2010年05月09日

雪国のスミレ

今年も雪国のスミレに会えましたハートたち(複数ハート)
日本海側の雪深い山で見られます。


スミレサイシン
s-saisin-yoko-2.JPG


カタクリと一緒に咲いてたお花です黒ハート

s-saisin-yoko-3.JPG

よく見るとタチツボスミレより
花びらがしっかりしていますよねるんるん
そして。。。


sumiresaisin-yoko-2.JPG


見分け方は葉っぱがポイントです目
葉っぱが出たばかりの時は丸まっているんですよ猫

あらっexclamation
白っぽいお花もありますね〜揺れるハート


sumiresaisin-s-tate-1.JPG


ごめんねふらふら
ちょっと後ろも見たくって・・・


sumiresaisin-yoko-1.JPG


お花の後ろの距が短くて丸いのも特徴のひとつでしょうね手(チョキ)


sumiresaisin-yoko-3.JPG


ラストは愛らしく二輪並んだお写真でわーい(嬉しい顔)


posted by saho at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
sahoさん ☆⌒(*^▽^)vThanks!!
スミレサイシン拝見しました〜♪
短かくて丸い距と、葉が丸まっているのが
分かりやすい特徴ですね〜♪(*^▽^*)b 
これでもう間違えません。有難うございます♪
Posted by かえで☆ at 2010年05月09日 22:54
こんばんは。

スミレサイシン。花をのせる茎も
心なしかしっかりしていて、他の
スミレとはどことなく違う感じを
抱きます。越後にいます時撮影し
た記憶があります。

さて、当方本日の日中は長岡にい
まして、近くの里山へと向かいま
した。毎年楽しみにしているマキノ
スミレの撮影が可能かどうかと思っ
てのことでした。幸いわずかばか
りのものを得られました。

sahoさんが大佐渡のニリンソウ。
で、当方はマキノスミレで..。
コラボのタイミング合うかなぁ(笑)。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年05月09日 23:04
かえで☆さんへ

見てくださってありがとうございます\(*^▽^*)/
佐渡の山では普通に見られるお花です♪
白っぽいお花は今年初めて見ました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月11日 01:28
地理佐渡..さんへ

このお花はしっかりした感じの茎ですね(*^_^*)
一番見分けが簡単なのは葉っぱでしょうね♪
マキノスミレですか?
私も撮りましたよ♪
シハイスミレの葉っぱが長いものと覚えれば良いですね?
お写真楽しみにしていますね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年05月11日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37766051
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック