2010年03月19日

森のアイドル

夕日が眩しい林の斜面で
地上に降りた天使のような
愛くるしいお花に出会いました〜黒ハート


オオミスミソウ
yu-tate-5.JPG


オオミスミソウは佐渡では一般的に雪割草と呼ばれている
森のアイドルですハートたち(複数ハート)


yu-yoko-2.JPG


白いお花も清楚で可憐でしょかわいい
同じ白いお花でも蕊の色が違うと
雰囲気が違いますね〜るんるん
昨年のストックも併せてUPします猫


yuki-s-tate-1.JPG

紫色のお花も優しいですね猫


yuki-m-yoko-4.JPG


紅色のお花も蕊の色で愛らしかったり目


yuki-a-yoko-9.JPG

しっかり者に見えたり。。。


yu-yoko-5.JPG


花びらが梅のお花みたいに丸いのも可愛いですねわーい(嬉しい顔)


yu-tate-1.JPG

薄いピンクのお花でも
たくさん咲いてると見応えがあります手(チョキ)


yuki-p-yoko-6.JPG


少し引いて撮った自生地のお写真も
添えておきます揺れるハート

yukiwari-yoko-7.JPG




群生
yukiwari-yoko-10.JPG


posted by saho at 01:10| Comment(20) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
おはようございます。

この撮影の時にコシノカンアオイも見たの
ですね。データを消去したとのこと。
なお、ご自宅が近い様でしたら、K湖畔、
原黒近くのS温泉S神社の松林の下をぶら
つきますと(コシノカンアオイは)見られます。
して、こちらの雪割草は例の神社近くの林
ですかね。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年03月19日 06:06
おはようございます。
オオミスミソウが自生してる所があるのですね。
私は園芸店でも中々見れない花ですが、
その花が群生してるなんて羨ましい・・・
Posted by m_tone at 2010年03月19日 08:47
sahoちゃん、おはよう!!

オオ、なんて可愛い!!
やっぱり山に自生の花は清楚で可憐!!
sahoちゃんの愛情たっぷりが写真から伝わってくるよ。
佐渡にも春がやってくるね!!
Posted by ロココたえ at 2010年03月19日 09:22
佐渡にも雪が解けてミスミソウが咲く季節がやってきたのですね。
なんとも可憐で思わず見入ってしまいました。
こんなお花たちが自生している里山を歩いてみたいです。
Posted by KAEDE at 2010年03月19日 09:43
佐渡のオオミスミソウ、秩父の山でも咲いて
います。
毎年会いに行っていますが、今年はまだ行って
いません。
山の中で出会うと嬉しいですね。

先日、近くのお寺でユキワリソウに会ってきました。
やはり山でひっそりと会いたいです。
Posted by 山小屋 at 2010年03月19日 10:30
オオミスミソウは実に多彩ですね。
愕の数も、形もずいぶん違うものが見られるんですね。
花色も白から、紫。ピンクまで。
こんなにたくさんあるとは思いませんでした。
こんな花が自生で見られるなんて、
佐渡ってとっても素晴らしい所です。
Posted by 和さん at 2010年03月19日 19:41
いろいろな色の雪割草、
とっても素敵ですね。
1枚目の花は
桃色に、白いラインが入っているのでしょうか。
3枚目の白、4枚目の紫もいいですねぇ。
うらやましい・・・
Posted by xiao at 2010年03月19日 22:22
ほんと、どのアイドルも可愛くて・・・
しばらく見入ってしまいましたよ
今年は撮れなかったのでこちらで楽しませていただきます(^^)
Posted by しーたけ at 2010年03月19日 23:10
今日は。
地理佐渡さんと同じところなのですね。
佐渡は面白い。
今日もスマイル
Posted by kawazukiyoshi at 2010年03月20日 13:37
おはようございます。
とっても素敵ですね。
昨日コメントを入れるつもりが入れませんでした。改めて朝から素敵なお花を拝見してとっても
いい気分です。有難うございました。
Posted by うー at 2010年03月21日 07:58
地理佐渡..さんへ

S温泉のS神社って能舞台のある神社ですか?
自宅からは羽茂よりは近いですがちょっと遠いです。
雪割草はSダム湖周辺と小木のO神社です♪
昨日も行ってきました\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2010年03月22日 00:37
m_toneさんへ

オオミスミソウは佐渡では自生地がかなりありますよ♪
他の山野草も種類が豊富なんです(^_^)
最近は山野草を見るツアーの旅行も増えています。
Posted by saho at 2010年03月22日 00:40
ロココたえさんへ

はい!
春が来ました〜♪そしてはるばる大陸から黄砂もです(^^;)
土曜日の午後も雪割草に会いに出かけて来ました♪
可愛い天使のようなお花がいっぱいで夢中で撮りまくりました\(*^▽^*)/
お写真はもう少し待っててね(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年03月22日 00:45
KAEDEさんへ

佐渡の大佐渡スカイラインが冬は閉鎖されてるのですが
いつも四月中旬に開通します♪
そうするとカタクリやシラネアオイなどの山野草が見られます(^_^)
ドンデンの花散策もこのころからゴールデンウイークにかけてですね(*^_^*)
私は近くの林道などのお花がメインですがKAEDEさんは
きっと山派でしょう(^_-)-☆
どちらにしてもこれから楽しみです\(*^▽^*)/
土曜日に雪割草の宝庫でいっぱいお写真を撮ってきましたので
整理出来次第UPしますね(^o^)
Posted by saho at 2010年03月22日 00:53
山小屋さんへ

山のお花は山で会うのが一番嬉しいですね♪
佐渡の場合、山小屋さんもご存じのように
かなり低い山の田の畦などでも山草が見られますよね(*^_^*)
裏山などでも雪割草が咲いてたり。。。
私にとっては嬉しい島です\(*^▽^*)/
ユキワリソウはまだ見たことが無いんですよ(^_^;)
あっ、でも羽茂の植物園で見たかもしれません。
お写真で見るとサクラソウみたいなお花ですね♪
山出であったら素敵でしょう〜(*^_^*)
ブータンのお写真楽しみに待っています\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2010年03月22日 01:01
和さんへ

オオミスミソウは変化咲きもあって種類は多数なの♪
愛らしくて花色も多く種類も豊富なので愛好家が多いのでしょう。
以前、業者の盗掘が多くて島内ではパトロール員を
配したことがあります。
たぶん今でも根絶したわけではないと思います。
自然は大事に守っていきたいですね(^_^)v
場所によってはこのお花、裏山で見られるくらい
ポピュラーな山野草なんです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年03月22日 01:07
xiaoさんへ

佐渡は花の島と言われるくらい山野草の宝庫です♪
雪割草も場所によっては裏山でも見られるくらいなんですよ(*^_^*)
私が撮影する場所はいろいろですが民家の近くで
車を降りたらすぐに撮れるところもあります(^_^)v
この環境を大事に守っていきたいですね♪
Posted by saho at 2010年03月22日 01:12
しーたけさんへ

今年は見れなかったんですか・・・
私は土曜日にもたくさん撮ってきましたから
整理出来次第UPします♪
またお写真を見て楽しんでいただけたら嬉しいです(*^_^*)
Posted by saho at 2010年03月22日 01:14
kawazukiyoshi さんへ

初めまして(*^_^*)
地理佐渡さんのところからいらしてくださったのですね(^_^)v
有り難うございます\(*^▽^*)/
佐渡を楽しんでいただけると嬉しいですね〜♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by saho at 2010年03月22日 01:18
うーさんへ

見ていただけて嬉しいです\(*^▽^*)/
土曜日にもまた撮ってきましたのでお写真の整理が出来次第UPします♪
また見てくださいね〜(^_^)v
うーさんの撮られる小鳥ちゃんたちはとっても可愛いですね♪
私も楽しみにお伺いしています(*^_^*)
Posted by saho at 2010年03月22日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36506501
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック