2010年05月29日

春山の白い花

今春撮りためたお花たち
きょうは山の雑木林に春を告げる白いお花「タムシバ」ですハートたち(複数ハート)

タムシバ
tamusiba-tate-4.JPG


青空が広がって気持ちよい日曜日
大佐渡スカイラインでゲットしました〜揺れるハート
足もとにはカタクリの群生がピンクの絨毯で
目の前の広大なスクリーンには白いお花が眩しくて
贅沢な時間に浸っていましたわーい(嬉しい顔)


お花をアップで見ると。。。

tamusiba-1.JPG


目の前のスクリーンを一部切り取って〜ぴかぴか(新しい)


tamusiba-tate-2.JPG


雑木林の芽吹きも綺麗でしたるんるん
タムシバは木の高さが3mくらいでキタコブシより低いです。
同じ日に撮った山桜も見てね〜猫

ヤマザクラ
yamazakura-yoko-2.JPG


風に揺れてなかなか撮れなくて・・・
何とかもう一枚少しアップで犬

yamazakura-yoko-1.JPG

posted by saho at 02:01| Comment(16) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
おはようございます。

ドンデンでもたくさん咲いていました。
早春の山ではよく見られるタムシバで
す。青空の下での撮影は実に気持ちが
よい花ですよね。越後の高い山へ行き
ますと、6月の開花を見ます。その頃
には見慣れてはいるのですが、それは
それでまた引きつけられます。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月29日 08:23
一枚目、白がスッキリ抜けて綺麗です。
コブシも春が来るなって。
好きですが、タムシバいいですね。
Posted by 和さん at 2010年05月29日 17:35
こんばんは。
>カタクリの群生がピンクの絨毯で、目の前の広大なスクリーンには白いお花が・・・・、贅沢な状況ですね、そんな場所に居れば、一日中カメラを構えていても飽きないでしょうね・・・・。
タムシバと言う名前は始めて聞きますが、コブシの一種でしょうか、花もシデコブシに似ているようですね。
山桜がまだ咲いているとは、驚きです・・・ね。
Posted by hiro-photo at 2010年05月29日 19:46
sahoさん、おはようございます。
タムシバって実に清楚な感じのお花ですね。
佐渡では、春を告げるお花なんですね。
それに、足元には、カタクリ。
すごいシチュエーションですね。
羨ましいです。
カタクリも楽しみにしております。
Posted by tazu at 2010年05月30日 07:22
こんにちわ〜**
タムシバって初めて知りました
可愛いお花で好きですね
ヤマザクラはいい光があたって素敵です
色々なお花いで会えて良いですね
こちらは昨日今日と寒さが戻ってきた感じで、ヤマザクラのイメージの気温です(^−^;)
Posted by wakaba at 2010年05月30日 15:38
タムシバ〜
お山でよく見掛けますよね。「小さいコブシだなぁ」って思ってました。
別のものなんですね。

1枚目の、クロスした細い枝にお花の白の陰影が美しいですね^^
気持ちいいほど『潔い!』って感じました。
白いお花は撮影に難しいけれど、PCに取り込んでみて「こ・・・これはっ!!!」ってショットがたった1枚でもあるとガッツポーズしたくなっちゃいます(笑)
私がもしsahoさんで、この1枚目を目にしたとしたら・・・えぇ。そらもう、狂喜乱舞で、PC前で酒盛りだ( ´艸`)
Posted by We at 2010年05月30日 18:52
地理佐渡.. さんへ

タムシバの白いお花が雑木林に見えると
やっと春が来たように感じます(*^_^*)
本州では6月でも見られる所があるんですね?
何度でも見られる地理佐渡.. さんは幸せですね\(*^▽^*)/
本州のタムシバも楽しみにしています(^_^)v
Posted by saho at 2010年05月30日 20:35
和さんへ

タムシバも綺麗でしょ〜♪
コブシより背が低いのですがお花は同じくらいに見えます(*^_^*)
青空だととっても綺麗に見えますね♪
春を感じるお花です\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月30日 20:38
hiro-photoさんへ

タムシバもコブシもモクレン科のモクレン属で
同じ仲間です♪
佐渡のコブシは花びらの外側に少し赤紫の色があるんです。
一般的にキタコブシと呼んでいます(^_^)v
このタムシバは背が低めでお花の中まで見えるものもあるんですよ(*^_^*)
Posted by saho at 2010年05月30日 20:43
tazuさんへ

タムシバは真っ白で青空の下で爽やかに見えるお花です♪
カタクリはこちらを見てね\(*^▽^*)/
http://saho.sblo.jp/article/37368341.html#trackback

Posted by saho at 2010年05月30日 20:47
wakabaさんへ

佐渡もここ数日寒くて四月に戻ったような気候です。
土曜日にカンゾウやイワユリの様子を見てきましたが
海岸のお花は開花が遅れているようです(^^;)
今日の夕方、やっとお天気が回復しました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月30日 20:50
Weさんへ

私もたくさん撮ってくるんですが一枚気に入ったお写真があれば満足です\(*^▽^*)/
酒盛りですか?
う〜ん(苦笑)
1枚目を気に入ってくださって嬉しいです(^o^)
有り難う〜(^^)/
Posted by saho at 2010年05月30日 20:55
こんばんは。

タムシバとは懐かしいですね。
相当前に北信の奥裾花で見たのが最後でした。
コブシに似ていて、地元の方に教わるまでコブシだとばかり思っていました。

ほぉ、山ザクラがまだ咲いていましたか。
どちらも光溢れる感じでいいですね。
どうも最近はお天気とお休みがシンクロしません。
次の週末こそは!!
Posted by ZEISS at 2010年05月30日 22:26
ZEISSさんへ

コメントご無沙汰しております(^^;)
佐渡も寒い日が続いていましたが
やっと昨日の午後からお天気が回復してきました♪
こうなると山から海へ撮影場所も変わってきます(^o^)
今度は海岸のお花たちを紹介しますので
また見ていただけると嬉しいです〜(*^_^*)
そして薔薇の季節ですから「日曜日には薔薇を」再開出来るかも〜(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年05月31日 23:49
mコミュは無料登録で友達を沢山作る事のできる掲示板サイトです。使った事のない人でも簡単に使う事ができるのでお気軽にお立ち寄りください
Posted by mコミュ at 2010年07月19日 03:30
話題のgreeで新しい出会いを見つけよう!夏休みに入ってヒマしてる女の子が急増中!無料期間中にご近所の女の子をGETしちゃおう
Posted by gree at 2010年07月22日 05:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38641827
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック