2010年06月14日

佐渡大野亀のトビシマカンゾウ

今年もトビシマカンゾウの季節がやって来ました黒ハート
私は大野亀に土曜日に行ってきましたが
ちょうど見頃のようでしたハートたち(複数ハート)
雄大な大野亀とオレンジが鮮やかな大自然の美しさを
見てくださいね〜わーい(嬉しい顔)

o-k-yoko-8.JPG


ニッコウキスゲに似ていますが
花丈が高く一本の茎に咲くお花の数も多いのが特徴ですね手(チョキ)


o-k-yoko-2.JPG

この道を進むと岩の頂上に行けます。
多くの人が登っていましたよるんるん

o-k-yoko-4.JPG


海からの風にも負けず岩肌にも点々とお花が咲いています。
海の透明度も綺麗でしょ〜揺れるハート


o-k-yoko-5.JPG


少し霞んでいますが遠くに見える岬は関岬です。
国民休暇村キャンプ場がありますよ。
そして先端は放牧場になっています猫
クルージングをすると牛たちを見ることが出来ます犬


o-k-yoko-3.JPG


定番の二ツ亀を望む風景ですが
毎年撮ってるような気がしますあせあせ(飛び散る汗)
空と海の青さとカンゾウのオレンジが
やはり綺麗だと思いますわーい(嬉しい顔)


o-k-yoko-9.JPG

最後はお花のアップを〜揺れるハート

posted by saho at 02:41| Comment(20) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
お早うございます。

一日の始まりに最高のロケーションを拝見しました。
大空と海の青さ、大野亀台地の緑と黄色いカンゾウの花。 感動です。
今朝のラジオ深夜便『音の風景』で、真野湾と相川町が放送を聞きました。
また、4時のニュースで、トキの住みやすい環境作りで、高野市長と子供達の
ことが放送されていました。
寝ぼけていましたが、一瞬気の絞まる思いで聞きました。
今朝の当地は雨です。 梅雨入り宣言がありそうです。
Posted by tutiya at 2010年06月14日 05:29
おはようございます。

今年も行く機会を逃しています。
晴天の元での大野亀。良い風景です。
さて、今朝は未明に雨が降ったよう
ですね。いよいよつゆです。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年06月14日 07:02
海の青と、緑の大地。
トビシマカンゾウのオレンジが良く似合ってますね。
岬の先まで歩きたい雰囲気です。
海も潜ってみたいです。
あわびやさざえなどたくさんありそうですね。
Posted by 和さん at 2010年06月14日 19:59
こんばんは。
トビシマカンゾウのオレンジと空と海の青さ、緑の台地。
良い景色ですね。
私も良く似た海岸を散歩のコースにしてますが、
花を撮りながら歩く時の気持ちはなんとも言えませんね。
Posted by m_tone at 2010年06月14日 23:16
よい季節になりました。
この花を求めて全国から観光客がくるようです。
ニッコウキスゲは鹿が好きな花のようで、根っこ
から食べられています。
佐渡には野生の鹿はいないようですね。
なかなか見に行けません。
ありがとうございました。
Posted by 山小屋 at 2010年06月15日 06:40
こんにちは。
梅雨に入る前にお邪魔して
この景色・空気を頂上から沢山吸って来ました。
この景色は、頂上に行かれたのですね。
慣れていないと
登りは良いのですが下りは滑って怖いぐらいでした。鶯が沢山鳴いていましたが
姿が見えませんでした。
雉も鳴いていました。
自然に飛んでいる朱鷺を見たかったです。
Posted by バンビ at 2010年06月15日 10:39
こんばんは。
雄大な自然の景色の中で見る群生する花は、植物園では味わう事の出来ない姿ですね。
こんな自然の姿は、いつまでも残しておきたいものです。
空も海も青くて綺麗ですね・・・・。
Posted by hiro-photo at 2010年06月15日 21:36
わ!わ!わっ!?

トビシマカンゾウとニッコウキスゲは別人(ヒトではあるまい^^;)なんですか??
私はまた同じお花で、てっきりニッコウキスゲの俗名かと思ってました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁーた日々好日でお勉強させてもらいました^^;

3枚目、すごい景観ですね!(@@
すごく気持ち良さそうだけど・・・同時に足もすくみそう(笑)
Posted by We at 2010年06月15日 22:19
sahoさんこんばんわ
10数年前、佐渡に行きましたが能舞台と佐渡は下から雨が降る?の印象でしたが、改めて素晴らしいですね。
正に佐渡は「春夏冬」です・・・秋(飽き)が無い(笑)

You Tubeご覧頂きありがとうございます、コメントはアカウントを取得して可能ですので、ブログに比較して面倒ですね、ログイン後はコメントの窓が開きます。
好みの音楽に映像をコラボするのは楽しいですよ、MS社のphoto story はfreeで配布されてます使い勝手は簡単です。
Posted by グレ猫 at 2010年06月15日 22:23
こんばんは。
荒々しい半島とオレンジ色のカンゾウがイイですね。
毎年見せていただきますが、素敵な風景です。
山で見るニッコウキスゲよりたくましさを感じました。
ニッコウキスゲは一日花ですが、カンゾウもそうですか、次々に咲くので全体がオレンジ色に見えますね。
Posted by マルゴ at 2010年06月16日 21:08
tutiya さんへ

カンゾウが見頃の大野亀はいつ見ても感動します♪
目で見たような風景をそのまま皆様に伝えたいと思い撮ってきました(*^_^*)
喜んでいただけて嬉しいです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月18日 23:09
地理佐渡..さんへ

お仕事忙しそうですね(^^;)
今年は運良く満開のカンゾウを見ることが出来て嬉しかったです\(*^▽^*)/
お休みとお天気と開花状況が上手く合うのは難しいですよね(>_<)
Posted by saho at 2010年06月18日 23:17
和さんへ

山に登っている人なら簡単に歩いて登れますよ♪
今年は開花が遅れていたのでちょうど見頃でした(*^_^*)
オレンジのお花が綺麗でしょ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年06月18日 23:20
m_toneさんへ

>私も良く似た海岸を散歩のコースにしてますが、
福岡にも似たような海岸線があるんですね?
m_toneさんの住んでる福岡をもっと知りたいので
今度お写真を見せてくださいね〜\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月18日 23:23
山小屋さんへ

お写真楽しんでいただけて嬉しいです♪
佐渡にはこのお花を食べる鹿はいませんよ(*^_^*)
地元の人たちのお花を守ろうとする協力があっての
大野亀風景なんです(^_^)v
Posted by saho at 2010年06月18日 23:28
バンビ さんへ

私は頂上までは行かなかったんです(^_^;)
撮影しながら一週を1時間かけて歩きました。
その前にいろいろ撮影しながら現地に着いたこともあって汗びっしょり・・・
この日は夏日のように暑くバテ気味でした(>_<)
飛んでる朱鷺は私も滅多に出会えません(T_T)

Posted by saho at 2010年06月18日 23:36
hiro-photoさんへ

この花風景は見応えがありますよ♪
毎年見ていても感動します\(*^▽^*)/
>空も海も青くて綺麗ですね・・・・。
ぐるっと車で走ってみましたが確かに綺麗でした(^o^)

Posted by saho at 2010年06月18日 23:41
Weさんへ

別人なんですよ(爆笑)
このお花は佐渡と山形の飛島、酒田海岸にのみ生息だそうです\(*^▽^*)/
見せてあげたい風景ですね。。。
Posted by saho at 2010年06月18日 23:44
グレ猫さんへ

>正に佐渡は「春夏冬」です・・・秋(飽き)が無い(笑)
はい♪
座布団三枚!!!
来られたことがあるんですか?
佐渡はその時々で印象が違うのでしょう。。。
ですから秋ない、いえ飽きないのですよ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年06月18日 23:49
マルゴ さんへ

>ニッコウキスゲは一日花ですが。。。
トビシマカンゾウも同じです(^_^)
ニッコウキズより背が高くお花の付もよいので
しっかりして見えますね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年06月18日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38918946
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック