2010年04月16日

鬼太鼓

お仕事帰りに運良く
鬼太鼓を見ることが出来ました手(チョキ)
四月十五日は島のほとんどで春祭りが行われ
太鼓の音が響いてきますわーい(嬉しい顔)


oni-tate-3.JPG

二匹の鬼が交互に舞い
獅子が一緒に掛け合うことも。。。

後ろ姿もなかなか衣装が綺麗でしょ揺れるハート


oni-tate-2.JPG


太鼓のリズムとかけ声にあわせて鬼が舞う。。。
暫くシャッターを押すのを忘れて見ていました〜わーい(嬉しい顔)


oni-tate-5.JPG


久しぶりの夕日が
舞終えた赤鬼の顔を照らしていましたぴかぴか(新しい)

posted by saho at 01:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 佐渡百選
この記事へのコメント
鬼太鼓 鬼躍り出て 島開き  昭一

鬼太鼓の画像、懐かしく拝見しました。
本物の鬼太鼓を見たのは10年ほど前の6月、大野亀のキバナカンゾウ祭りでした。
演芸が終わった後、舞った鬼との記念撮影が昨日のようです。
Posted by tutiya at 2010年04月16日 08:52
そちらは春祭りで、鬼太鼓ですか。
なかなか衣装も素敵で決まってますね。
ちゃんとワラジを履いて。
踊ってるのは、土地の方ですか?
それともプロの方?
Posted by 和さん at 2010年04月16日 20:35
鬼太鼓ですね!^^
佐渡の伝統芸能をお仕事帰りにふら〜っと見れるなんて、何という贅沢でしょう!!(笑)
羨ましいですーーー

最後のお写真。ひと踊り済んで息ついてるところかしら?
乱れた髪に夕暮れの陽が、なんとも哀愁漂うイケメンに見えてしょうがない(笑)
Posted by We at 2010年04月17日 22:50
はじめまして。
夕日に照らされた赤鬼は間違いなくイケメンでしたよ^^;
私は神社で舞終わった面を抱えた汗まみれのお姿を拝見しました。
ものすごい偶然ですが、同じ衣装で間違いないです。
佐渡には120程の部落が舞う鬼太鼓があるそうで、その踊りは様々です。
この日は3つの部落が集まりましたが、この方の舞は力強く、繊細で、しなやかで、とても魅力的で一目惚れぼれしてしまいました。鬼にも中身にもです。
会える機会を探して、また佐渡を訪れようと思ってます。

空海を検索中にこの写真を見かけて嬉しくてついお邪魔してしまいました。
もちろん蓮華峰寺にも行きましたが、この世ではない空間でした。素晴らしい建築物が沢山ありますね。佐渡は深い深い

失礼いたしました。
Posted by hiro at 2010年04月18日 22:39
tutiyaさんへ

佐渡の四月は島内の各地で鬼太鼓に出会えますよ♪
tutiyaさんはカンゾウ祭りにいらしたのですか?
佐渡が故郷と伺いましたが次回の帰郷は鬼太鼓が見られるといいですね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年04月19日 02:52
和さんへ

鬼太鼓はそれぞれの地域の青年たちが
約一ヶ月まえから練習を重ね、伝統を受け継いで
います(^_^)v
ですから島の夕方から夜にかけて太鼓の音が遠く近く聞こえます♪
お祭りには一件一件鬼が舞うんですよ(*^_^*)
門付けと言うようです。
Posted by saho at 2010年04月19日 02:57
Weさんへ

このお祭りの神社は国道沿いにあるので
通勤途中に見られるんですよ♪
佐渡では会社にも鬼太鼓が来ます(*^_^*)
>なんとも哀愁漂うイケメンに見えてしょうがない
鬼のお面も地域でいろいろなんですが。。。
この鬼も素敵ですよね〜♪
お面の下の素顔が見たかったりしてね(^_-)-☆

Posted by saho at 2010年04月19日 03:02
hiroさんへ

はじめまして(*^_^*)
嬉しいコメントを有り難うございます\(*^▽^*)/
佐渡観光にいらしたのでしょうか?
奇遇ですね♪
同じ鬼太鼓に遭遇だったなんてねっ(^_-)-☆
蓮華峰寺には私もお写真を撮りによく出かけます。
二週間前にも行きましたが杉木立でアカゲラがドラミングで歓迎してくれました\(*^▽^*)/
またいらしてくださいね(^_^)v
Posted by saho at 2010年04月19日 03:11
sahoさん、こんばんは---(^_^)

以前、お祭りが好きだった頃、
青森のねぶた祭りや弘前のねぷた祭り、秋田の
竿灯祭り、京都の祇園祭、時代祭等見に行きましたが
佐渡の鬼太鼓は憧れでした。

sahoさんは良いところに住んでいて
羨ましいです---(^^)
Posted by かおばな at 2010年04月22日 20:59
かおばなさんへ

佐渡は自然や伝統芸能は被写体としても最高ですよね♪
以前は都会がいいなぁ〜♪と思いましたが
はい、私はこんな佐渡が好きです(*^_^*)
Posted by saho at 2010年04月23日 02:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37143704
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック