2011年08月29日

優雅に舞うアサギマダラ



今年もドンデン高原でアサギマダラに会えました〜黒ハート


アサギマダラ
karasuageha-4.JPG


フジバカマのお花がほとんど咲き終わっていて
この子たちも数匹しか見られませんでしたが
それでもふわりふわりと優雅に舞いながらお花を探してやってくる子を撮れましたハートたち(複数ハート)




asagimadara-4.JPG



この子は斜面のお花に止まったのでこの角度が精一杯
でも新鮮なアングルになったので満足
手(チョキ)



asagimadara-2.JPG


ぴかぴか(新しい)逆光だと鱗粉のない翅は半透明に透けて
ステンドグラスのように綺麗
るんるん


asagimadara-3.JPG


そーっと移動して2枚目の子を横からゲットしてみました猫
この子は男の子でした。。。
見分けは後翅の裏に丸く濃い模様があるのが特徴で
女の子にはこの模様が無いですわーい(嬉しい顔)

そろそろこの子たちは佐渡の山とお別れして南下していくことでしょう。。。






posted by saho at 02:03| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
この蝶は本当に綺麗ですよね!
私も今年は八千穂高原でたくさん見ました。
これから長旅をしますが不思議な蝶ですよね(^^)
Posted by しーたけ at 2011年08月29日 20:43
sahoさん こんにちは〜♪

ステンドグラスの様なアサギマダラの美しい翅が
最高に表現されています。('∇^d) ステキ☆!!
Posted by かえで☆ at 2011年08月30日 15:03
こんばんは。
アサギマダラのお気に入りのフジバカマ。
ほんのりピンクのお花に
うつくしい蝶の姿は
本当に素敵ですね。
さすが逆光の女王(笑)
Posted by xiao at 2011年08月30日 19:26
アサギマダラ、きれいですね。
この花はヨツバヒヨドリのようです。
フジバカマは葉っぱが3裂するのが特徴です。
ヒヨドリバナやヨツバヒヨドリはアサギマダラが
大好きな花のようです。

朝晩、だいぶ涼しくなりました。
佐渡は如何でしょうか?
Posted by 山小屋 at 2011年08月31日 06:01
sahoちゃん、おひさです!こちら、やっと涼しくなりました。
家のことも少し方向がみえてきてヨユウができてきて訪問!!

京都もフジバカマが咲いてきてます!
なんだか、その季節にすごくカメラをがんばっててこともあって
なんだかうれしい。
アサギマダラちゃんの羽って涼しい色のステンドグラスみたいね。
秋になると花が会える。うれしい!!
Posted by 都芭早 at 2011年08月31日 10:10
sahoちゃん、こんばんは! ^-^*
今日は、ありがとう。
久しぶりに会えて、元気そうでよかったですっ

アサギマダラ、きれいだね〜〜
この子に会えたら、きっと興奮して撮りまくるかも(笑)
いつもながら素敵なショットばかりで溜息・・
次回の更新も楽しみにしているね。
Posted by maki at 2011年09月03日 22:17
しーたけ さんへ

お久しぶりです(*^_^*)
もう少し落ち着いたら伺いしますね。
この蝶だけは毎年会いたいと思います〜♪
魅力的な不思議な蝶ですよね(^_-)-☆
Posted by saho at 2011年09月15日 01:23
かえで☆さんへ

ご無沙汰してごめんなさいね。
もう少し待っていてくださいね、落ち着いたらお伺いします(*^_^*)
嬉しいコメントありがとう\(*^▽^*)/
この子大好きなんですよ!!!
Posted by saho at 2011年09月15日 01:26
xiaoさんへ

今年は忙しかったので会いに行くのが一週間遅れてしまいました。
お花がほとんど終わっていたので会えないかも?
そう思っていましたがなんとかお花とのショットが撮れて嬉しかったです♪
お仕事が落ち着いたらお伺いしますね(^_^)v
Posted by saho at 2011年09月15日 01:30
山小屋さんへ

このお花ヨツバヒヨドリですね(^_^)v
撮った写真の中に葉っぱの特徴がよくわかるものがあったので確認しました♪
有り難うございました\(*^▽^*)/
ただ佐渡ではこのヨツバヒヨドリをフジバカマと言っているようです。

Posted by saho at 2011年09月15日 01:44
都芭早ちゃんへ

お元気そうですね♪
良かったです\(*^▽^*)/
私はちょっと忙しくて時間を見つけて撮影はなんとかしていますが
整理が出来ない状態です。
もう少しして余裕が出来たらお伺いしますね(^_^)v
しばしお待ちを!!!
Posted by saho at 2011年09月15日 01:47
makiちゃんへ

この間は会えて私も嬉しかったよ\(*^▽^*)/
あのDVDは見ましたか?
あとで感想など聞かせてねっ(^_-)-☆
この子本当に優雅に飛んでくるのよ♪
一目惚れした蝶なので何とか会いたくて。。。
満足満足でした〜(^o^)
Posted by saho at 2011年09月15日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47605181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック