2010年05月13日

小佐渡で出会った生き物たち

初めて見た小さな蝶です黒ハート
たった一枚押さえに撮っただけで飛んで行っちゃいました〜ふらふら
もっと可愛く撮りたかったのに・・・


ミヤマセセリ♂
miyamaseseri-1.JPG

モミジイチゴの花でお食事していたセセリちゃん
一般的にセセリちゃんは蛾みたいな翅ですが
この子も地味な蝶ですよね目

アカタテハ
akatateha-s-1.JPG


八重桜に飛んできて止まりましたが
またすぐに飛んでいきました〜ハートたち(複数ハート)
春は蝶も忙しそうです猫


ナナホシテントウ
tentoumusi-k-1.JPG

ミヤマキケマンの黄色が
この子を幸せそうに包んでいました揺れるハート


キジ♂
kiji-i-1-2.JPG


林道にいたら雉の鳴き声が響いていたのですが
この子だったのかしら?
山間の柿畑で出会った嬉しいハプニングでするんるん
綺麗な模様の羽根と派手なお化粧の顔
急いでフロントガラス越しに撮りましたわーい(嬉しい顔)


kiji-i-2.JPG

そしておまけの一枚は
今話題?の子「ホンドテン」ですぴかぴか(新しい)
ちょっと遠かったのとフロントガラス越しと
レンズ交換が間に合わなかったのと・・・
ブレブレですが見てくださいね猫

ホンドテン
hondoten-2.JPG

本来佐渡にはいなかった動物なんですが
ノウサギが増えて山の杉の木の芽を食べるので困った島の人が
ノウサギ退治にホンドからこの子の先祖を佐渡に放したのだそうです。
先日は朱鷺を・・・ふらふら



posted by saho at 02:24| Comment(10) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
おはようございます。

いいものです。色々な昆虫ともそろそろ出会いが
楽しめそうです。マクロレンズでどれだけよれる
か。蝶なんかをマクロ撮影するなんて幸運も過去
ありましたが、そんな機会がまた得られぬものかと
楽しみです。
さて、テンですが、こちら南部でもその姿を見た
ことがあります。その際同じく車中でして、残念。
かなり近い位置でしたがカメラが間に合いません
でした。ラッキーでしたねぇ。
あっ、もう一つ。マキノスミレ、世尊寺。ありが
とうございました。佐渡にも自生すると知りうれ
しくなりました。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月13日 05:56
いろんな蝶をみると春を感じます。
子供の頃、イタチは見たことがありますが、
ホンドテンはみたことがありません。
島に外来種を持ち込むのは考え物ですね。
天敵がいないとどんどん増えるようです。
沖縄でもマングースが増えて困っているようです。
ツツジが咲いてやっと春らしくなりました。
今日も朝から快晴です。
このまましばらく晴天が続いて欲しいです。
Posted by 山小屋 at 2010年05月13日 08:31
うまくボケてくれたおかげで、
パンダみたいで可愛く撮れてますね。
野生動物は、殖えたらふえたで、
人間はとやくいいますが、
彼らはいっしょうけんめい生きてるだけ。
出会えて良かったですね。
Posted by 和さん at 2010年05月13日 19:31
こんばんわ、自然界の昆虫・動物を身近にしていいですね
キジなどは動物園以外では目にすることありませんからホットします。
当地区では蝶などは「夜の蝶」しか居ませんから、失礼不適切なコメントでしたね。
テンは過日朱鷺に被害をもたらし大変でした、日本の鯉でもアメリカでは
猛威を振るうそうですから。
最近すずめさえも減っています環境の変化が顕著になって来ました、守りたいものです。
素敵なショットをありがとうございます    グレ猫
 
Posted by グレ猫 at 2010年05月13日 23:42
佐渡も春本番ですね。
蝶や虫たちも活躍を始めたようですね。
今年はまだ蝶や虫を撮っていないので
興味深く見せていただきました。

ホンドテンは朱鷺の件で一躍脚光を浴びてしまいましたが
本人たちを責めることはできないですよね。
人間が勝手にやったこと・・・。
難しい問題ですね。
Posted by KAEDE at 2010年05月14日 10:52
地理佐渡..さんへ

テンは大佐渡スカイラインでも何度も見ています♪
山吹色の冬毛が日に透けると金色に見えて綺麗でした(^o^)
朱鷺の件でいろいろありますがこの子たちに罪は無いんですよね。。。
自然の法則ですから(*^_^*)
設備も含め、管理に問題があると思います。
※世尊寺で見られるのは「スミレ」、地獄谷線で見られるのは「マキノスミレ」です。
Posted by saho at 2010年05月15日 08:00
山小屋さんへ

自然の形態が壊れるのは困りますよね(^^;)
佐渡の山もだいぶ緑が見えるようになりました♪
初夏の香りも。。。
ところがここ数日寒くなって朝夕またストーブが活躍しています(>_<)
それでも麓ではレンゲツツジや桐の花が咲き始めました(^_^)v
Posted by saho at 2010年05月15日 08:05
和さんへ

テンを撮ったお写真を見て私もあれ?
「パンダみたいだわ♪」とブレブレなのに、にんまりしました(^_^)
まだ冬毛のテンちゃん、光に透けた毛並みは黄金色に輝いて綺麗でした\(*^▽^*)/
この子たちに罪はありませんね、生きることに一生懸命なだけなんですよね(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年05月15日 08:10
グレ猫さんへ

佐渡は自然の宝庫なんですよ♪
国道でも見ることがありますし、鳴き声はよく聞きますね〜(^_^)v
夜の蝶ですか?
ふふふ、私は興味ないですが佐渡にもいるかも(*^_^*)
朱鷺の件ですか?
この子たちに罪はありません。
捕獲されたテンも
動物園で育てて貰えることになって良かったと思いました(*^_^*)
Posted by saho at 2010年05月15日 08:16
KAEDE さんへ

お久しぶりです(*^_^*)
最近モンシロチョウはよく見かけますが他の蝶はまだでしたのに
こんな素敵な出会いがありましたよ♪
一瞬でしたがそれでも嬉しかったです\(*^▽^*)/
テンと朱鷺の件は話題になっていましたが
あの子も無事動物園に引き取られて良かったです(^_^)v
彼らも生きることに一生懸命なだけですよね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年05月15日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37962558
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック