2010年04月05日

いよいよ「春」で〜す!

いろいろなお花たちが目覚め始め
週末は青空に誘われて撮影に出かけましたわーい(嬉しい顔)
初々しいお花たちを見てくださいね猫


エンレイソウ
enrei-yoko-1.JPG

背丈がまだ15cmくらいでしたが
少しシックなお花です。
木漏れ日がスポットライトのように照らしていましたぴかぴか(新しい)


前夜の雨が雫を残した幼いエンレイソウは
とっても愛らしかったですよ黒ハート

enrei-yoko-2.JPG


はにかんだように少しうつむいた姿のお花が多かったです目


enrei-tate-1.JPG


周囲にはこんなお花も〜揺れるハート

ヤマネコノメソウ
yamaneko-yoko-2.JPG


近くの湿地では鮮やかな黄色いお花が〜るんるん
長靴に履き替えていましたが
それでも傍には行けなかったので。。。


ネコノメソウ
neko-yoko-1.JPG


黄色つながりでまたまたこの子のお出ましです揺れるハート


ナニワズ
natu-yoko-1.JPG


輝くお花を見るとやっぱり撮っちゃいますね犬


natu-tate-1.JPG


川のせせらぎと小鳥の囀りをBGMに
久しぶりのカメラの感触を楽しみながらの
至福のひとときでした手(チョキ)


posted by saho at 23:41| Comment(10) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
こんばんは。
エンレイソウ、初めて聞く名前です。
名前が次から次と出てくるとは流石ですね。
私は全然憶えられません。
Posted by m_tone at 2010年04月05日 23:50
おはようございます。

エンレイソウ。羽茂の植物園では三月中に
咲いていました。小さな個体、群落。もう
こんな時期に咲くのかぁと驚きました。
越後ではこれからですから、佐渡は早いなぁ
と思ったしだいです。
さて、四日の日はこちら南部の方にも足を
運ばれたようですね。色々な撮影ポイントを
まわられているようです。いつか教えて頂き
たい。時間のない当方はついついそんな横着
をお願いしたくなります(笑)。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年04月06日 06:17
エンレイソウの開花、随分早いですね。
夏山では雪解けの雪渓の近くでみることが
できます。
秋には真っ黒な実がなります。
こちらでは白い花のミヤマエンレイソウのほうが
早く咲きます。
今月中旬以降だと思います。
Posted by 山小屋 at 2010年04月06日 09:06
こんにちは。はじめまして^^
nemunokazeさんのブログから飛んで参りました。

綺麗な中にも女性らしい可愛い視点のお写真ばかり。拝見していて思わずほっこりしちゃいました(^-^)
見たことも聞いたこともないお花が多くて勉強になります。
キラキラと雫が光る葉の緑、優しい色が出ていて素敵ですね。
それぞれのお花自体が持つ可憐さと力強さが伝わって来ます。

またお邪魔させて頂いても宜しいですか?^^
是非、可愛らしいお花を拝見させて下さい♪
Posted by We at 2010年04月06日 15:45
エンレイソウ。かなり色が濃く渋いですね。
こちらでは緑っぽいのが多いんですよ。
今年はたくさん咲いてました。
ネコノメソウがかなり黄色いですね。
北陸猫かと思いましたが、
萼も葯も黄色ですからやはりネコノメですね。
Posted by 和さん at 2010年04月06日 20:09
m_toneさんへ

お花たちの名前は何故かすぐ覚えられます\(*^▽^*)/
一度会った場所は忘れられませんね〜♪
取り柄かも?
Posted by saho at 2010年04月07日 00:10
地理佐渡..さんへ

このエンレイソウは大佐渡のものです(^o^)
佐渡ではどこでもよく見かけますね〜♪
畑野の長谷の牡丹寺近く(松ヶ崎線)でも右手には
キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ、ミヤマキケマン
などと一緒に見られますよ(^_^)v
近くまで登れませんが見上げるとルリイチゲも見られますね。。。
初夏にはシャガの群生も綺麗です\(*^▽^*)/
松ヶ崎線は紅葉山付近でオオイワカガミやクロモジ
ショウジョウバカマなど可愛いお花の宝庫ですね♪
そうそう今頃は自然のマンサクやキブシも見られそうです(^o^)
メールアドレスをいただければ私の知ってる情報はお知らせいたしますよ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年04月07日 00:20
山小屋さんへ

白いお花のミヤマエンレイソウが見られるのですか?
素敵でしょうね〜♪
今、想像してみました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年04月07日 00:22
Weさんへ

初めまして〜♪
nemunokazeさんのブログからいらしてくださったのですね(^o^)
嬉しいです\(*^▽^*)/
野山のお花が中心のブログですがよかったらいつでも
いらしてくださいね♪
大歓迎ですよ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年04月07日 00:25
和さんへ

この場所のは濃いえび茶色でした♪
控えめなお花ですが春を感じさせてくれるお花ですよね(^_^)v
昨年見た違うところではもう少し緑っぽい色のお花でした(^_^)
猫の目草は日向で咲いていて黄色く目立っていました\(*^▽^*)/
もう少し近くで撮りたかったんですよ・・・(>_<)
Posted by saho at 2010年04月07日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36890258
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック