2010年06月22日

岩場に咲くユリの花

佐渡では海岸の岩の上に咲くスカシユリを
イワユリと呼んでいます。


イワユリ
i-yuri-yoko-2.JPG


海風に耐えられるように背が低く
花びらと同じくらいの背丈のものが多く見られます揺れるハート


i-yuri-tate-2.JPG

岩上の端に潮騒を聴きながら育つユリのお花
20cmくらいの丈でしたわーい(嬉しい顔)

i-yuri-yoko-1.JPG

少し引いて撮ってみましたるんるん
ちょうど漁船が通り
岩の高さと潮風とお花の関係もわかりますねわーい(嬉しい顔)


i-yuri-yoko-3.JPG


さらに引いて花風景を。。。
トビシマカンゾウも咲いています手(チョキ)


スカシユリの特徴を真上から一枚ゲット猫


i-yuri-tate-1.JPG

花びらと花びらの間に隙間があるので
透かし百合なんですね〜黒ハート


※佐渡のイワユリを改良した園芸種のサドスカシも
佐渡観光のお土産として出回っていますハートたち(複数ハート)



posted by saho at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
ユリの季節になったのですね
長崎にも岩場にさく、タキユリってあります
咲き方がちょっと違うけど
ユリってほんとに野草なの?っていうくらい豪華
このイワユリも咲く季節になったら、
毎年会いに行きたい花ですね・・・
Posted by panda at 2010年06月23日 13:22
昔から変わらない姿です。
佐渡の海岸にはどこにでも咲いていました。
潮風が好きなようです。
懐かしく拝見しました。
Posted by 山小屋 at 2010年06月24日 03:26
ユリの花の、こんなに開いた状態を真正面から見たのは初めてです〜(@@
隙間があってスカシユリ。切り絵みたいで面白いなぁ。
県北の笹川流れに咲くイワユリより、こちらの方が色が濃いように見えます。
くっきりしているから、佐渡の真っ青な海と空によく映えますね^^
Posted by We at 2010年06月24日 20:20
panda さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね。
イワユリは名前のように海辺の岩に咲くお花です(^_^)v
今頃になるといつもオレンジ色のお花に元気を貰います♪
可愛いお花です\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月28日 02:29
山小屋さんへ

いつまでもこの自然環境を大事に出来たらうれしいですね♪
イワユリは自然の中で咲いているのが一番素敵ですよね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年06月28日 02:33
Weさんへ

イワユリのオレンジ色は濃くて目立ちますね♪
海の岩に点々とオレンジ色が見えると佐渡の夏
がやってきます(^_^)v
Posted by saho at 2010年06月28日 02:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39103430
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック