2010年05月11日

田植え

連休と週末でほとんどの田んぼに稲の苗が植えられました揺れるハート
大佐渡の山から帰る途中で見た田植え風景ですわーい(嬉しい顔)

taue-1-2.JPG


機会で植えた後を見て苗が浮いていたり弱そうだったりしたら
植え直す作業をするんですよ猫
私の周囲ではこの作業を補植と言っていますわーい(嬉しい顔)


最近の田植えは機械でしますから
一枚の田んぼをあっという間に植えちゃいますねハートたち(複数ハート)
この田植機は「ロクジョウ植え」だとおっしゃっていました手(チョキ)


taue-1.JPG

ご夫婦での作業も手順良く。。。
周囲は手で植えるようです猫
機械の跡を土を平らにしていました。


taue-2.JPG


少し陽が傾くと植えられた苗が
嬉しそうに輝いて綺麗でした〜揺れるハート

posted by saho at 02:09| Comment(12) | TrackBack(0) | 風景
この記事へのコメント
のどかな田植え風景です。
昔はすべて手で植えていました。
近所の人がお互い助け合ってやっていました。
日程を調整して「貸し借り」を帳面につけて
うまくこなしていました。
「いい」といっていましたが、今でもこんな
風習があるのでしょうか?
Posted by 山小屋 at 2010年05月11日 03:56
おはようございます。

まさにこのGW中の風景という感じです。
当方も実家の手伝いにと思うのですが、
毎年このGWこそは休み無しとなってし
まいます。こんな風景の中に自分もいた
りして、せめて年寄りや兄などの手助け
をしたいのですが..。

のどかな田園風景。今年も始まりましたねぇ。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月11日 06:56
新嫁も 混じりて広田 植えにけり  昭一

50数年前、古里に居て詠んだ一句(新潟読売文芸欄掲載句)です。
今では家族構成も変わり、機械化されて田植えも様変わりしました。
しかし、自然の落ち着いた風景は変わりません。
懐かしい潤いのある田植え風景、有難うございます。
Posted by tutiya at 2010年05月11日 08:28
にっぽんの春の風景ですね。
田植えまで機械ですることも無いように思いますが、
実際に農家を経営されてる方は、
効率的なのでしょうね。
とっても長閑な風景です。
Posted by 和さん at 2010年05月11日 20:01
おっす!!
おひさしとりました〜〜
やっと訪問・・・いっぱい見せてもらったよ。
sahoちゃんは、山野草を撮影するときは手持ち??
北海道でイチゲとかに出会って、撮ろうと思っても、三脚でほかの花をつぶしそうで・・・sahoちゃんはどうしてるのかなって・・・教えてくれぃ!!

田んぼ風景、新任で勤務したころ、田んぼに囲まれた学校で、また田植えの頃は子どもたちが早くかえるんだよ。
この風景があったから、、いろんなしんどさを超えられて来たって思ってる。
Posted by べいべ at 2010年05月11日 21:35
山小屋さんへ

最近は機械での田植えになっていますから
「いい」は???
補植は今でも見られますが・・・少なくなった風景です(^^;)
Posted by saho at 2010年05月13日 01:08
地理佐渡..さんへ

今日は寒かったですね(^^;)
植えられた稲の赤ちゃんたちは霜が心配ですね・・・
低温注意報もこの季節には聞く言葉です。
しんと静まりかえった夜はPCに向かっていると
蛙の大合唱が聞こえてきます(*^_^*)
週末晴れたらいいですね〜\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月13日 01:14
tutiyaさんへ

素敵な俳句を有り難うございます(*^_^*)
光景が目に浮かびますね。。。
今でも田植えは機械でも基本的には変わっていませんよ♪
家族で田んぼにいる風景は見られます(^o^)
日曜日には山からの帰りに田んぼの横で家族が
敷物を広げ、お弁当を食べている光景に出会いました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月13日 01:19
和さんへ

佐渡は兼業農家が多いので機械に頼ってしまうのでしょう(*^_^*)
見渡す限りどの田んぼにも似たような機械が苗を積んで
植えていました(^_^)v
Posted by saho at 2010年05月13日 01:21
べいべちゃんへ

忙しそうですね。。。
無理しないでくださいね(^^)
>山野草を撮影するときは手持ち??
Yes!手持ちで撮っていますよ♪
腹ばいに近い状態でマクロはお花に気を遣いますね・・・
道で屈み込んで撮ってると通りがかった人が不審に思うんですよね(^_^;)
具合が悪く見えるんでしょ(^^;)
お友達に言われました「撮影中の旗でも立てて
撮れば?」だって(-_-)
Posted by saho at 2010年05月13日 01:28
こんにちは。

もう田植えの時期なんですね。
って、今年は天候不順で東北地方でもかなり田植えが
遅れていたようです。
いつもの年ならGW中に済ませるそうなんですが・・・

日本の原風景を見せていただき、ありがとうございます。
Posted by ZEISS at 2010年05月13日 12:31
ZEISSさんへ

佐渡は田植えの作業はほとんど終わりました♪
ここ数日低温なので心配ですね・・・
まだまだ自然がいっぱいの佐渡そして野山のお花が
いっぱいの島です\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月14日 01:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37857120
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック