2011年08月24日

夏山の女王


ヤマユリ
yama-y-yoko-2.JPG


夏草の匂いの中で風が運ぶヤマユリの香りに
記憶の中の夏山を思い出します。。。
猫






yama-y-tate-1.JPG



山里の集落を車(セダン)
咲き出したばかりのヤマユリに出会いました目




yama-y-tate-2.JPG


雲間からの一瞬の日差しに輝くお花ぴかぴか(新しい)
存在感たっぷりの
夏山の女王様でした〜
ハートたち(複数ハート)






posted by saho at 23:56| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
アップで捕えたヤマユリ、とてもきれいですね。
新潟からこちらへの引っ越し、一番重い荷物が写真とアルバムでした。
いろんな制約を受けた夏、草花や小動物はどんなだったのだろうか・・・
こちら相模原は、酷暑も19日まででした。
このところ朝夕は、ベランダの風も涼しく感じます。
Posted by 渡邊 一春 at 2011年08月25日 14:46
夏の女王、いいタイトルです。
ヤマユリは、緑の中に浮かぶように咲きますよね。
静かな佇まいが、とっても優雅で美しい花です。
でも、蕊には注意ですね(笑)
Posted by xiao at 2011年08月25日 17:36
sahoさん、こんばんは
1枚目のヤマユリの美しさに
足跡を残さずにはいられませんでした。
大きくすると、その立体感に
ずずず〜っと引き込まれそう。
逆光のユリもきれいです。
私は大きな花を撮るのは苦手だから・・・
Posted by panda at 2011年08月25日 22:13
こんばんは。
ヤマユリ綺麗に咲いてますね。
福岡では7月に咲いてましたが、花によって咲く時期が大分ずれるようですね
此方では大雨洪水、土砂災害警報、注意報など出てますが、範囲が狭いようです我が家では雨が降ってますが、蒸し暑くて良く寝れそうにありません。
其方は如何でしょうか?
Posted by m_tone at 2011年08月27日 00:32
ヤマユリは草原の女王ですね。
夏山の女王はハクサンイチゲ、
高山植物の女王はコマクサといわれています。
その中にヒメウスユキソウも加えたくなっています。
中央アルプスの木曾駒にかわいらしく咲いていました。
Posted by 山小屋 at 2011年08月27日 11:54
こんにちは

やっぱりユリの女王はヤマユリですね。
優雅です。自然な野山にさりげなく咲き誇っているようですね。
香りが漂ってくるようです。
Posted by 春風 at 2011年08月30日 15:42
渡邊 一春さんへ

お返事が大変遅くなってごめんなさいね。
佐渡も今年は本当に暑かったです。
このヤマユリは新穂地区で撮ったものですよ♪
渡邊さんの故郷の風景を思い出していただければ幸いです。

Posted by saho at 2011年09月09日 13:07
xiao さんへ

すっかりお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。
ユリのお花は奇麗ですが花粉には要注意なんですよね(^^;)
白い洋服につくと落ちなくて・・・
でも見かけたらそんなことはすっかり忘れて傍に近づいて撮っちゃいます(苦笑)
大好きなお花ですからねっ!
Posted by saho at 2011年09月09日 13:20
pandaさんへ

すっかり御無沙汰してしまいゴメンなさいね。
お写真はほぼ毎日拝見しています♪
野の花の説明や違いなど勉強になります(^0^)
私もボタンズル撮りましたから後ほどUPしますね!
大きなお花は苦手ですか?
少し引いて雰囲気で撮ってみてはいかがでしょう♪
先日久しぶりにmakiちゃんと会っておしゃべりしましたよ(^^)
職場が佐渡の真ん中の端と端なのでなかなか会えないのが寂しいです。
Posted by saho at 2011年09月09日 13:26
m_toneさんへ

お返事が大変遅くなりごめんなさいね。
佐渡ではヤマユリは山に下草を刈りにいったときに
持ち帰ったお花が民家の裏庭などで咲いていたりもしますが
基本的には里山で多く見られるお花です。
台風の影響は佐渡は皆無に近かったです(^^)
昨日&今日は夏のように暑いです。
Posted by saho at 2011年09月12日 13:10
山小屋さんへ

佐渡には高い山がないので里山は「山」と言っています。
本土の高山ではコマクサなどが女王さまなんでしょうね♪
コマクサは一度は見たいと思っている憧れのお花なんです〜(^0^)
そうそうヤマユリは祖父が下草刈りに行った帰りに持ってきたことがありました。
三年目には球根が消えてしまいました・・・モグラかも???
少し里山に足を入れると何処からとも無く良い香りが風に乗ってきます。。。
私の中では草いきれとともに夏山の香りなんです(^^*)

Posted by saho at 2011年09月12日 13:22
春風さんへ

このお花は里山に咲いていたものですが
民家のお庭に植えられたヤマユリを見かけることも多々あります。
私は自然に咲いてるお花のほうが好きですね♪
エレガントで大きな白いユリが咲いてる風景はいつまでも残しておきたいですね〜(^0^)
Posted by saho at 2011年09月12日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47536919
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック