2007年06月29日

再会

今年も黒い羽根の王子様に会えました揺れるハート


ハグロトンボ
hagurotonnbo.jpg


夕方六時半を少し過ぎた頃
100mmマクロでゲットしましたかわいい


posted by saho at 02:37| Comment(14) | TrackBack(1) | 昆虫

2007年06月28日

予期せぬ出会い

久しぶりの昆虫マクロ撮影ですかわいい


セマダラコガネ
semadarakogane 1.jpg


マリーゴールドのお花でお食事中?でした黒ハート


posted by saho at 01:58| Comment(10) | TrackBack(1) | 昆虫

2007年01月02日

初撮りで〜す♪

昨日は、昨年末の大荒れが嘘みたいに
穏やかで暖かく早春のような元旦でした
るんるん

早速午後からデジ散歩・・・
今日は嬉しい出会いをUPしますねぴかぴか(新しい)


ハナアブ
ハナアブ.jpg


菜の花を見つけて畑に一歩、その時ぶ〜んと羽音が聞こえました。
振り返ってみると、まあぁぁ〜可愛いハナアブくん!
被写体は、即変更ですexclamation×2
もう一枚見て下さいね


ハナアブと菜の花.jpg


靴は泥んこになっちゃいましたが、
早春の一こまのようなお写真が撮れて大満足でした揺れるハート


posted by saho at 00:52| Comment(34) | TrackBack(0) | 昆虫

2006年12月03日

可愛いお客様

晩秋の公園でタンポポを見つけ
カメラを構えた時
可愛いお客様が〜かわいい


ホソヒラタハナアブ
ヒラタハナアブのホバーリング.jpg

「美味しそうなお花だなぁ〜揺れるハート

「いただきま〜するんるん


ヒラタハナアブ止まる.jpg



思わぬお客様ににんまり猫
ホバーリングをキャッチして嬉しかったです〜ぴかぴか(新しい)


posted by saho at 17:39| Comment(14) | TrackBack(0) | 昆虫

2006年11月07日

紫色の魔法

さかや農園さんの入口に咲いているアメジストセージは、とても魅力的なお花です。
紫色の魔法に、いろいろな昆虫が虜になっていましたよ
かわいい


アメジストセージとイトトンボ
アメジストセージとイトトンボ.jpg


続きを読む
posted by saho at 02:33| Comment(16) | 昆虫

2006年09月07日

今朝の訪問者

クレオメのお花を撮っていたら、小さなお客様がやってきましたよ♪

「おはよう!」

「どこに止まればいいの?」

ヒラタアブ
飛んでるハナアブ.jpg


「おっとっと・・・」

「いただきま〜す♪」

クレオメとハナアブ.jpg


posted by saho at 00:55| Comment(22) | TrackBack(2) | 昆虫

2006年08月28日

真っ赤なトンボ

夕方の沢崎灯台で出会ったトンボくんは、全身鮮やかな赤いお色のとっても綺麗なダンディくんでした。

ショウジョウトンボ(♂)
ショウジョウトンボ♂.jpg


このトンボの特徴は、全身鮮やかな赤い色でナツアカネより少し大きいことと翅の付け根が茶色になっていることですね。
とても警戒心が強く、なかなか近くで撮らせてくれませんでしたが時間をかけてゲットしました。


ショウジョウトンボ(♀)
ショウジョウトンボ♀.jpg


こちらは控えめな女の子です。
最初はこの子に出会って、普通のトンボと違うと感じたのです。
少し太め(失礼)で金色の翅をしていましたし、おとなしくてモデルは上手でしたよ。

続きを読む
posted by saho at 21:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 昆虫

2006年08月15日

バランス

ノシメトンボはよく見かけるトンボです。
今日は体操選手のようなバランスの良さをごらんください。


ユリの蕾とノシメトンボ
ノシメトンボ.JPG


ハスのお花とノシメトンボ
ノシメトンボと蓮.jpg


いかがでしたか?
何事もバランスが大事ですね
揺れるハート

posted by saho at 01:54| Comment(18) | TrackBack(1) | 昆虫

2006年07月20日

優雅なハグロトンボ

 トキの森公園でお花を撮ったあとでのこと、トンボをみつけて撮っていました。
目の前を優雅にひらひらと黒いトンボが飛んで行きました(@@)
ハグロトンボです!
このハグロトンボは、見かけてもお写真が撮れなかったのですが、なんとか撮れました♪♪♪


ハグロトンボ(♂)
ハグロトンボ.JPG


もうすっかり陽が落ちていましたから感度を上げて撮りました。
飛んでるところも撮りたかったのですが・・・
また今度頑張ります。
とにかく、嬉しい出会いでした
かわいい

続きを読む
posted by saho at 02:54| Comment(15) | TrackBack(1) | 昆虫

2006年07月06日

今日の一枚です


お仕事を終えて駐車場でのことです。
車のドアーに手を掛けたとき、前のピンク色の紫陽花がとても綺麗でしたので、一枚お写真でもと・・・
あらっ?
薄紫のお花の上にトンボがいますよ〜
かわいい

ノシメトンボ
ノシメトンボ.JPG


posted by saho at 22:17| Comment(24) | TrackBack(0) | 昆虫

2006年05月31日

雨の予感

 会社の帰り、ツルウメモドキとコマユミのお花を撮ろうとカメラを・・・
その時、目の前の枝に鎮座したアマガエルくんです。


マユミとカエル.JPG


続きを読む
posted by saho at 03:59| Comment(26) | TrackBack(0) | 昆虫