2011年03月12日

レンズ雲は予知?



昨日の東北地方太平洋沖地震により災害に遭われた方々
心からお見舞い申し上げます。
今も余震が続いているようで、安否が案じられます。




先週の日曜日、南房総に行ってきました。
そのとき車窓から見たレンズ雲は
今回の地震と関係があったのでしょうか・・・



レンズ雲
rennzugumo-1.JPG


上空の風が強いときに発生することが多く
風が強く吹く前兆など天候が悪化する前兆だと記憶していました。
当日の館山も風が強かったですし
よく日の船橋の雪も。。。
ですが
数日後に起こる地震予知雲との見解も


昨日は佐渡も長い横揺れがありました。
地震の大きさを感じます。


posted by saho at 14:00| Comment(12) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
sahoさん
お戻りだったのですね。よかった☆
本当に、言葉を失う映像ばかりで。。

ジンチョウゲにいろいろ教わりました。
Posted by mariko at 2011年03月12日 15:07
千葉から無事に佐渡にお帰りに
なられたようでよかったです。
昨日なら帰れないところでした。

自然の力には人間は微力だとつくづく
感じました。
津波のあの速さには車もダメですね。
被害はどこまで広がるのでしょうか?
外国から早速援助の声があったのは嬉しかったです。
Posted by 山小屋 at 2011年03月12日 17:37
こんばんは。

テレビを見ていますと長野や上越方面も地震が起きているようです。
佐渡の方はいかがですか?
千葉方面に出られていたのですね。 無事に帰れて良かったですね。
レンズ雲はめったに見られず撮れませんが、よく撮っていますね。
Posted by つちや at 2011年03月12日 20:40
ご心配おかけしました。
先ほどライフラインが復旧しました。
お見舞い頂きありがとうございました。
Posted by 和さん at 2011年03月12日 22:07
こんばんは。

佐渡でも揺れましたよねぇ。まさかと思いましたが、
大地震との一報を受けたものの、あのようなことに
なっているとは思いも寄りませんでした。
おまけに新潟でも別の地震。長岡も震度5という事
で、気になっていましたら、早朝家族もうちも無事
とのこと。安堵しました。
今は命を落とされた方々のご冥福と、避難所での
生活を強いられている方々の一刻も早い復興を願う
ばかりです。

Posted by 地理佐渡.. at 2011年03月13日 19:49
今日は、レンズ雲にそのような、予兆があるようなこと聞いたことがあります。
時々起こる余震に悩まされています。
佐渡は如何ですか?
Posted by ヤッコ at 2011年03月14日 10:09
marikoさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
東京に行くのが一週間遅かったらと思うと・・・
お写真はたくさん撮ったのですがもう少ししてからUPしますね(^^)
Posted by saho at 2011年03月22日 00:16
山小屋さんへ

本当は11日に東京に行く予定でしたが
お仕事の都合で一週間早く出かけたのです。
TVのニュースに天災の怖さに言葉を失います・・・
Posted by saho at 2011年03月22日 00:22
つちやさんへ

佐渡も11日は横揺れが長く続きました。
恐かったですよ・・・
レンズ雲ですがこの日はたくさん出ていたんですよ。
ここは内房から南房に向かっている高速道路なんです。
帰りは渋滞だったので海岸線を帰りました。
富士山も見えたので撮りました♪
あとでUPしますので、また見てくださいね(^^)
Posted by saho at 2011年03月22日 00:28
和さんへ

ご無事で良かったです。
余震にも気を付けてくださいね。
またお写真楽しみにお伺いします。
Posted by saho at 2011年03月22日 00:37
地理佐渡..さんへ

私もお仕事中に少し大きな揺れを感じ会社のみんなと外に出ました。
中越地震の時も同じくらいだったように思います。
地理佐渡..さんのご自宅は被害が無かったようですね、良かった!
少し余震は収まったように思いますが原発が不安です。
被災地の皆様が一日も早く平穏な日々が送れますように願っております。
Posted by saho at 2011年03月22日 00:42
ヤッコさんへ

佐渡も少し揺れを感じる日がありますが
たいしたことはありません。
関東は余震が続いているようですね・・・
気を付けてくださいね(^^)
Posted by saho at 2011年03月22日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43805649
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック