2010年03月09日

佐渡・外海府の早春

二月の終わりに大佐渡を一周しましたわーい(嬉しい顔)
曇りのち晴れ
大野亀を過ぎたあたりから見た関岬は
まだ荒涼とした冬のなごりを見せていました。


関岬を望む
oonogame-ura-1.JPG


今まで一度も行ったことがない関岬
行ってきました〜黒ハート
関岬には放牧場があることくらいしか知らなくて
国民休暇村があってキャンプ場になっているのも
夏の約一ヶ月だけ利用が可能だということも
灯台があることも初めて知りましたるんるん
もちろん、こんな風景も初めて見ました目

関岬から望む大野亀
sekimisaki-oonogame-1.JPG


関岬灯台
sekimisaki-toudai-1.JPG


灯台まで細い道が続いていましたが
心細かったので今回はパスしましたふらふら
夏は灯台からの景観は素敵でしょうね。。。


少し車(セダン)走ると道沿いに滝があって雪解の豊かな水が
流れ落ちていました猫

泊川滝
tomarigawataki-tate-1.JPG


道のすぐ横なので18mmのレンズでも
滝全体を撮ることが出来ませんでしたふらふら


滝壺
tomarigawataki-tate-2.JPG

滝の周囲が白く見えるのは。。。?
ズームして見ると
岩の草が水しぶきを受けて凍っていましたぴかぴか(新しい)


taki-koori-tate-1.JPG


このあたりの日陰は
まだまだ気温が低いようです。


相川岩谷口付近は景観の良いところですが
春浅いこの季節は
眼下に見える集落もひっそりとしています犬


外海府風景
iwayaguchi-huyu-1.JPG


夏に撮ったお写真はこちらです揺れるハート
比べて見てくださいねハートたち(複数ハート)


posted by saho at 02:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 風景
この記事へのコメント
sahoちゃん、おはよう!!

佐渡一周、なかなか雰囲気が違っていて面白いね。
滝のしぶきで草が凍っているなんてまだ
寒いのですね。

オオ、夏の海と全く違っていてびっくり。
夏はハワイみたいです。

佐渡は自然風景に恵まれていますね〜
Posted by ロココたえ at 2010年03月09日 09:39
夏、佐渡1周したことがあります。
外海府にはまだ狭い道がありました。
道路事情はよくなったのでしょうか?
前浜海岸もだいぶ広くなりました。
いつかまた1周してみたいと思います。

関東はまた寒くなりました。
今晩あたりから雪が降るそうです。
Posted by 山小屋 at 2010年03月09日 10:21
こんにちは。
啓蟄なそうですが、虫さんもこの寒さに
震えていると思いますよ。
霙交じりで寒い一日となりました。
今年こそは、大野亀に行きたいと思っています。
大野亀の投稿有り難うございます。
トビシマカンゾウが咲くのは?
何時頃が良いかしらね。
Posted by バンビ at 2010年03月09日 15:39
こんばんは。

うらやましいです。冬の大佐渡一週。
関岬付近は過去幾度か行っています。
もちろん灯台の風景も地理佐渡では
かつて紹介していますが、冬枯の風
景も良いですねぇ。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年03月09日 19:38
今日は寒い一日でした。
きっと佐渡では雪も降ったのではないでしょうか。
私も方も、今ちょっと外を見たら、屋根に雪が積もっていました。
Posted by ironsky at 2010年03月09日 20:52
佐渡はまだかなり雪深いのかと、
思っておりましたが、
草や、木が冬枯れであれ元気に、
白い所はあまり無いんですね。
滝の飛沫が凍ってますか。
日陰はとても寒いんですね。
Posted by 和さん at 2010年03月10日 19:33
ロココたえさんへ

こんばんは〜♪
佐渡一周じゃなくて大きな方だけだよ(^o^)
約半周です\(*^▽^*)/
小佐渡はよく一周するけど大佐渡は時間がかかるので・・・
佐渡は自然だけは自慢できるね(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年03月12日 19:53
山小屋さんへ

こんばんは〜(*^_^*)
大佐渡はまだ狭い道があって路線バスと出会うと
冷や汗ものです(^_^;)
前回は1枚目の先でバスに出会ってしまいました(>_<)
下は崖だし反対側は岩・・・
バスの運転手さんは慣れているんですね〜(^^)
私にはサイドミラーを倒してそのままじっとしていてって言ってくれました(^^;)
すれすれに交差しましたよ\(*^▽^*)/
これって、すごいっ!!!ですよね(^o^)
小佐渡は運転も楽ですから四季折々に一周しています\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年03月12日 19:59
バンビ さんへ

今年佐渡に来られるんですか?
カンゾウ祭りもあるんですよ♪
見頃になったらお知らせしますね(*^_^*)
過去歴から
http://saho.sblo.jp/article/4359806.html
http://saho.sblo.jp/article/29809603.html
こちらを参考にしてくださいね(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年03月12日 20:04
地理佐渡..さんへ

今回思ったのですが、風景も四季折々の表情があるので
4シーズン同じ所を撮るのも面白いだろうということです(^_^)v
時間が許す限り挑戦してみたいですね〜(^o^)
Posted by saho at 2010年03月12日 21:27
ironskyさんへ

一昨日は霙、昨日は雨のち曇り
今日は晴れ
予報によれば明日は寒くなり雪に・・・
今年はなかなか春になりきれないみたいですね(>_<)
Posted by saho at 2010年03月12日 21:49
和さんへ

佐渡は海に囲まれていて特に南佐渡は暖流の影響もあり
温暖な気候です♪
大佐渡は寒いのですがそれでも残っている雪は山だけです(^o^)
梅のお花も咲き出しましたよ(*^_^*)
Posted by saho at 2010年03月12日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36134418
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック