2010年05月23日

座れば牡丹

美人の代名詞にもなる牡丹
やっと見てきました〜揺れるハート
1時間ほどお寺のお庭をウロウロ。。。
盛りを過ぎてはいましたがなんとか雰囲気は楽しめましたよわーい(嬉しい顔)


b-yoko-14.JPG


ではまずお寺の雰囲気から見てくださいねハートたち(複数ハート)



長谷寺(ちょうこくじ)
b-yoko-10.JPG


佐渡では牡丹寺として知られていますわーい(嬉しい顔)


b-tate-7.JPG


石段の途中で〜猫


b-yoko-12.JPG


ひっそりと佇むお花も目

b-yoko-11.JPG

下から見上げて。。。

b-tate-11.JPG


ピンクのお花も素敵でしたるんるん


b-yoko-2.JPG


ちょっとお花を覗いてみました〜わーい(嬉しい顔)


b-yoko-1.JPG


つづく


posted by saho at 02:14| Comment(14) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
おはようございます。

佐渡島の古刹、長谷寺の色とりどりのボタンに魅せられました。
昨年の帰省で、5月20日に訪ねた時は、ボタンも終わりで咲いていた花は少なかったですね。 薄いピンク色の花一輪を撮ってきました。
観音堂、身代わり地蔵、薄暗い山中の五智堂が思い出されます。
Posted by tutiya at 2010年05月23日 06:11
sahoちゃん、おはよう!!

心労からやっと開放されたよん。
大変でした。

佐渡は牡丹寺で有名なのですか。
こちらは牡丹が終わって芍薬ですが
佐渡は遅いのかな〜

sahoちゃんの牡丹、綺麗だな〜
Posted by ロココたえ at 2010年05月23日 06:14
長谷寺、数年前に2回ほど訪ねています。
苔むした石段が印象的でした。
ボタンの木の下を真っ白なネコが行ったり来たり
していました。
今でもいるのでしょうか?
Posted by 山小屋 at 2010年05月23日 09:31
こんにちは。
佐渡はまだ牡丹ですか、こちらも芍薬が満開をすぎてます。
日本も南北にはアメリカ並みに広い国なんですね。
Posted by m_tone at 2010年05月23日 16:57
sssssa・・・・sahoさん!
大きくボワッと咲く牡丹って難しいのに、こんなにお上手に切り取られて・・・お見事っ!!(・‘ω´・)
お寺をバックに風情たっぷりですね〜^^

長谷寺って「はせでら」ではなく「ちょうこくじ」なんですね。
あら?佐渡の、紫陽花寺ってこの長谷寺ではなかったでしたっけ(・・?
私、完全にうろ覚えしてる上に勘違いしてます?^^;
Posted by We at 2010年05月23日 17:42
sahoさんへ、
佐渡にも長谷寺が有るのですね!
家の近くには、西国三十三番札所長谷寺が有ります、
ボタンで有名なお寺です、
春のニリンソウの季節になると佐渡を思い出します、今年も綺麗に咲いてましたね、
シラネアオイを見に金剛山に行ったのですが花には遅かったです、
先日のコメント今気が付きました返事をせずスミマセンでした。
Posted by akira at 2010年05月23日 17:47
tutiyaさんへ

五智堂は綺麗な二重の塔ですよね♪
3枚目のお写真に少し見えます(^o^)
お正月に行きましたが冬の雪景色も素敵でした〜(^_^)v
今年は気温が低く牡丹の開花も少し遅れたようです。
Posted by saho at 2010年05月24日 01:04
ロココたえさんへ

いろいろ大変でしたね(^^;)
でもみんな無事で良かったですね♪
おめでとうございます\(*^▽^*)/
わが家のシャクヤクはまだ蕾です。
ロココたえさんの薔薇素敵ですね〜(^o^)
いつも楽しみなんですよ(^_-)-☆

Posted by saho at 2010年05月24日 01:07
山小屋さんへ

ここは苔の種類が30種くらいあるそうです♪
私も時々気にしてみていますがまだまだ区別が付きません(^^;)
スリーシーズンいろいろなお花が咲いて楽しめますので
時々撮影に出かけます(^_^)v
(=^・^=)ですか?
私は見かけませんでした・・・
Posted by saho at 2010年05月24日 01:10
m_toneさんへ

佐渡もそろそろ牡丹が咲き終わりそうです。
藤のお花が咲き始めました(*^_^*)
シャクヤクはもう少しですね(^^;)
お花がいろいろ咲くので嬉しいのですがお写真が間に合いません。
Posted by saho at 2010年05月24日 01:13
We さんへ

いつも大きな牡丹にはどんな撮り方がいいのか悩まされます。
今年はお花のいい状態に出かけられなかったので
少し引いたお写真を中心に撮ってみました(*^_^*)
紫陽花は小木の蓮華峰寺です(^_-)-☆
佐渡では紫陽花寺とも言われていますね(*^_^*)
蓮華峰寺もお花がいっぱい咲いて好きなお寺です♪
Posted by saho at 2010年05月24日 01:18
akira さんへ

いつも山のお写真楽しく拝見しております♪
佐渡は少し前までシラネアオイが見られました(^o^)
大佐渡スカイラインでは開花が遅れていましたから
今頃咲いてるのではと思います。。。
山のお花は所によって開花時期が違いますから
見られる機会もあるのではないでしょうか(^_^)v
いつかまた佐渡においでくださいね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月24日 01:23
おはようございます。

牡丹の寺長谷寺の風景ですね。今年は
花の盛期にとうとう行けずじまいです。
時にはこのうな風景を撮影してまわる
のも楽しいものとわかるのですが、つい
時間が出来る時はドンデンかなぁなんて
考えてしまいます(笑)。
ギンラン。今朝アップしました。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月24日 06:16
地理佐渡..さんへ

私も今年は林道を走ってばかりいましたので
牡丹祭りに行けませんでした・・・
いつもはお友達と楽しむのですが時間もなかったので
土曜日に1時間ほど一人で撮影を楽しんできました\(*^▽^*)/
少し見頃を過ぎていましたがまだまだ鑑賞出来るお花もありましたよ(^o^)
これからギンランを楽しみにお伺いしますね(^_^)v
Posted by saho at 2010年05月24日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38453074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック