2010年09月02日

夏色の花

二ッ亀に行ったのは
このお花に会いたかったから〜揺れるハート
赤いスポーツカーが走り抜けた林はキャンプ場
そしてこのお花は
キャンプ場に群生しているんですハートたち(複数ハート)


キツネノカミソリ
f-kitune-tate-1.JPG


咲き始めたばかりのよう。。。
夏の光に負けない夏色のお花ですねわーい(嬉しい顔)
もう少し角度を変えてみてみましょうねるんるん

f-kitune-tate-2.JPG


このお花は葉っぱが後から伸びてきますが
名前の由来が葉っぱがカミソリに似てるからだとか・・・
でも、どうして狐なのでしょう?


f-kitune-yoko-6.JPG


林の中にたくさん咲いていましたハートたち(複数ハート)


f-kitune-tate-5.JPG


緑に映えて夏色のお花が綺麗ですぴかぴか(新しい)


f-kitune-kuro-1.JPG


アゲハチョウも木立の間を飛び回り
お花に止まるのですが
すぐ飛んじゃうんですよ・・・ふらふら

f-kitune-tate-6.JPG


このときはまだ蕾が多くて見頃は今頃かもしれません目


f-kitune-yoko-3.JPG


アップで見るとこんなに綺麗な夏色のお花でしたわーい(嬉しい顔)


posted by saho at 02:02| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
キツネノカミソリはヒガンバナの仲間です。
キツネがでてきそうなところに咲くので
「キツネ」という名前がついたそうです。
これが咲くと秋が来るのですが、今年は
まだまだ暑いようです。
佐渡は如何ですか?
Posted by 山小屋 at 2010年09月02日 17:56
キツネノカミソリが咲いているんですね。
なんか秋を感じます。

↓エリーゼは、紀宮清子様の結婚相手の愛車として有名になりましたね。
Posted by ironsky at 2010年09月02日 21:38
私も先週、長岡市の植物園で丘の斜面いっぱいに咲くキツネノカミソリを見てきました^^
こちらではもうすぐ花を落としそうな気配。
佐渡では今が見頃なのですね!

狐色のオレンジに黒いアゲハチョウ。
とっても素敵です(*´ー`)
Posted by We at 2010年09月02日 22:53
お早うございます。

二つ亀にもキツネノカミソリが咲くのですね。
昨年5月、大佐渡を一周した際、二つ亀に寄りました。
その時は早咲きの黄花カンゾウを撮ってきました。
二つ亀を見降ろす台地に、ユニークな「距離案内」が立っていました。
「ウラジオストック769km」、「東京311km」が印象に残ります。
Posted by つちや at 2010年09月03日 09:07
そろそろヒガンバナと重いしや、
キツネノカミソリでしたか。
緑の中にとっても綺麗ですね。
ラストのアップが素晴らしいです。
Posted by 和さん at 2010年09月03日 19:34
山小屋さんへ

佐渡も猛暑日が続いています。
秋のお花たちもそろそろ見られる頃なのに・・・
明日はトライアスロン大会があるのでノーカーデー
に協力です(*^_^*)
Posted by saho at 2010年09月04日 17:48
ironsky さんへ

スポーツカーはデザインが素敵ですよね♪
運転してみたくなります(^o^)
>紀宮清子様の結婚相手の愛車。。
なるほどねっ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年09月04日 17:55
Weさんへ

長岡で見られたのですね(^o^)
勿論お写真も撮られたのでしょ?
楽しみにしていますね\(*^▽^*)/
クロアゲハも忙しそうでじっとしていてくれなくて
アップでは撮れませんでした・・・

最近は暑い中でも少しずつ秋が見えるようになりました(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年09月04日 18:00
つちや さんへ

ここは海水浴場に向かう道で左右の林がキャンプ場になっています♪
その林にキツネノカミソリが咲くんですよ(^o^)
今年は猛暑のせいでしょうか開花が遅いように感じました(^_^;)
>ユニークな「距離案内」が立っていました。
私も撮って来ましたよ(^_-)-☆
今日UPしましたので見てくださいね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年09月04日 18:04
和さんへ

このお花もヒガンバナ科でしたね♪
今年はナツズイセンを花時に撮れなくて・・・
初秋の三点セットは来年頑張ってみます(^_^)v
>ラストのアップが素晴らしいです。
有り難うございます\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年09月04日 18:07
お久しぶりです。

色の違う彼岸花かと思うほどにている、
キツネノカミソリというのですか。
最後の写真がやはり素敵。

出歩くことも間々ならず、
あまり撮れなくて、庭専門になっています。

Posted by こすもす at 2010年09月04日 21:17
こすもすさんへ

お久しぶりです〜♪
今年の夏は暑かったですね(>_<)
体調はいかがですか?
>最後の写真がやはり素敵。
有り難うございます\(*^▽^*)/

佐渡は台風の影響で久しぶりの雨になり少し涼しくなりました。
こすもすさんのところはまだ残暑が厳しいことと思います。
お体をいたわってくださいね(^_^)v
Posted by saho at 2010年09月08日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40488628
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック