2010年06月03日

佐渡のスミレたち

佐渡には36種類の自生のスミレがあるそうです黒ハート
私はその中で10種類くらいしか見分けが出来ないですね・・・
今年出会ったスミレからいくつかUPしますわーい(嬉しい顔)


タチツボスミレ
tachitubo-h-yoko-1.JPG


どこでも見られるポピュラーなスミレですねるんるん



道路沿いの土手で。。。逞しいスミレです目


tachitubo-h-tate-1.JPG


相川で初めて見たイソスミレは
お花も大きくて距も少し長く見応えのあるお花でしたハートたち(複数ハート)


イソスミレ
isosumire-tate-1.JPG


地獄谷線で里に近いところでよく見かけたナガハシスミレは
距がとても長いのですぐ見分けられました手(チョキ)
別名をテングスミレとも呼ばれていますね猫



ナガハシスミレ(正面から)
nagahasisumire-yoko-9.JPG


自慢の長い距を少し横から見てみましょうねわーい(嬉しい顔)


nagahasi-2.JPG

葉っぱが細長く葉裏が赤紫のマキノスミレは
葉っぱが短いシハイスミレの変種です揺れるハート
このスミレが牧野富太郎さんが名付けたお花です手(チョキ)

マキノスミレ
makino-1.JPG

シハイスミレとマキノスミレの中間みたいなスミレですふらふら


sihai-s-yoko-1.JPG


このお花はマキノスミレでしょうね犬


sihai-s-tate-1.JPG

小佐渡山中で見たシハイスミレは
お花のもピンクっぽくて
小さくて愛らしいお花でした黒ハート


シハイスミレ
sihaisumire-tate-1.JPG


スミレってどのお花も可愛いですよね〜るんるん


posted by saho at 02:06| Comment(8) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
佐渡にもたくさんのスミレがあるようです。
こちらの高尾山には50種類のスミレがあるそうです。
交配種も多く、なかなか見分けが難しいです。

ナガハシスミレはすぐに見分けられそうです。
こちらでは見たことがありません。
Posted by 山小屋 at 2010年06月03日 06:39
†-(・"・。)β。.:*・゚ォ.。.:*・

sahoさん、おはよう♪
快晴で気持ちの良い朝です。
スミレって 本当に可愛い )^o^(

マキノスミレは 葉っぱの色も渋いですね。
先日の高知旅行で行きそびれたのが
牧野植物園です。
楽しみにしていたのに 時間が無くて。
次回は ゆっくり見て来たいと思っています。

こうやって同じ種類のお花を集めてみるのも
比較が出来て面白いですね。

ォ.。.:*・゚ォ.。.:*・゚"£(。・"・)-†
Posted by manami at 2010年06月03日 09:50
雪解けでまだ、何も咲いてない時にも、
スミレだけは元気に咲いてます。
佐渡もスミレの種類がたくさんあるんですね。
こちらでも沢山ありすぎて、
すみれはパスしています。
そろそろ少しづつでも覚えないとと・・・。
Posted by 和さん at 2010年06月03日 19:48
こんばんは。
タチツボスミレは良く聞くスミレですが、
九州でも咲いてるスミレですかね??
私は全部ただスミレしか憶えていないのですが、
佐渡だけで36種類もあるのですか?
九州はまだ沢山あるかもしれませんね。
Posted by m_tone at 2010年06月03日 23:12
山小屋 さんへ

スミレは似たようなお花が多くて見分けが難しいです(^^;)
ナガハシスミレは他のお花に比べ距がとっても
長いですからすぐわかりますね(^_^)v
Posted by saho at 2010年06月06日 01:53
manamiさんへ

同じ仲間のお花を比べて見るのは楽しいですね♪
とくにスミレは種類が多いので面白いですよ(^_^)vでも名前が???
可愛いお花なら名前はわからなくてもいいですよね(^_-)-☆
牧野植物園私も入ってみたいですね〜\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月06日 02:01
和さんへ

春になるとスミレってどこでも見られますよね♪
見かけると可愛くて立ち止まってしまいます(^_^)v
和さんの撮られたスミレも見てみたいです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年06月06日 02:07
m_toneさんへ

タチツボスミレは日本全土で見られるスミレだそうです♪
m_toneさんの近くでも咲いていると思いますよ(*^_^*)
スミレってよく見ると種類によってお花の姿や葉っぱの形などが違っています(^_^)v
スミレ以外のお花も見分けられるようになると
お花との出会いも今まで以上に楽しくなるのでは?
頑張ってね(^o^)
Posted by saho at 2010年06月06日 02:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38726558
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック