2010年07月22日

暑さを避けて

日曜日の撮影は暑さを避けて夕方
綺麗な青空と雲に誘われ
相川の海辺に行ってきました猫


aikawa-f-yoko-1.JPG


夕方とは言ってもまだ陽は高く夏の太陽がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


カセンソウ
kasennsou-tate-1.JPG

海岸ではおなじみのお花ですねるんるん
足もとに群生していました猫

kasennsou-yoko-1.JPG


今年もたった一本でしたがこのお花に会えました黒ハート

スズサイコ
suzusaikio-tate-1.JPG


この辺だったよね。。。
屈み込んで草むらをじーっと目


ヒメヤブラン
a-hime-yoko-1.JPG


お花は直径1cmくらい、草丈も3cmくらいでしょうか?
あっ、こっちにも隠れていました〜ハートたち(複数ハート)


himjeyaburan-tate-1.JPG


立ち上がった目の前には少しオレンジ色に染まるお花もるんるん


ノアザミ
zmi-tate-1.JPG


夕方とは言っても暑いですねふらふら
汗びっしょりで帰宅しました車(セダン)


posted by saho at 00:10| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お早うございます。

♪佐渡の相川 夕日に暮れて 波の綾織る 春日崎

私の好きな佐渡おけさの一つを思い出させてくれる相川の海岸です。
私が居たころの7月は、イカ漁が始まる頃でしたが、今はどうなんでしょう?
Posted by つちや at 2010年07月22日 08:57
カセンソウ、きれいな花ですね。
オグルマに似ていますが、葉っぱが違うようです。
ここは尖閣湾の手前でしょうか?
海がきれいです。
Posted by 山小屋 at 2010年07月22日 18:28
夕暮れの佐渡の海。綺麗ですね。
波も無く湖のようにおだやかです。
こんな場所で泳ぎたいです。
ヒメヤブランの小さな花。
とっても可愛らしいですね。
Posted by 和さん at 2010年07月22日 19:29
こんばんは。
日中は、外に出るのに勇気が要りますね、でも出なければ、写真が無いのでたちまちブログが止まってしまいます・・・。
牛に引かれて・・・・では無くて、ブログに引かれて写真を撮りに・・と言った所です。
カセンソウやヒメヤブラン・・・、始めて聞く名前ですが、佐渡では珍しい花ではないのですね。
何れも綺麗です。
Posted by hiro-photo at 2010年07月22日 20:33
おはようございます。

スズサイコ。はじめてみました。
面白い花ですね。
さて、場所は小川の台場辺りかなぁ。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年07月23日 06:17
sahoちゃん、おはよ!
海きれい・・・海みてない・・

海みたい・・・仕事終わればいってこよかな・・ってほんとうに実行するべいべ。
明後日から行けるぜ!
スズサイコとかヒメヤブラン、かわいい〜〜
こういうお花を心を無にしてとっていたい・・・
あ、でも、夏は蚊とか虫いるから気をつけてや!!
Posted by べいべ at 2010年07月24日 09:51
つちやさんへ

烏賊漁はトビシマカンゾウが咲く前くらいでしょうか。。。
夜になると船の灯りが水平線に等間隔に並んで見えます(^o^)
烏賊のお刺身も焼いてお醤油とおろし生姜で食べても美味しいです♪
Posted by saho at 2010年07月27日 01:12
山小屋さんへ

>ここは尖閣湾の手前でしょうか?
そうですね小川あたりだと思います♪
遠くに見えるのは姫津、お写真では見えませんが
その向こうが尖閣湾です(*^_^*)
この海は切り立った岩が多く海も深く綺麗です(^o^)
海岸特有のお花にも出会えるので私のお気に入りの場所です(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年07月27日 01:19
和さんへ

もう少し待っていれば海に落ちる夕日が撮れるのですが
この日は海面に近い所に雲があったので諦めました(T_T)
暑さを避けて夕方出かけてみましたが気温は高い
ので汗びっしょりでした(^_^;)
ヒメヤブランは他の植物に隠されて気を付けてい
ないと踏んでしまいそうです。
可愛いお花ですよね(*^_^*)
そして今年もスズサイコ(絶滅危惧種?)
に会えて嬉しかったです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年07月27日 01:24
hiro-photoさんへ

私は一度にいろいろ撮って来ますのでストックが増えちゃって・・・
毎日更新すればいいのですが時間がなかなか上手く作れません(T_T)
マイペースでゆっくり更新、お返事やお伺いをさせていただいています(^_^;)
佐渡のお花や風景、伝統などこれからも楽しんでいただければ嬉しいです\(*^▽^*)/
熱中症には気を付けましょうね(^_^)
Posted by saho at 2010年07月27日 01:31
地理佐渡.. さんへ

ここは尖閣湾に向かって小川の集落より手前です。
いろいろな植物に出会えるので貴重な場所かと思います♪
ほんの少し紹介しますね。
ウツボグサ、ノハナショウブ、キリンソウ、イワユリ、
トビシマカンゾウ、チャイブ、チガヤ、ツルドクダミ
カセンソウ、ヒメヒオウギズイセン、ミヤコグサ
ハマナス、キンギンボク、ノアザミ、スズサイコ他
Posted by saho at 2010年07月27日 01:41
べいべちゃんへ

海。。。佐渡は綺麗ですよ〜♪
今頃は広島ですか?
ゆっくり楽しんできてね(^o^)
虫は無視・・・出来ないよね(^_^;)
お気遣いありがとう!!!
気を付けま〜す\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年07月27日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39751420
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック