2010年06月09日

early summer

イワユリはトビシマカンゾウと並んで
佐渡で初夏を感じるお花です揺れるハート
日曜日の夏空に誘われて
おにぎりを持って相川方面の海岸をドライブしましたわーい(嬉しい顔)


イワユリ
iwayuri-n-yoko-1.JPG


お天気が良すぎてコントラストが強く
ちょと不本意なお写真ですが
お花の咲く環境を紹介しますね揺れるハート

岩の上で
iwayuri-n-yoko-5.JPG


確かに名前はイワユリですが
こんな岩の上で咲くなんてびっくりです目


iwayuri-n-tate-2.JPG


こんな感じの風景はよく見ます猫


iwayuri-n-tate-1.JPG

このお花の横に「イワユリを取らないでください」と書いた
板が立てありました・・・
自然はみんなで守りましょうexclamation×2

イワユリの咲く風景
iwayuri-n-yoko-2.JPG


相川の入崎海岸のイワユリですが
まだ蕾が多くてちょっぴり寂しい・・・
いつもは満開なんですが
今年は開花が遅れているようです。。。

iwayuri-n-yoko-6.JPG

草原をアップで見ると綺麗でしたよ手(チョキ)



※イワユリは佐渡の人の呼び名で
ユリ科のスカシユリが正式な名前ですわーい(嬉しい顔)

posted by saho at 02:08| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
おはようございます。
トビシマカンゾウにイワユリ此方では見た事無いですね。
ノカンゾウやオニユリはあるのですが、
九州には無いのかな?
オニユリでもこんなに群生してることはありません
Posted by m_tone at 2010年06月09日 09:16
イワユリ、私も昨年夏に県北・村上の笹川流れで撮影しました^^
あの、元気いっぱいなビタミンカラーの黄色にすっかり癒されてしまって...(´Д`)
イワユリって太陽に向かって大きく真っ直ぐ咲くんですよね。
その姿が何とも潔くって好きです♪
3、4枚目、結構高い位置に咲いていませんでした?撮影難しくありませんでした?
下から2枚目、素晴らしい風景ですね。
sahoさんのお写真見て深呼吸・・・(笑)
Posted by We at 2010年06月09日 10:31
イワユリは丈の割には、花が大きいですね。
ちょっと重そう・・・(笑)
でも、岩場に咲くユリは
とても新鮮です。
お天気がよすぎて・・・
これ、とてもよくわかります。
Posted by xiao at 2010年06月09日 11:07
こんにちわ〜**
名前の通りのはなで、岩に生えるんですね
なぜ岩なんでしょうか(^−^;)
でも岸壁に綺麗なオレンジのゆり、絵になりますね
2枚目、3枚目が印象的でした
↓ カンンゾウもオレンジで元気もらえる花ですね(^−^)
Posted by wakaba at 2010年06月09日 14:53
m_toneさんへ

どちらのお花も分布は日本海側の新潟、山形、スカシユリは
青森あたりまでだそうです(^^;)
ノカンゾウやオニユリは佐渡でも見られますよ♪
Posted by saho at 2010年06月10日 01:39
Weさんへ

海岸を車で走るとこのお花たちを見かけるようになりました♪
岩に咲いてるとなおさら可愛く見えちゃうんですね(*^_^*)
岩の上のお花は150mmマクロレンズで撮りました♪
80-200mmでもいいと思いました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月10日 01:43
xiao さんへ

イワユリは海からの風に耐えられるように背が低いのでしょう♪
同じイワユリでも平地に咲くのは背が高くお花の付きも多くて見応えがありますよ(^o^)
Posted by saho at 2010年06月10日 01:45
wakabaさんへ

佐渡の海岸を車で走ると岩肌にオレンジのユリ
山側には緑の草の中にオレンジのトビシマカンゾウが咲いています\(*^▽^*)/
砂浜には薄いピンクのハマヒルガオと濃いピンクの
ハマナスなどが。。。
初夏の季節は花の島そのものです♪
撮りたいものが多すぎて嬉しい悲鳴です(^^;)
Posted by saho at 2010年06月10日 01:48
おひさ〜〜〜
お花みにきたよん!!
このオレンジの花って夏がくるよって感じで、なんかこういう色のウエストポーチないかなと今捜し中。なんか元気でるもん!!
いや〜〜
いっぱいお花さん、撮ってるしぃ・・・
今度また山野草を撮りにいくけど、ほんとうにsahoちゃんはどうやって撮っているのかって思う。いつも平らなところではないでしょ??
一度、影にかくれてsahoちゃんの撮影風景をみたい!!笑うからダメって??笑わないし〜〜〜タブン
Posted by うるわしのべいべちゃん at 2010年06月10日 02:26
おはようございます。

入川方面の風景。懐かしく見ました。
イワユリのある風景。格別ですよね。
なかなかここまで普段は行けませんので
同じ佐渡にいて自分の現状のつらさを
少し感じもします。
さて、TBの件了解しました。このあと
公開設定させていただきますね。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年06月10日 06:25
うるわしのべいべちゃんへ

お久しぶり〜(^o^)
もう体調は大丈夫なの?
無理しないでね(^_^)
>一度、影にかくれてsahoちゃんの撮影風景をみたい
ぅふふ、見せられないもん(^_-)-☆
ぜーったい笑うって思うよ(^^;)
(=^・^=)のポーズを思い浮かべて。。。
笑ったでしょ!
まずは元気になって良かったです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月13日 00:46
地理佐渡..さんへ

今日も入川方面から大野亀に行ってきました♪
海もお花もとっても綺麗で旅人気分でお写真撮りましたよ(^_-)-☆
トビシマカンゾウが満開で綺麗でした\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月13日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38831361
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック