2010年02月07日

久しぶりの地吹雪

昨日の佐渡は強風で地吹雪が凄かったですがく〜(落胆した顔)
ちょっとだけ撮影しました〜手(チョキ)


jihubuki-1.JPG


雲の流れが速く
時々青空が顔を出しまするんるん
そんなときは地吹雪も煙のように綺麗に見えますぴかぴか(新しい)


jihubuki-2.JPG


巻き上がる雪煙も
久しぶり見ました。。。猫


jihubuki-3.JPG

とにかく寒い一日でした雪


posted by saho at 23:50| Comment(28) | TrackBack(0) | 風景
この記事へのコメント
こんばんは。
物凄い地吹雪ですね。
福岡では年に2.3度数センチほど積もる程度ですが、寒いのは苦手ですね。
今日は空は晴れてるけれど寒くてなにもできませんでした。
こんな写真を見せられると私は東京より北には住めませんね。
Posted by m_tone at 2010年02月08日 00:39
m_toneさんへ

私も寒いのは苦手〜(^_^;)
ネコ属ですから(爆)
意を決して出かけてみましたが前が見えなくて
恐かったです(>_<)
こんな日は炬燵で丸くなっていたほうがいいですね\(*^▽^*)/
とりあえずチャレンジしてみました(^0^)
Posted by saho at 2010年02月08日 02:28
新潟は26年ぶりの大雪だったようですね。
佐渡にもたくさん降ったようです。
1週間前に行った時はまったく雪がありませんでした。
よい時に行ったと思っています。
船も欠航しているのでしょうね。
今日、友人が上京してくる予定ですが、どうでしょうか?
寒い中の撮影、お疲れ様でした。
Posted by 山小屋 at 2010年02月08日 07:10
sahoさん、おはようございます。
新潟市内が大雪だとニュースで見て、佐渡はどうだろう・・と思っていましたが、すごいですね!!
先日こちらでも雪が“舞い”、私ははしゃいであきれられたところですが、その比じゃないなぁと改めて実感^^;
事故もいろいろあるようで、お気を付け下さいね。
Posted by thumper at 2010年02月08日 08:23
テレビで聞きました。佐渡、新潟は猛烈に
吹雪いていると、この写真見ると地吹雪の
物凄さが実感となって伝わってまいります。

関東も一週間、で歩くのも嫌なほど冷たい風に
悩まされました。
お身体お大事に為さってください。
Posted by ヤッコ at 2010年02月08日 11:19
sahoさん、こんにちは
迫力のある写真です。やさしい野の花の写真もステキだけど、この前の波の写真といい、今日の地吹雪の写真といい、心を奪われるものがあります。
すごいですね・・・
sahoさんはあたたかい家の中で何をしていたのでしょう?
Posted by panda at 2010年02月08日 12:43
sahoさん こんにちは
昨日は栃木県の真岡に出掛けたのですが栃木も埼玉も強風で
寒〜い一日でしたよ。
吹雪の写真、見ているだけだと迫力があっていいですが
生活している人はそんな事云っていられないでしょうね。
一日も早く春のなる事を願っています。
Posted by pinboke at 2010年02月08日 13:41
1枚目の撮影スポットはアノ場所ですよね?
…かなりの吹き溜まりができていてとても風の強い場所です。
やはりクルマから降りての撮影ですか?^^;
sahoさんスゴイです!

Posted by ロボ侍 at 2010年02月08日 15:04
テレビで地吹雪が荒れ狂う佐渡を見て
sahoさんはどうされているのか・・・と思っていました。
想像以上の荒れ方にびっくりです。
こんな時に外に出ていたら・・・大変ですね。
明日頃から暖かくなるようです。
春はまだ遠いようですね。
Posted by KAEDE at 2010年02月08日 15:39
こんにちは。
ニュースで日本海は猛吹雪と知りましたが
一枚目のお写真の木を見ると
物凄いですね。
立っていられないくらい?
此方も、風だけは凄くて寒かったです。
Posted by バンビ at 2010年02月08日 16:07
sahoちゃん、こんばんは!!

ヒョェ〜ッ!!
もの凄い地吹雪ですね〜
映画「剣岳」を思い出しました。
テントが飛ばされそうになっていました。
家も揺れたのではないですか。

べいべはん、無事に明日帰ってくるようですよ。
冷凍人間になりそうだったって!!
Posted by ロココたえ at 2010年02月08日 19:39
こんばんは。

この土曜日はとにかく大変でしたね。
当方も午後から沢崎を目指しましたが、
元小木を過ぎたあたりから時折り激しい
地吹雪に見舞われました。
それにしても、似たような所に行ってい
たのではと、おかしくなります(笑)。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年02月08日 19:57
地吹雪ですか。
時折差し込む太陽の光にとても綺麗。
写真から震えるほどの寒さが、
伝わってきます。
Posted by 和さん at 2010年02月08日 20:13
ドラマチックな厳しい映像。
怖いような美しい場面ですね!
Posted by マサキ at 2010年02月09日 07:20
山小屋さんへ

佐渡の雪はこの日を境に今日は雨
雪はだいぶ溶けました♪
船もこの日は欠航でしたが日曜日は就航しましたよ(^_^)
でも・・・また明日から寒くなるようですね・・・

Posted by saho at 2010年02月09日 22:39
thumper さんへ

佐渡は新潟市ほどの大雪ではなかったの♪
それでも久しぶりの大雪でした(>_<)
こんな日は通勤するだけで疲れます・・・
お気遣いありがとう〜(^_^)v
Posted by saho at 2010年02月09日 22:44
ヤッコさんへ

今年はどうなってるのかしら?と思いますね・・・
穏やかで雪が無い日々が続いたと思うと今度は大雪
そして昨年末から三度の台風並みの強風です。
今日は昨日からの雨で雪がほとんど溶けました(^^)
明日からまた寒くなるみたいです(^_^;)
ヤッコさんも体調管理に気を付けてくださいね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年02月09日 22:49
pandaさんへ

冬はお花が少ないので風景や鳥に目がいきますね♪ そんななかで少しでも佐渡を知っていただけたらと思い、風景を撮っています(*^_^*) お仕事のお休みの日しか撮影に出かけられないので 撮る時間もタイミングも限られますが。。。(^_^;) Q&A 家でDVD(this is it)を見ていました〜\(*^▽^*)/ pandaさんは?
Posted by saho at 2010年02月10日 00:24
pinbokeさんへ

地吹雪は実際恐いですよ(>_<)
車で走っていて前が真っ白になり見えないんです(T_T)
止まって待つのがベストです(^_^)v
昨日からの雨で雪はほとんど溶けました\(*^▽^*)/
でも明日からまた寒くなるみたいですね・・・
Posted by saho at 2010年02月10日 00:35
ロボ侍さんへ

あの場所?
う〜ん、たぶん、は・ず・れ でしょうね(^o^)
ここは旧真野町竹田です♪
あの場所は新穂でしょ?
私はあの場所を通りましたが撮らなかったんです(^_^;)
あまりにも皆さんが撮っていますから(苦笑)
あの木は何の木かしら???
Posted by saho at 2010年02月10日 00:44
KAEDEさんへ

あの日は近年久しぶりの荒天でしたよ(>_<)
強風が吹くと一瞬前がまっ白になって視界0でした。
こういうときは、車は止まって待つのがベストです(^^)
外で撮るとレンズにゆきが吹き付けるので
撮影は車中からしました\(*^▽^*)/
Posted by sado at 2010年02月10日 00:50
バンビさんへ

この日の瞬間最大風速は31mだったと聞いています。
地吹雪はまえがみえなくなりますから恐いですね(>_<)
1枚目は県道を走っているとき地吹雪にあい、暫く
そのまま止まっていて車中で撮ったものです(^_^)
外はとても出られませんでした(^_^;)
Posted by saho at 2010年02月10日 00:55
ロココたえさんへ

凄いでしょ〜(^_^;)
車で走っていて地吹雪にあうと前全く見えなくなるの(>_<)
恐いですよね・・・
ライトをつけてそのまま止まって暫くじーっと待ちます(^^)
まだ死にたくないからねっ(^_-)-☆

べいべちゃん、冷凍人間にならなくてよかったね(^o^)
お写真が楽しみ〜\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2010年02月10日 01:02
地理佐渡..さんへ

あの日は凄かったです(>_<)
たぶん同じ場所当たりだと思いますが地吹雪で前が見えなくて・・・
しかも土地感もあまりないところなので恐く暫くじっとしていました(^_^;)
土地の人でしょうか、軽トラックがそんな中を愛車を追い越していきました。
あれには驚きました(^_^;)
沢崎までなんてとんでもない、何事も無くてホッ!
Posted by saho at 2010年02月10日 01:08
和さんへ

陽が射すと綺麗ですよ♪
雪煙が走るんです〜(^o^)
特に逆光がいいですね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月10日 01:15
マサキさんへ

今回のお天気は恐かったですね・・・
1枚目は地吹雪の真ん中で車を止めて車中で撮りました(^_^;)
あとのは晴れ間を狙って撮ってみました♪

Posted by saho at 2010年02月10日 01:21
すみません。言い方が悪かったです^^;
アノ場所の意味は南線の竹田のところを言いたかったんです。竹田川の工事をしているバックホウのアームが写り込んでいましたので気付きました。

ちょうどワタクシが載せた写真とのタイミングで、伝え方が悪かったですネ。ゴメンナサイ^^;
Posted by ロボ侍 at 2010年02月10日 10:47
ロボ侍さんへ

ご存じだったんですね♪
ちょうど通りかかったときに猛吹雪で前が見えなくなりました・・・
あの日は恐かったです(>_<)
また雪になりましたね(^_^;)
お写真も雪風景ばかりになっちゃいますよ(苦笑)
Posted by saho at 2010年02月11日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35192777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック