2010年12月02日

頑張ってるね!

10月の終わりに撮ったのですがやっとお披露目です黒ハート

ホソヒラタアブ
nokongiku-hi-4.JPG


寒い日が続きじっと我慢していたのでしょう
曇り空の下
ノコンギクでお食事中のところをキャッチしました〜るんるん
虹色に輝く羽が綺麗で
ピントも羽に合わせてみました。

こんな出会いから始まりました。。。猫


nokongiku-hi-1.JPG


150mmマクロで息を止めて。。。
久しぶりの虫さんの撮影で緊張
目


nokongiku-hi-2.JPG

おっとっと。。。
あ〜あぶなかったハートたち(複数ハート)
何度かトライしながらお花に着地手(チョキ)


くるりと反対側からもう一枚
わーい(嬉しい顔)

nokongiku-hi-3.JPG



posted by saho at 01:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 昆虫
この記事へのコメント
ホソヒラタアブは成虫で越冬するらしいですね。
暖かい日ならこれからも見られるのでしょうか。
それでも昆虫に、冬は寒いですね。
花もなくなるし大変ですね。
翅の虹色が綺麗ですね。
Posted by 和さん at 2010年12月02日 19:42
こんばんは。

ノコンギクの紫が
とても優しくて、素敵ですね。
この優しさに。ホソヒラタアブも魅かれているのでしょう。
こちらも、12月とは思えない暖かさですが
いつ寒くなるのか、ヒヤヒヤものです。
Posted by xiao at 2010年12月02日 21:08
sahoさんの優しい眼差しがとっても微笑ましく思えました。
写真てこうやって撮れば良いんですね。

↓の写真の透明な紅…太陽に透けるザクロの実を思い出しました。
いつか私もこんな彩を創り出してみたいと憧れています。
Posted by nemunokaze at 2010年12月02日 23:28
ノコンギクの薄紫と良く合って
ヒラタアブくんが素敵に見えます。
1枚目 翅に合わせたピントがぴったり!
ほんとにすばらしい・・・。
Posted by KAEDE at 2010年12月04日 10:27
和さんへ

この子は越冬するんですか?
冬でも雪が無くて暖かい日には菜の花などで見かけ
気になっていました。
マクロレンズで観察すると翅がとっても綺麗でした(*^_^*)
Posted by saho at 2010年12月13日 22:33
xiao さんへ

このノコンギクは綺麗な薄紫でした♪
ホソヒラタアブの背の黄色と黒のシマシマがお花の薄紫に映えて
色彩も楽しめましたよ(^_^)v
Posted by saho at 2010年12月13日 22:36
nemunokazeさんへ

ダム湖のそばにある公園でノコンギクを撮ろうとしたときの出会いです♪
こんな時は自分でも不思議なくらいこの子に集中しちゃいます(*^_^*)
↓ のお写真は背景に真っ赤なドウダンツツジの植え込みを意図して入れました♪
Posted by saho at 2010年12月13日 23:03
KAEDEさんへ

この子の翅ってとっても綺麗なんですよね♪
いつもシマシマの背を見て綺麗だと思っていましたが
今回もっと綺麗な虹を見つけました\(*^▽^*)/
嬉しかったです(^_^)v
Posted by saho at 2010年12月13日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41934602
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック