2011年11月23日

秋の植物園で、保護色?


久しぶりに風邪を引いてしまいましたふらふら
まだ全快ではないのですが
放置状態のコメントのお返事も
皆様への訪問も少しずつ始めたいと思っていまするんるん


ツワブキ
tuwabuki-k-1.JPG


一ヶ月前のこと
秋の日に誘われて佐渡植物園をぶらり散策
黄色い空間にカメラを向けたとき、ん?目
いますねっ
exclamation×2




ニホンアマガエル
tuwabuki-k-tate-1.JPG




普通は黄緑色のカエルくん
最初は気づかなかったのですが
お花を接写しようとして発見手(チョキ)
黄色いお花に染まったように黄色っぽくなっていました〜揺れるハート
不思議に思って調べてみたら
この種類のカエルくんは保護色になるんですね。。。
詳しくは

ニホンアマガエル - Wikipediaを検索してみてください猫



おまけの一枚

tuwabuki-k-2.JPG


前からカメラ

ぅふふ、満足そうに見えますよねわーい(嬉しい顔)

もうすぐ師走
寒くなりましたね・・・
皆様も風邪には気を付けてくださいね犬







posted by saho at 02:30| Comment(10) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
こんばんは^^

このところ寒暖差がけっこうありますからね。
私も先月は風邪で2日ほど寝込みました。
これから12月で忙しくなるし寒くなってくるので、気を付けてくださいな。

カエルさん、久しぶりに見たような気がします。
アマガエルは小さくてかわいいですよね。
「おまけの一枚」の顔がなんとも言えませんね〜^^

Posted by masa at 2011年11月24日 18:03
こんばんは。

僕も咲き始めに紹介の場所で撮影しています。
あそこでこの時期のあの黄色は目立ちます。
しかしまぁ、蛙くんがいてくれたとは..。

Posted by 地理佐渡.. at 2011年11月24日 20:00
石蕗の黄色が鮮やかです。
アマガエルって、
保護色で黄色になるんですか。
カメレオンのようですね。
なかなか可愛らしいです。
Posted by 和さん at 2011年11月26日 18:42
ツワブキは寒さにも強いようです。
黄色い花からは暖かさが貰えます。
かわいい顔をしたカエルさん、
風邪に気をつけてください。
sahoさんも・・・・・ね。
Posted by 山小屋 at 2011年11月27日 06:38
今日は

風邪ですか?無理をしないで早く治してくださいね。

カエル君がこんなところで
ホンワカと暖かさが伝わってきます。
Posted by 春風 at 2011年11月28日 16:38
masaさんへ

お久しぶりです♪
お気遣いありがとうございます(^^)/
今年の風邪は長引くみたい(^_^;)
やっと90%くらい治ったように思います。
本当はツワブキを撮る予定だったのに雨蛙さんを見つけ
この子に集中してしまいました(^_-)-☆
可愛いでしょ〜♪

Posted by saho at 2011年12月06日 00:03
地理佐渡.. さんへ

あの植物園は地理佐渡.. さんのテリトリーかしら?
私もよく行きますよ♪
雨蛙さんが可愛くて夢中で撮っていました(^_^)v
帰宅してからツワブキは???
お花を撮るのをすっかり忘れていました(^^;)
Posted by saho at 2011年12月06日 00:08
和さんへ

雨蛙が保護色に変身するのを初めて見たように思います(^_^)v
最初気づかなくて。。。
マクロレンズで近づいて発見!
被写体はこの子になりました\(*^▽^*)/
可愛かったですよ(^_-)-☆
Posted by saho at 2011年12月06日 00:12
山小屋さんへ

綺麗なツワブキを見つけ喜んでお花に近づいたら。。。
こんな可愛い雨蛙さんを発見しました〜\(*^▽^*)/
寒くなりましたね、金北山にも雪が降りました。
山小屋さんも風邪には気を付けてくださいね(^_^)v
Posted by saho at 2011年12月06日 00:15
春風さんへ

お気遣い有り難うございます(*^_^*)
二日間寝込んでしまいました。
こんなひどい状態は久しぶりのこと、やっと90%くらい治りました♪
寒くなりましたが春風さんも気を付けてくださいね(^_^)v
可愛い雨蛙さんでしたよ♪
レオくんにも見せてあげたかったですね(^_-)-☆
Posted by saho at 2011年12月06日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50821444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック