2010年05月28日

初めまして、妖精さん!

初めてのお写真が・・・ちっ(怒った顔)
こんな紹介しちゃってごめんね妖精さんあせあせ(飛び散る汗)

ビロードツリアブ
biro-dosiriabu-1.JPG

毛むくじゃらで縫いぐるみみたいな可愛いアブさん
春陽に透けた毛皮のコートも金色に輝いていましたぴかぴか(新しい)
春にだけ見られる季節限定の昆虫の妖精さんなんですね黒ハート


頭上を飛んでる子もいましたよ目
ホバーリングが得意みたい〜るんるん

biro-dosiriabu-2.JPG


↑のお写真でわかるようにもう一つの特徴があるんです。
それは長い注射針のような口
びっくりですよねどんっ(衝撃)
でも次に出会ったときにこの長いストローが役に立っていました手(チョキ)

b-siriabu-yoko-1.JPG


オオイワカガミのように細長く奥が深いお花でも
しっかりご馳走をいただけるんですねハートたち(複数ハート)
ちなみにこの子は女の子みたいですわーい(嬉しい顔)
見分けは目と目がくっついていたら♂
離れていたら♀だそうです。。。

b-turiabu-yoko-2.JPG



ピントがブレブレですが可愛かったので〜揺れるハート


b-a-yoko-1.JPG

山で見ていた妖精でしたが
なんと牡丹寺でも見たんですよ猫
牡丹のポプリで一休み
これだと横姿がはっきりわかりますねるんるん


posted by saho at 02:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 昆虫
この記事へのコメント
おはようございます。

ちょうど良いタイミングで飛んで来て
くれたのですね。写りも鮮やかで、綺麗
です。いよいよ昆虫たちも撮影の対象に。
楽しみな季節になりました。ただ、今の
ところの天候には閉口してしまいますね。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月28日 06:42
おはようございます。

ブレブレなんて…躍動感があって、生き生きとした感じが素敵と思います。

日当の中の花もsahoさんが撮ると又不思議な魅力になりますね。
Posted by マサキ at 2010年05月28日 07:33
こんばんわ

ベストショット! 美しい写真ですね
拙い川柳ですが浮かびました。

2枚目
花たちの
色香に迷いて
ホバリング

3・4枚目
あなたしか
見えなくなりき
キスをする

このアブ♀だった、♂目線で詠んでしまった(笑)
Posted by グレ猫 at 2010年05月29日 01:05
ボクも飛んできましたあ〜〜〜
って、アブさんおみあしが
とても細いのですねえ〜〜
Posted by すわん at 2010年05月29日 01:42
地理佐渡..さんへ

やっと今日の午後はお天気が回復しましたね(*^_^*)
お花も昆虫も楽しみです(^_^)v
Posted by saho at 2010年05月30日 20:06
マサキさんへ

飛んでる虫さんは羽根がブ〜ンと振動してるでしょ♪
ピントを合わせているうちに動いちゃって・・・
>ブレブレなんて…躍動感があって
そういっていただけると助かります\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月30日 20:10
グレ猫 さんへ

この子は女の子みたいなんです〜♪
目と目の間があいてるでしょ(*^_^*)
ですから

お花の美しさに憧れて
ホバリング
3枚目は
お花のようになりたくて
そっと近寄り触れてみる
かなぁ。。。(^_-)-☆

Posted by saho at 2010年05月30日 20:27
すわんさんへ

すわんも飛んできてくださったの?
有り難うございます\(*^▽^*)/
モコモコな毛皮のコートに不釣り合いの細いおみあしですが
複雑な花びらにはちょうどいい細さなんですよ♪
Posted by saho at 2010年05月30日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38599621
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック