2007年07月29日

地味かしら?

今年も会えました〜揺れるハート
ちょっと地味?


キタテハ
kitateha-1.jpg

このチョウが好むお花は
ブットレアの白なんですよかわいい
隣にピンクのブットレアもあるんですが・・・
昨年もこの白いお花がお気に入りでしたハートたち(複数ハート)


kitateha-2.jpg


お行儀が悪くてごめんなさい。
逆さでもお食事が出来ちゃうんですよねわーい(嬉しい顔)


この記事へのコメント
こんにちは。
其々の蝶に、好みの花が有るのですね。
その花の蜜しか吸わない・・・と、言うことだってありますね。
カメラには見向きもせづ、吸蜜に忙しいようです。
Posted by hiro-photo at 2007年07月29日 14:03
佐渡の蝶は物静かなのでしょうか。
蝶を撮るのは動き回るので難しくて。。。
難しいのじゃなくて私の手の動きが鈍いのよね。
手じゃないよ、頭だよ。
昨日念願のツマグロヒョウモン初めて写せました。きれいな画像に感謝写真見るだけでも
大変に参考になります。
Posted by ヤッコ at 2007年07月29日 14:08
こんにちは。

キタテハくんは、止まってじっとしているかと思うと、ゆっくり羽根を2~3回閉じたり開いたりして、すぐに飛び立つし、いつも上手く撮れないんですよ。
ブットレアの白がお好みなんですね、こいつ・・。でも、蝶よりお花を探すほうが。難しいかもです、私には・・・。
Posted by ヤギ at 2007年07月29日 15:10
蝶と花の撮影は難しいです。
蝶にも花にもピントも露出も合っているのはさすがですね。
とくにこの白い花はすぐに白飛びしてしまうので、やっかいですよね。
sahoさん、すごいです。
風も吹いていたんですか。
ラストは特にすばらしいです。
Posted by asitano_kaze at 2007年07月29日 18:24
こんばんは(^^)
白が識別しやすいんでしょうか(^^)
そういえば昨日撮影してて、なぜかとんぼが僕の頭にひっきりなしにとまってました(^^;
Posted by ひろ at 2007年07月29日 19:11
チョウも好きな色があるんですね。
全然知りませんでしたよ。
色んなチョウの好みの色が分かったら
楽しいでしょうね。撮影にも役立ちますよね!!
Posted by pinboke at 2007年07月29日 21:59
hiro-photoさん、こんにちは(^^)

好みは勿論あるようですが、一度出会った場所は翌年も必ず出会えると言ってもいいでしょうね〜♪
生態を知るのもお写真を撮るのに大切ですよね(^0^)
かなり風が強かったんですよ(^^;)
この子達は必死でお食事していました。。。
Posted by saho at 2007年08月01日 12:38
ヤッコさん、こんにちは(^^)

チョウを撮る秘訣は、ネコのようにそろりと静かに近づくことですね♪
後はじーっとタイミングを。。。
根気比べかな???
Posted by saho at 2007年08月01日 12:42
ヤギさん、こんにちは(^^)

昨年、念願のこの蝶に出会えて嬉しかったんですよ♪
今年も、いましたね〜(^0^)
好みのお花を知るほうが探しやすいと実感しました(^-^)
Posted by saho at 2007年08月01日 12:45
asitano_kazeさん、こんにちは(^^)

曇り空でしたから白いお花が助かりました♪
本当は隣のピンクのお花に止まって欲しかったのに・・・
お好みが違うらしいの(^^;)
風がかなり強くて部ットレアの枝が揺れるんですよ(--;)
こんな時は感ですね(^0^)
Posted by saho at 2007年08月01日 12:49
ひろさん、こんにちは(^^)

えっ、ひろさんの髪は白?
またまた、そんなぁ〜(^0^)
白いお帽子だったんですね♪
けっこう蝶は白色を好むみたいですね。。。
何かの本で蝶が見るとこんな感じ、みたいなことが書いてあったのを記憶しています。
紫外線と白いお花の関係だったかしら???
蝶は紫外線が見えるらしいの♪
Posted by saho at 2007年08月01日 12:59
pinboke さん、こんにちは(^^)

蝶の生態を知ればお写真は撮れそうですね♪
けっこう私は以前のデーターが役に立っていますよ(^0^)
Posted by saho at 2007年08月01日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4854439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック