2010年12月04日

晩秋の五重塔と妙宣寺

阿仏坊妙宣寺は日蓮宗のお寺として佐渡ではよく知られています。
そしてここに建立された五重塔は
日光東照宮の塔を模したと言われています猫


妙宣寺五重塔
gojyuunotou-aki-1.JPG

山門をくぐると右手にそびえる五重塔
赤いモミジは散っていましたが何とか黄葉と撮ることが出来ましたるんるん

今度は正面から撮ってみました揺れるハート

gojyuunotou-aki-2.JPG

五重塔は純和風の高さ24.11メートルの五重塔で、県内唯一の五重塔で
国の重要文化財に指定されています。
午後の斜光は塔を美しく照らしていました黒ハート


正面に向かって左側からも一枚。



gojyuunotou-aki-3.JPG


杉の木の間から見る塔も雰囲気があって好きですわーい(嬉しい顔)
さらに歩いて行くと妙宣寺の芝のお庭が見えますよ♪


myousenji-keidai-1.JPG


左手斜め前には枝垂れ桜が二本あって
春には花暖簾のようにきれいなんです手(チョキ)

妙宣寺本堂
hondou-yoko-1.JPG

十二間四面の大堂で佐渡で一番大きいものだとか。。。
(畳二畳で一間四方)

桜の頃のお写真はこちらをどうぞぴかぴか(新しい)


posted by saho at 22:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 佐渡百選
この記事へのコメント
お早うございます。

原因が分かりました。 コード数字の「27」が、バックの模様から「2ア」に
読めたのです。 さっそくコメントを入れてみます。

新潟県内で一つという妙宣寺の五重塔、見事に写しておられますね。
ここは実家から比較的近いのでちょくちょく訪ねています。
懐かしい風景を有難うございました。
Posted by つちや at 2010年12月05日 05:43
今晩は

五重塔、良いですね。

他の佇まいも落ち着いた懐かしい感じが
して気持ちが癒されます。
Posted by 春風 at 2010年12月05日 17:48
こんばんは。

久しく行ってなかったです。妙宣寺。
これから紅葉も終わり、雪の季節へ。
その頃の晴天を狙っていきたいもの
と思っています。
さて、今日はちょっと天気も良かっ
たですが、昨日までは大変でしたよねぇ。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年12月05日 18:15
一度お参りいたしましたが、五重塔そんないわれがあったんですね・勉強になりました。よい写真を見せてもらったので、またお参りしたいですね。
Posted by gonntan at 2010年12月09日 18:37
来年の佐渡トキマラソンは3月27日に決まりました。
ハーフに出ようかフルマラソンにデビューしようか
迷っていたのですが、
フルマラソンのコースが妙宣寺から真野に抜けるコースに変更になったことが分かり
フルマラソンを諦めました。
大好きな佐渡明日香を走られるなんて夢なんですが
とても私の実力では妙宣寺の山越えは無理。
昨年のリベンジでハーフ2時間を切ることに挑戦することにします。
私、来年は還暦なんです。

Posted by nemunokaze at 2010年12月10日 22:47
つちやさんへ

コメントOKでしたね♪
またよろしくお願いします\(*^▽^*)/
この五重塔は好きな風景なので出来ればシーズンごとに撮ってみたいと思います(*^_^*)
Posted by saho at 2010年12月15日 02:00
春風さんへ

このお寺は私の好きなお寺のひとつなんですよ♪
カメラを持ってぶらりとお寺の境内を散策すると
被写体がたくさんあって楽しいです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年12月15日 02:02
地理佐渡..さんへ

雪の降る時に撮る五重塔も素敵ですよね♪
以前チャレンジしましたが今年も頑張ってみようかしら。。。
お天気が良かったのもつかの間、今夜は大荒れですね(>_<)
ちょうど車検なので愛車は今夜は自動車会社にお泊まりです(^_^)v
タイヤも新しくすることにしました♪

Posted by saho at 2010年12月15日 02:09
gonntanさんへ

初めまして、コメントいただき嬉しいです\(*^▽^*)/
このお寺の枝垂れ桜も古木の梅も愛らしくて私は大好きなんです♪
睡蓮もきれいですからオールシーズンお参りかたがた散策も楽しいと思います(^o^)
7月の日野資朝忌には奉納の能も行われます。
また足を運ばれてはいかがでしょうか(*^_^*)
Posted by saho at 2010年12月15日 02:18
nemunokaze さんへ

トキマラソンのパンフ見ましたよ♪
nemunokaze さんの大好きな風景はフルマラソンのコースですね(^_^;)
ハーフにエントリーされるんですね?
今年はたぶん応援に行けると思います。。。
無理なさらず頑張ってくださいね(^_^)v
Posted by saho at 2010年12月15日 02:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41968551
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック