2010年06月17日

春の可憐なチョウ

六月の初めに山の田んぼで出会った蝶は
半透明の翅でふわりふわりと
舞うように優雅に飛んでいましたるんるん
この子の名前は「ウスバシロチョウ」と言いますが
アゲハの仲間なんですよハートたち(複数ハート)


ウスバシロチョウ
usubaageha-yoko-2.JPG

ちょっと毛深いのですが
実は年一回五月頃にしか見られない昆虫界の妖精さんなんです揺れるハート


usubaageha-yoko-3.JPG


大きさは3cm位のアゲハとしては小さい種類ですね。。。
暫く足もとのシロツメクサでお食事していました手(チョキ)

おまけの一枚


usubaageha-yoko-1.JPG


ニセアカシアを撮っているときにも〜黒ハート
そうそうこの子もいましたわーい(嬉しい顔)


スジグロシロチョウ
niseakasia-s-yoko-2.JPG


※ウスバシロチョウは春に産卵するので
幼虫は一年間
卵の中で春を待っているそうです。


約20年ぶりの再会に嬉しくてドキドキしながら撮りましたぴかぴか(新しい)


posted by saho at 00:18| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お早うございます。

可愛い蝶の舞を拝見しました。
昆虫についての造詣も深いですね。
私が住む群馬に 「昆虫の森」 があります。
孫を連れて行こうと思っていたのですが、行きそびれています。
一度訪ねてみようと思っています。
Posted by tutiya at 2010年06月17日 06:04
ウスバシロチョウ、貴重な写真です。
子供の頃、みたことがありますが、記録が
ありません。
佐渡も梅雨に入ったようですね。
今日の天気は如何ですか?
Posted by 山小屋 at 2010年06月17日 08:19
ウスバシロチョウ 初めて見ました!!
こんな貴重な蝶を撮ってしまうsahoさんは
やっぱり凄いです!
でも20年ぶりの再会とか・・・ラッキーでしたね。
透けるような翅がまた魅力的です。
飛ぶ蝶まで撮られたのですね。
ピントぴったりでこれも驚きです。
Posted by KAEDE at 2010年06月17日 10:11
sahoさんこんばんわ
飛翔している蝶のショットすごいね
蝶は花の色に反応するそうです、
だから葉は緑色になりました。
ネオンに反応するのが夜の蝶
その蝶を観察する会を
「日本夜蝶(野鳥)クラブ」(笑)
こんな素敵なショットにこのコメント・・ゴメンネ

だけど、撮影技術は素晴らしい!!
Posted by グレ猫 at 2010年06月17日 21:50
お久しぶりです。
ブログを再開します。
またよろしくお願いします。

いつの間にか夏の気配ですね。
早いものです。
Posted by ironsky at 2010年06月17日 22:20
こんばんは。

蝶の撮影。すでにあちこちで見かけていますが、
なかなか腰を据えて撮影とまでは行きません。
佐渡にも色々な蝶がいますよね。暇が出来たら
当方も頑張りたいです(笑)。しかし、こんな
に綺麗に写されると、あとを追うものにはちと
逡巡が生じます。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年06月18日 20:25
tutiya さんへ

私は蝶が好きなんですよ♪
ですからお花を撮っていても蝶を見かけると嬉しくて
被写体が変わることもしばしばです(^_^)v
お孫さんと「昆虫の森」いいですねぇ〜♪
近ければ私も出かけてみたいです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月19日 11:19
山小屋さんへ

山小屋さんも子供の頃に見られたのですね♪
この蝶はなかなか出会えないんですよね・・・
今回思いがけないところで撮ることが出来ラッキーでした\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月19日 11:21
KAEDEさんへ

本州でも見られると思いますが五月頃にしか
見られないチョウなので
出会える確率は低いと思います(^_^;)
自然が残る山間の棚田にいましたよ♪
幼虫の食草はムラサキケマンだったように記憶しています。
鱗粉のない翅が透けて綺麗でした\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月19日 11:25
グレ猫さんへ

いつも有り難うございます(^_^)v
ウエットにとんだコメントを楽しませていただいていますよ♪
日本夜蝶クラブだなんてよく気がつきますよね(^o^)
飛んでる蝶は上手く撮れませんが望遠だと運が良ければねっ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年06月19日 11:29
ironskyさんへ

まだかまだかと首を長くしておまちしていました(*^_^*)
復活ですか嬉しいです\(*^▽^*)/
ご無理なさらずにゆっくり楽しんでくださいね♪
後ほどお伺いしますね(^o^)
Posted by saho at 2010年06月19日 11:32
地理佐渡..さんへ

最近アゲハが飛んでいるのを見かけますね♪
蝶は大好きなので時々蝶を撮ろうと思い出かけますが
今回は偶然の出会いなので嬉しさも格別でした〜\(*^▽^*)/
地理佐渡..さんの蝶、楽しみにしています(^_^)v
Posted by saho at 2010年06月19日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38972760
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック