2010年08月24日

優雅に舞う高原の蝶

一歩玄関を出ると外気の暑さに迷いましたが
再びドンデン高原に行ってきました〜黒ハート
登山道を3mくらい進んだとき
目の前をふわりと優雅に舞うアサギマダラに迎えられ
ワクワクしながらさらに奥へと進む。。。

アサギマダラ
asagi-d-1.JPG

ヨツバヒヨドリのお花でお食事中レストラン
そぉーっと150mmマクロで〜目


ちょっと待って!
私の前に来ちゃったわーい(嬉しい顔)


asagi-d-2.JPG


無防備にそばに来られても
レンズからはみ出しちゃう・・・ふらふら

asagi-d-4.JPG


少しずつ後ろに引いて横顔も一枚るんるん


asagi-d-3.JPG


この子は後翅に黒い斑点があるので男の子です猫


asagi-d-tate-1.JPG


アサギマダラは鱗粉が無いので
ステンドグラスのように綺麗ですね〜ぴかぴか(新しい)


asagi-d-10.JPG

振り向くと
周囲のヨツバヒヨドリにもこんな感じで
お食事している子たちがいました犬


asagi-d-6.JPG


撮影している間も頭上をふわり〜飛んでる子がいますハートたち(複数ハート)
チョウ好きには最高の至福のひとときですねっexclamation×2

帰り道ではこんな姿も見ました〜眠い(睡眠)


asagi-h-d-1.JPG


今夜はここでお休みするらしいねハートたち(複数ハート)


asagi-h-d-2.JPG


おまけの一枚ですぴかぴか(新しい)



asagi-d-8.JPG


三年前に撮ったアサギマダラはこちらですぴかぴか(新しい)
併せて見ていただけると嬉しいでするんるん

※クジャクチョウにも会えましたので次回UPしますねわーい(嬉しい顔)


posted by saho at 01:04| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
アサギマダラはステンドグラス。
なるほど、鱗粉が無いからですか。
こちらでも山に行けば出会えるのですが、
今年はまだ出会ってません。
何だか雨降りが多くて蝶はいません。
緑の中のステンドグラス。素敵ですね。
Posted by 和さん at 2010年08月24日 19:14
こんばんは。
アサギマダラ、優しい感じの蝶ですね。
高知ではまだ見る事は出来ませんが、時期になると集団でやって来ますので、今から楽しみにしています。
三年前に写した物よりは、今回の方がムードが良いですね。
Posted by hiro-photo at 2010年08月24日 22:09
sahoさん、こんばんは〜^^
2007年のお写真も拝見させて頂きました。
本当にsahoさんはボケの入れ方がお上手で、いつも参考にさせて頂いてます。
どれも美しい蝶々ですね。
ウットリしちゃいました。
クジャクチョウのお写真も楽しみにお待ちしてます(*´ー`)
Posted by We at 2010年08月24日 22:17
お早うございます。

アサギマダラ ・・・・ 素晴らしい!!
ステンドグラスとは、よく言い当てています。
今日のアサギマダラは、3年前の子孫でしょうか?
古里の昆虫に出合って、嬉しいです。
Posted by つちや at 2010年08月25日 08:32
こんばんは。

良かったですねぇ。実にきれいに撮れています。
当方はその後モンキアゲハを撮影していますが、
それがまた大変でした。とにかく吸密のために
花についても羽だけは絶えず羽ばたいているん
です。こちらも後日紹介はしようと思っています。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年08月25日 19:00
sahoちゃん、どれもすごく素敵に撮れていると思います^^
7・8枚目の雰囲気がとても好きです。
ドンデンの登山道は、多少涼しい空気が感じられたりするのでしょうか?
Posted by maki at 2010年08月26日 22:09
和さんへ

佐渡は雨が降らなくて猛暑日が続いています。
ですが高原は涼しくいろいろなチョウとの出会いがありましたよ♪
アサギマダラに出会えたのは三年ぶりだったので嬉しかったです\(*^▽^*)/
このステンドグラスのような翅と優雅に舞うように飛ぶ姿が魅力的ですね(^_^)v
和さんも出会えるといいですね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年08月28日 23:57
hiro-photoさんへ

四国で見られるのはこの子たちが
南下していくのでもう少し先になるでしょうね(^_^)
三年前は道路脇でこのアングルでしか撮れなかったのですが
今回は高原のお花の所でしたからアングルもいろいろ楽しめましたし
背景の抜けも良かったの(*^_^*)
今回出会えて嬉しかったです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年08月29日 00:05
Weさんへ

以前の記事も見てくださって有り難う〜(*^_^*)
この子たちに出会えて本当に嬉しかったです\(*^▽^*)/
お待たせしちゃいましたね(^_^;)
遅くなりましたがクジャクチョウUPしましたよ♪
今回はいろいろ撮れてラッキーでした(^o^)
Posted by saho at 2010年08月29日 00:09
つちやさんへ

綺麗なチョウでしょ(^_^)v
この子たちは長い旅をするチョウなんですよ♪
もう少しすると関東から四国、九州などに南下します。
こんな小さな可憐な子たちのどこにそんな力があるのでしょうね、不思議ですよね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年08月29日 00:14
地理佐渡..さんへ

やっと会えました\(*^▽^*)/
二度登って会えたのですからラッキーですよね♪
今回はいろいろ会えました(^_^)v
アゲハチョウたちは、なかなかじーっとしていてくれませんね(^_^;)
モンキアゲハ楽しみにしています(^_^)
私はドンデン高原のお花も撮ってきましたから
後でUPしますね(^o^)
Posted by saho at 2010年08月29日 00:18
makiちゃんへ

7、8枚目ですか?
ありがとう〜\(*^▽^*)/
猛暑の一日、二ッ亀は暑かったですがドンデン高原は涼しかったです♪
二ッ亀はキツネノカミソリを撮りに行ったんですよ(*^_^*)
そのお写真は後でUPしますね(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年08月29日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40338433
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック