2010年05月27日

ルリイチゲの魅力

佐渡ではキクザキイチゲの青紫色のお花を
「ルリイチゲ」と呼んでいます揺れるハート
一ヶ月前に撮ったお写真ですが見てくださいね猫


ルリイチゲ
ruri-yoko-3.JPG


このお花の魅力は
花色の濃淡が楽しめることでしょうねハートたち(複数ハート)


1枚目のお花より少し薄めの紫色です。。。
花びらもちょっぴりスリム〜目


ruri-a-yoko-1.JPG


薄紫で上品なお花です揺れるハート


ruri-yoko-4.JPG


こちらは四月の初め
昨年見た場所に行ってみたのですが
今年は遅くまで雪が降ったりしたためか
開花が遅れていましたふらふら


kiku-ruri-tate-1.JPG


開くと濃い紫色のお花なんですが
語り合うように咲いてる姿が印象的でした黒ハート


kiku-ruri-yoko-2.JPG


妙見キャンプ場出見たお花は
淡いブルーで儚く優しそうでしたぴかぴか(新しい)


r-ichige-tate-1.JPG

群れて咲いてる所を発見exclamation×2
お花模様の絨毯みたいでしたかわいい


ruri-yoko-2.JPG


今年初めてチャレンジした地獄谷線で見たルリイチゲは
とっても濃い紫色でした〜わーい(嬉しい顔)


ruri-j-1.JPG


もう少し角度を変えて撮ろうとしたら
お花の中にお客様が〜手(チョキ)
「初めまして 妖精さんわーい(嬉しい顔)
このお写真は明日UPしますねぴかぴか(新しい)


posted by saho at 00:03| Comment(10) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
おはようございます。

いやいや、時期を過ぎましても紹介すべき
風景でした。やはり佐渡のキクザキイチゲの
様子も綺麗ですから。
当方は越後の山でいつも撮影していましたが、
白もあり、微妙な青や紫。そして真っ青という
感じのものも見ています。色合いに多様性が
ありますよね。何度見てもあきぬ春の妖精
です。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月27日 07:26
佐渡のドンデン山で会ったことがあります。
濃いブルーが印象的でした。
キクザキイチゲも咲き始めは色が濃いですね。
アズマイチゲも蕾の時は淡いピンクをして
いました。
きれいな花に心が癒されました。
Posted by 山小屋 at 2010年05月27日 11:51
ルリイチゲは咲く場所ににもよるのでしょうか?
花色も薄いや、濃いやいろいろで、
楽しめますね。
こちらではすでに終わりましたが、
高山へ行けばまだまだ見られますね。
6月は山々の雪解けで登りたいです。
Posted by 和さん at 2010年05月27日 19:21
こんばんは^^

3枚目のちょっと光に透けた花びらがいいですね〜。
4枚目を見る限り、かなり背の低い花みたい。
撮るのに苦労しそう^^;
Posted by masa at 2010年05月27日 21:44
おはようございます。
ルリイチゲ、佐渡にはこんな花が群れて咲いてる
所があるのですね
こちらでは園芸店か植物園に行っても見れないかも・・
Posted by m_tone at 2010年05月29日 09:42
地理佐渡..さんへ

毎年ルリイチゲが咲くとワクワクしますね♪
雪割草と違った美しさと存在感があって好きなお花です(^o^)
白花のキクザキイチゲは比較的低い里山の道沿いで見られますが
この青紫色のルリイチゲは山にいかないと見ることが出来ません。
今年は思いの外群生も見れて嬉しかったです\(*^▽^*)/
一度に他種類のお花や風景などを撮って来ますので
今月は頑張ってUPしましたがなかなか旬の季節に間に合いません(^^;)
遅れ遅れですが旬のお写真と混ぜてUPしますので
また見ていただけると嬉しいです(^_^)v

Posted by saho at 2010年05月30日 11:58
山小屋さんへ

山小屋さんはこのお花をドンデンで見られたのですね♪
私は春はなかなかドンデンに行く機会が無くて・・・
どうしても家から近い大佐渡スカイラインがメインになります♪
今年はその下を通っている地獄谷線を初めて車で走ってみました〜(^o^)
このルリイチゲの鮮やかさに目を奪われました\(*^▽^*)/
来年はドンデンの春も見たいですね。。。
Posted by saho at 2010年05月30日 12:04
和さんへ

キクザキイチゲは白いものとこのような青紫の濃淡
とありますね♪
里山では雪割草と同じ頃に咲き出し、山では五月まで見られます(^_^)v
高山では6月に見られるのですね?
UPを楽しみにしています\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月30日 12:12
masaさんへ

3枚目ですね♪
有り難うございます\(*^▽^*)/
このお花は里山では20〜25cm位の花丈になりますが
山では10〜15cmくらいですね(^o^)
横からのお写真は這いつくばるようにして撮りますよ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年05月30日 12:17
m_toneさんへ

このお花はたぶん九州では見られないお花だと思います(^^;)
取りあえず私のブログで楽しんでくださいね(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年05月30日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38541762
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック