2010年08月05日

朝のご挨拶

昨年偶然見つけた黄色い睡蓮に会いに行ってきました黒ハート
朝のご挨拶でしょうか?
小さな訪問者がいましたよ猫


アカハナカミキリと睡蓮
s-kamikiri-yoko-3.JPG


真夏の林でよく見かける小さめのカミキリムシです。
赤色というより茶色っぽいですね目


もう一枚るんるん


s-kamikiri-yoko-4.JPG


もう一種類のハナカミキリもいました〜ハートたち(複数ハート)

ヨツスジハナカミキリ
s-kamikiri-yoko-2.JPG


一見蜂みたいに見えますが身を守るため似せているらしい。。。
もう少し特徴を見てみましょうね揺れるハート

s-kamikiri-yoko-1.JPG


黒い四本の筋がくっきりとしているので
カミキリムシだとわかります♪
やはり林で見かける少し小さめのハナカミキリです犬
どちらのカミキリムシも白っぽいお花がお好きみたいですわーい(嬉しい顔)


次回は黄色い睡蓮をUPしますので
見てくださいね揺れるハート


posted by saho at 03:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 昆虫
この記事へのコメント
お早うございます。
sahoさんは、お花や木の名前はさることながら
蝶や虫・鳥の名前も本当によくご存知でいらっしゃいますね。
驚いてしまいます。図鑑を沢山お持ちなんですね。
Posted by nemunokaze at 2010年08月05日 06:39
緑の中に明りが灯ったように、
睡蓮が美しく輝いてますね。
その明りに呼び寄せられるように、
カミキリが来てますか。
珍しい小さなカミキりですね。
Posted by 和さん at 2010年08月05日 20:12
こんばんわ
昆虫と睡蓮のコラボは正に生きてる証のショットですね。
カミキリの仕事は何でしょうか?カミキリ(髪切り)だから理容師、
いえいえ美容師ですよ 「共にカットが命です」
尤もカミキリ虫にカットされたらショートヘアーになってしまいますけどね(笑)
これから連想して蜂・アブはどんな職業でしょう?
Posted by レオ at 2010年08月05日 22:55
黄色いスイレン、なかなか優しそうです。
カミキリムシも安心していられるのでしょうね。
明日は1年ぶりに佐渡に行きます。
直江津13:40発〜小木着16:20です。
その夜は城が浜温泉に泊まります。
時間がありましたら、遊びにきてください。
Posted by 山小屋 at 2010年08月06日 09:58
おはようございます。

昨晩は両津で花火でした。
久しぶりに花火の撮影に挑戦してから
羽茂へと戻りました。

さて、睡蓮の花に小さな虫。
静寂の中の一瞬という感じです。
良い雰囲気です。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年08月09日 07:05
そうそう、朝でないとご挨拶出来ませんね。
スイレンに、時々来ているのを見かけます。
それにしても、淡い素敵な色のお花ですね。
Posted by xiao at 2010年08月11日 20:17
暑さを忘れるさわやかな色です。
カミキリくんも良いワンポイントです。
Posted by ironsky at 2010年08月12日 22:55
nemunokazeさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
今年の夏は忙しいのと暑さとでバテ気味です(>_<)

蝶や甲虫類の名前や特徴は昆虫標本で鍛えられました〜(^_^)
鳥さんは未知の世界なので皆様のブログで勉強中です\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年08月16日 19:38
和さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
昨年偶然見かけてレモンイエローの睡蓮って珍しいと思いましたが
そのときはお花が閉じていました・・・
今年は午前中に撮影に出かけ撮ることが出来ました(^_-)-☆
アカハナカミキリはよく見かけるのですが
ヨツスジハナカミキリは数年ぶりの対面でした\(*^▽^*)/
こういう出会いって嬉しいですよね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年08月16日 19:45
レオさんへ

カミキリムシを見るのは久しぶりでした♪
すぐになぞなぞに持って行く発想が素晴らしいですね(^^)/
蜂とアブの職業ですか?
う〜ん(汗;)
針で刺すからお医者さんかしら???
Posted by saho at 2010年08月16日 21:26
山小屋さんへ

お誘い頂いていましたのにごめんなさいね(^_^;)
この時期は職業柄多忙なんです(>_<)
地理佐渡..さんにはお会いになったようですね♪
きっと山のお話しに花が咲いたことでしょう\(*^▽^*)/
また次回を楽しみにしています(*^_^*)

Posted by saho at 2010年08月16日 21:30
地理佐渡..さんへ

両津の花火今年はいかがでしたか?
私はいろいろあってこの休日は出勤していました(>_<)
せっかく両津に来られたのにご実家にはお寄りにならなかったのですか?
今月末は小木祭りですね♪
三尺玉が楽しみです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年08月16日 21:37
xiaoさんへ

またお返事が遅くなってしまいました(>_<)
ごめんなさいね。
このレモンイエローの睡蓮は熱帯睡蓮によく似ていました(*^_^*)
初めて見る綺麗な色の睡蓮でしたよ\(*^▽^*)/
朝露が残っていたら最高なんですよね(^_^)v
Posted by saho at 2010年08月16日 21:40
ironskyさんへ

綺麗な優しい睡蓮に時間がたつのも忘れるほどでした♪
熱帯睡蓮のなかまかもしれません(*^_^*)
意外な場所で咲いていましたから
昨年見たときは宝物を発見したみたいな気分でしたよ\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年08月16日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39984442
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック