2010年08月02日

蓮の花マクロ

マクロレンズで撮ってみたいと思っていました猫
なかなか近くに咲いていなかったのですが
今回はすぐ傍に咲いてるお花を見つけることが出来ました黒ハート


h-hasu-tate-1-2.JPG


少し風があってお花が揺れるんです・・・ふらふら


h-hasu-tate-2-2.JPG


揺れが止まる瞬間をずーっと待ってカメラ
雄しべにこだわって。。。


h-hasu-yoko-3-2.JPG


雌しべにこだわって。。。

h-hasu-tate-3-2.JPG


そしてちょっぴり引いてみました〜わーい(嬉しい顔)


h-hasu-yoko-2-2.JPG


アップのお写真ばかりでは消化不良みたいな気分ですよねあせあせ(飛び散る汗)
綺麗なお花を〜揺れるハート


h-hasu-tate-4.JPG


可愛く二輪寄り添って〜るんるん
散った花びらも仲良く二枚ハートたち(複数ハート)

h-hasu-tate-5.JPG


ラストはボケで遊んでみました〜わーい(嬉しい顔)


h-hasu-yoko-1-2.JPG


※TVで見たのですがベトナムの蓮茶は
蓮の雄しべをお茶の葉と混ぜて作るそうです。
とても良い香りだとか。。。黒ハート
ベトナムのお茶は味と香りを楽しむものなので
朝五時に咲き始めたばかりの蓮お花を
鮮度を保つために花びらと一緒に採るのだそうです。
雄しべは100本の花から100グラムしか採れないと言っていました犬

posted by saho at 02:52| Comment(14) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
ハスの花もいろいろ角度を変えて撮ると
おもしろいですね。
昨日は故郷の港祭りでした。
北アルプスの山を歩きながら海のことを
思い出していました。
今年も見に行ってくれたのでしょうか?
Posted by 山小屋 at 2010年08月02日 17:28
風のある日は、マクロは・・・
と思っていたら、素敵に撮っていらっしゃいますね。
蓮の花は、淡いピンクと緑の色合いがとても素敵で
暑さを忘れさせてくれますね。
Posted by xiao at 2010年08月02日 19:38
蓮のピンクはこんなにもやさしい。
うつくしいいろですね。
緑だったハチス黄金に輝いて
とても綺麗ですね。
Posted by 和さん at 2010年08月02日 20:29
sahoさんのマクロはいつ見てもいいですね!
とても柔らかく優しい
今年はあまり蓮が撮れませんでした(><)
梅雨の中休みがなくて・・・
来年はたくさん撮りたいなと思っています
Posted by しーたけ at 2010年08月02日 21:14
1枚目を見たときに、「何かな?」って思いました。
いい撮り方ですね。
私の発想の中にはありませんでした。
Posted by ironsky at 2010年08月02日 21:49
おはようございます。

蓮だったのですね。
冒頭の一枚だけでしたら何の花か
わからずじまいだったと思います。
ピンクの色合いがとても良いです。
最初ものは空気までピンクといっ
た感じでした。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年08月03日 07:39
sahoさん、こんばんは。
今日、ハスの花を撮りに行ったのですが、昼を過ぎていたので綺麗に開いていませんでした。
距離も遠かったし、sahoさんのように撮りたかったな・・・。
何度見ても素敵ですね〜♪
Posted by マルゴ at 2010年08月08日 21:14
山小屋さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
今年は暑さといろいろ忙しいのとでなかなかブログが進みません・・・
松ヶ崎のお祭りにも今年は行けませんでした(>_<)
いよいよお盆、お墓参りには行かなくっちゃねっ(^_^;)
Posted by saho at 2010年08月13日 01:42
xiaoさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
猛暑の中で揺れるお花をじーっと待っていると
汗が流れるんですよ(^_^;)
勿論ペットボトル持参しました(*^_^*)
Posted by saho at 2010年08月13日 01:52
和さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
蓮のお花は優しいピンクで見ていると癒されますよね♪
日中の暑い時間でしたが元気なお花に出会えてなんとか
念願のマクロ撮影が出来ました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年08月13日 01:57
しーたけさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
いつも嬉しいコメント頂き励みになります\(*^▽^*)/
しーたけさんの蓮のお写真も楽しみです(^_^)v
Posted by saho at 2010年08月13日 02:06
ironskyさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
ずーっと前からマクロで撮ってみたかったんです♪
優しいピンクの花びらは勿論、花びらの中の雄しべも可愛かったです(*^_^*)

Posted by saho at 2010年08月13日 02:10
地理佐渡..さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
季節柄ちょっと忙しいこの頃です(^_^;)
今年はキツリフネを見ていただきたいと思っています♪
今月終わり頃から咲き始めるかもしれません(^_^)
Posted by saho at 2010年08月13日 02:17
マルゴさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
私もお昼頃に蓮田に行ったんですが咲いていました\(*^▽^*)/
運良くすぐ傍で撮れましたからラッキーでした(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年08月13日 02:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39931785
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック