2010年02月20日

春の気配

今年は雪が積もったり消えたりと気温が低く
梅のお花も開花が待たれます。
そんな雪のなかで
春の目覚めのようなお花に出会いました黒ハート


ナニワズ
naniwazu-2.JPG


葉陰のお花は綺麗ですが
雪に触れたお花はちょっぴり傷んでいますふらふら


naniwazu-a1.JPG

沈丁花の仲間なので甘い香りがしますよるんるん
夏に葉っぱが無くなるのでナツボウズの別名も〜ハートたち(複数ハート)
このお花は福島県以北で見られるそうです猫

posted by saho at 00:39| Comment(15) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
sahoさん今晩は、
ナニワズという花、どこか沈丁花に似た花と
思いましたら仲間の花でしたか。
春に先駆けて咲く花、此方では見られない花
でしょうか?
お初の花ありがとうございます
Posted by ヤッコ at 2010年02月20日 20:05
お久しぶりです。
ナニワズという花、私もジンチョウゲに似ているなと思いました。
香りはどうなのでしょう。
ジンチョウゲと言ったら、その香りが特徴ですが。
Posted by ironsky at 2010年02月20日 22:06
こんばんは。
ナニワズという花、初めて聞く花の名前ですね。
夏に葉が落ちる??
我が家にあるミツマタも冬になると蕾は付いてるのに葉が落ちてしまいますね。
今は花が咲いてるけど、なんだか寂しい感じがします。
ジンチョウゲは葉が落ちませんよね。
Posted by m_tone at 2010年02月21日 00:07
雪をつけて咲いているナニワズ・・・。
なんともかわいいです。
黄色のお花が白い雪の中でとても目立ちますね。
このお花 私は京都の植物園で見ました。
木立の中で何気なく咲いていたので見逃すところでした。
雪はあっても、寒くても、もう春はそこまで来ていますね。
Posted by KAEDE at 2010年02月21日 12:34
こんばんは。
沈丁花の仲間と言われれば、なるほど〜と思いますね。
黄色い花の明るさが、つい春の温かさを感じさせてくれるようです。
Posted by hiro-photo at 2010年02月21日 19:58
ヤッコさんへ

このお花は石川県より北で見られるそうです。
関東では似たお花でオニシバリというお花があるようです(*^_^*)
Posted by saho at 2010年02月21日 22:44
ironskyさんへ

このお花も沈丁花ほどではありませんが
甘い香りがしますよ♪
Posted by saho at 2010年02月21日 22:48
m_toneさんへ

関東より南ではオニシバリというお花が似ていますね♪
別名は同じくナツボウズとか。。。
Posted by saho at 2010年02月21日 22:50
KAEDEさんへ

このお花も可愛そうでした。
せっかく咲いたと思ったら雪と吹雪、早く咲いたお花は
傷んでいました(>_<)
今日雪割草が咲いてるのを見つけ撮ってきました♪
春は山裾まで来ていました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月21日 22:55
hiro-photo さんへ

今日はお天気が良く、久しぶりに撮影してきました(*^_^*)
山では雪割草や福寿草にも会えましたし
海は砂浜に穏やかな春の日差しを感じました(^o^)
Posted by saho at 2010年02月21日 22:58
こんばんは。

ナニワズなんてもう咲いて居るんですか?
驚きました。昨年の春。ドンデンのアオ
ネバ登山道でたくさん見かけました。

さて、アカバナマンサクのお知らせ。
ありがとうございました。行けるかどうか
何とも言えませんが、チャンスがありまし
たら行ってみます。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年02月22日 18:29
ご無沙汰ですう〜〜〜〜
いつも、閉じた貝のようにしてすみません、コメント欄は事情があって
開けれませんが、今日は<みんなDEコラボのお知らせ>ですう。
みなさんからお写真を提供いただき、それにボクの写真・ストーリーつけると
いうコラボを企画しています。

sahoさんも、もし良かったらお得意の花マクロといっしょに参加してくださいね。
ではでは、
Posted by すわん at 2010年02月22日 20:31
地理佐渡..さんへ

このお花は比較的、平野に近い雑木林やダム湖周辺
でも見られます♪
雪割草と同じ頃に咲きますね(*^_^*)
日曜日、雪割草にも会えました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月23日 22:25
すわんさんへ

時々おじゃましていますがほんと貝の口みたいですね(^_^;)
レッサーパンダが愛らしくて癒されました(^o^)
>もし良かったらお得意の花マクロ。。。
お誘い有り難うございます♪
考えてみますね(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年02月23日 22:28
ほんとに貝の口みたいですみません〜〜。
コラボ、宜しければご検討くださいませ〜〜〜
Posted by すわん at 2010年02月24日 08:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35425809
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック