2010年03月17日

お目覚めのとき

いよいよ森の妖精たちのお目覚めですね黒ハート
暖かかった日曜日の夕方
ちょっと様子を見てきましたるんるん

セリバオウレン
ou-yoko-1.JPG


セリバオウレンは雌雄異株なんですよね目
このお写真は雄しべがいっぱいの雄株ですぴかぴか(新しい)

では雌株も見てくださいね手(チョキ)


ou-tate-5.JPG


雄株のお花をアップで一枚ハートたち(複数ハート)


ou-yoko-3.JPG

まだ葉っぱのない雑木の下で
お日様に恋するように
可憐な妖精はすっと背を伸ばして。。。ぴかぴか(新しい)


ou-tate-2.JPG


もう、春ですねっexclamation×2


posted by saho at 01:02| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
セリバオウレン、私が知っている唯一の
サンヤソウです。
綺麗な花咲き出しましたね。
この持ち主が、昨年より体調悪く、病院
入退院繰り返しこの花は枯れてしまったようです。
今,芽が出ないということは枯れたんでしょう。
山野草は自然に育つのがいいのでしょうね?
Posted by ヤッコ at 2010年03月17日 10:19
こんばんは。

言われるとおりでして、ナイスタイミングで
したね。当方は3/12撮影でした。越後でも
当方は見ていますが、国上山で見ています。
ちょうどオオミスミソウ(雪割草)の咲いて
いた頃でした。なお、当方明日はコシノカン
アオイの予定です。まさかそれも一致と言う
ことは無いでしょうけど..(笑)。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年03月17日 19:57
こんばんは。
>もう、春ですねっ・・・・、本当に春がやってきましたね。
写す写さないにかかわらず、色んな花も咲くようになり、毎日が結構忙しく飛ぶように過ぎていきます。
セリバオウレンが雌雄異株なんて事は知りませんでしたが、かなり前に写して感動した事でした。
Posted by hiro-photo at 2010年03月17日 21:25
おはようございます。
我が家にはバイカオウレン(梅花オウレン)がありますが、
ミツバオウレンと良く似てるので見分けがつきません。
オウレンはみんなオウレンと思ってましたが・
セリバオウレン・・また良く似てる花が・・・
Posted by m_tone at 2010年03月18日 08:20
春を告げる花ですね。
この花には雄花、雌花、両性花があります。
2枚目の花には雄シベと雌しべがみえますから、
両性花のようです。
1本の茎に雄花、両性花が咲く場合もあるそうです。
Posted by 山小屋 at 2010年03月18日 09:03
そちらではセリバオウレンも野生ですか。
こちらでは、植物園に植えられたます。
雄花と雌花が違ってややっこしい花ですが、
ちょっと儚げでいいですね。
Posted by 和さん at 2010年03月18日 20:15
ヤッコさんへ

やはり自然の環境で育つのが望ましいと思いますよ♪
可愛いお花をそばで愛でたいと思う気持ちはわかりますが(^^;)
やはりお花の元気が違いますね〜\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年03月19日 01:52
地理佐渡.. さんへ

同じ環境で撮影していますからよくあることだと思います(^o^)
>明日はコシノカンアオイの予定です。
またご一緒のUPと言いたいところですが私はオオミスミソウです(*^_^*)
まさかその後はオオミスミソウ?
Posted by saho at 2010年03月19日 01:56
hiro-photo さんへ

やっと佐渡にも本格的な春がやってきましたよ♪
これから次々にお花が咲き出しますから
忙しくなります(^o^)
オウレンは雌雄異株ですが両性花もあるそうです。
この雌花は雄しべも見られるので両生花かもしれません。。。
Posted by saho at 2010年03月19日 02:00
m_tone さんへ

バイカオウレンは花びらが梅のお花に似ていることから付いた名前でしょ♪
セリバオウレンは葉っぱが芹の葉に似ているからなのよ(*^_^*)
どちらも可愛い妖精ですね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年03月20日 10:28
山小屋さんへ

やっと佐渡にも本格的な春がやってきましたよ♪
お天気はまだ不安定ですがお花たちは動き始めました(^_^)v
セリバオウレンの雌花は少し雄しべが見られるものばかりで
雄しべの全くないお花には出会えませんでした(>_<)
雌しべだけのお花もあるんですね・・・
Posted by saho at 2010年03月20日 10:32
和さんへ

このお花たちは民家の近くで林の縁などで見られます♪
個人的には線香花火みたいな雄花が好きです(^o^)
繊細で儚げな花姿がお気に入りなの〜\(*^▽^*)/
佐渡はまだまだ自然に見られます♪
なんといっても「花の島」ですから\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年03月20日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36450090
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック