2010年03月23日

春の微笑み

雑木林で雪割草たちが一斉に目覚めの時を迎えていました黒ハート
その一角で一本のルリイチゲが
春の微笑みのように咲いていました〜わーい(嬉しい顔)

ルリイチゲ
ru-tate-1.JPG

昨年と同じ場所で
また君に会えたねっハートたち(複数ハート)

ru-yoko-2.JPG

土手にも〜るんるん
見上げて一枚ゲット

ru-yoko-1.JPG


白いお花も咲き始めて。。。猫


キクザキイチゲ
ki-yoko-1.JPG


もう少しすると斜面には
白いキクザキイチゲがいっぱい微笑んでいることでしょう揺れるハート

posted by saho at 01:33| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
こんにちは。
厳しい雪解けの後に顔を覘かせて
春を告げて凛と咲いていますね。
もう、其方も春が直ぐ其処まで
来ていますね。
此方は、昨日ソメイヨシノの開花したと
発表されましたが其方は何時頃でしょうね。
Posted by バンビ at 2010年03月23日 10:44
私何も知らないから吃驚しています。
ルリサキイチガ、キクサキイチゲ

咲いているところ見てみたいです。

綺麗なお花ありがとう〜
Posted by ヤッコ at 2010年03月23日 10:49
私もルリイチゲUPしました。
CM頂いてありがとうございます。
こちらは関東の筑波山にたくさん咲きます。
ちょうど咲き初めで綺麗な花が見れました。
太平洋側と日本海側同じ花が咲くんですね。
県北の谷川ではキクザキイチゲの白花が、
至るところたくさん咲いてます。
Posted by 和さん at 2010年03月23日 20:10
こんばんは。
良いですね・・・、こんな花を見ていると知らず知らずの内にも心が和んできます。
私は、植物園でしか見る事が出来ませんが、野生の物に接する事が出来る事を羨ましく思っています。
Posted by hiro-photo at 2010年03月23日 21:10
こんばんは。
野草図鑑でしか見た事の無い花が
佐渡には自生してるのですね。
野草を見るツアーがあると行ってみたくなりますね。
Posted by m_tone at 2010年03月23日 23:40
こちらにも、コメントしますね。
待ち望んでいた春、まだかと思っていたら駆け足で来ちゃいましたね。
純白のキクザキイチゲも良いけど、ルリイチゲの透き通るような薄紫色が素敵です。
ファインダーに花を捉えた瞬間のsahoさんの微笑んだ顔を思い浮かべてしまいました〜♪

Posted by マルゴ at 2010年03月24日 22:52
バンビさんへ

やっと春が来ましたが、また肌寒い雨が降っているんですよ・・・
目覚めた妖精たちもきっと戸惑っていると思います。
桜ですか?
う〜ん、四月中旬ころかしら(^_^;)
Posted by saho at 2010年03月25日 23:15
ヤッコ さんへ

佐渡ではキクザキイチゲは里山で見られるポピュラーなお花です♪
ルリイチゲはキクザキイチゲに比べ個体数が少ないように思います(^^;)
これからいろいろな山野草が見られるようになりますよ(^o^)
お花の時期に来られるといいのですが。。。
Posted by saho at 2010年03月25日 23:19
和さんへ

佐渡はちょっと特別みたいな気がします♪
植物は南限のものと北限のものとが交差するんですよ(^o^)
ですから種類が豊富なんです\(*^▽^*)/
桜などは開花時期が違いますが、このお花は同じ頃
に咲くんですね〜不思議です(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年03月25日 23:24
hiro-photoさんへ

佐渡には広大な植物園や公園はありませんが
少し車で走ると海や山に行くことが出来、自然の
お花たちに会うことが出来ますよ♪
最近は「花の島」と言われています\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年03月25日 23:26
m_toneさんへ

ツアーですか?
最近はお花の時期にハイキング程度の山歩きツアー
がありますよ♪
花の百名山に選ばれたドンデンに島外から多くの
旅行者が訪れるようになりました(^o^)

Posted by saho at 2010年03月25日 23:31
マルゴさんへ

今年はまだ早いと思っていたんですが咲き始めの
瑠璃色のお姫様に会えました\(*^▽^*)/
マルゴさんにどこかで見られていたような?
そんなことは無いですね〜(^_-)-☆
これからお花が次々に咲き出すんですよねっ!
忙しくなります(*^_^*)
Posted by saho at 2010年03月25日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36610998
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック