2010年05月22日

錦の衣

林道の脇でよく見かけるお花ですハートたち(複数ハート)
葉脈と葉っぱの裏が紫色で綺麗なのを錦の衣に見立てて
付いた名前だと聞いています耳


ニシキゴロモ
nisikigoromo-i-3.JPG


シソ科のお花は面白い顔をしてるなっていつも思うんですわーい(嬉しい顔)
伸び上がったお顔でお目々をキョロキョロ〜揺れるハート

nisikigoromo-i-1.JPG


こんなに群生しているのは初めて見ました目
すぐ近くに白っぽいニシキゴロモを発見るんるん

nisikigoromo-i-4.JPG

もう少しお花を正面から見てみましょうね〜揺れるハート

nisikigoromo-i-5.JPG


やはり群生っぽくかたまって咲いていましたわーい(嬉しい顔)


nisikigoromo-i-7.JPG


葉っぱの裏はちょっぴり紫色ですね猫

posted by saho at 10:20| Comment(10) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
こんにちは。

ニシキゴロモ。そうですね。シロバナと、
ややピンクじみたものとありますね。
当方もドンデンでは二カ所で見ていまし
て、そんな感じを思いました。
しかし、群落の写真がありましたが、
ここまで密生している群落というのは
初めてでした。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月22日 12:42
ニシキゴロモの色が、錦に輝いていて・・・
虹色に輝いていてと言いかえようかな?笑
とてもステキな写真で、ひとこと
ありがとうと書き込みたくなりました。
いつもありがとう!
Posted by panda at 2010年05月22日 18:10
sahoさん、こんばんは---(^_^)

錦衣(ニシキゴロモ)ってキランソウや
ジュウニヒトエに似ていますね---(^^)
確かにアップで花の顔を見ると
面白い顔ですよね---(^^)

Posted by かおばな at 2010年05月22日 21:16
そちらではニシコゴロモと、シロバナニシキゴロモが咲くんですね。
こちら太平洋側では、ツクバキンモンソウが咲きます。
上唇がニシキに比べると短いんですよ。
花色もちょっと違います。
ニシキゴロモ。素晴らしい群生ですね。
Posted by 和さん at 2010年05月23日 16:42
地理佐渡..さんへ

私も大佐渡の地獄谷線でマキノスミレと一緒に見ていますが
一本〜二本くらいがぽつぽつと咲いていましたし
以前紅葉山でも撮りましたが数本でした。
こんなに群生しているのを見たのは初めてでした\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月23日 17:45
panda さんへ

お久しぶり〜(^o^)
コメント有り難うございます\(*^▽^*)/
私もpanda さんのところで珍しい山のお花を見れて
いつもほっこりしていますよ♪
南の地方でしか見られないお花をまた楽しみにお伺いしますね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年05月23日 17:49
かおばなさんへ

キランソウもジュウニヒトエもシソ科で同じ仲間ですからね(*^_^*)
お花たちは似たようなお顔で〜す(^o^)
アップでみるとユニークでしょ♪
Posted by saho at 2010年05月23日 17:54
和さんへ

白っぽいのは名前をシロバナニシキゴロモと言うんですか?
有り難うございます\(*^▽^*)/
ツクバキンモンソウってニシキゴロモの変種なんですよね?
花びらより雄しべが前に出ているとブログのお友達のマルゴさんに教えていただきました♪
マルゴさんのアドレスは
http://hanaoji.blog61.fc2.com/
すてきなお花がいっぱいですよ(^_^)v
Posted by saho at 2010年05月23日 18:00
sahoさん、こんばんは。
佐渡のニシキゴロモは、ウサギの耳のように上唇が目立っていてカワイイですね〜♪
やはり太平洋側は少ないようですね。

アドレスを紹介いただき、ありがとうございま〜す。
今日は私の大好きなヒメシャガを載せました。
Posted by マルゴ at 2010年05月24日 23:42
マルゴさんへ

太平洋側のはニシキゴロモの変種なんでしょ?
よく見ないと見分けが付きませんよね(^o^)
遅くなりましたがヒメシャガ拝見させていただきますね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月27日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38441365
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック