2010年02月04日

空からの手紙

雪って
「空からの手紙」?
結晶の形で
雪が生まれた環境がわかるから。。。
水蒸気が多いほど
気温が低いほど
複雑な樹枝状の結晶です雪


雪の結晶
yukikessyou-2.JPG


私が今日もらったお手紙は
−15℃で作られたのかしらぴかぴか(新しい)
羊歯状のクリスタル
ジュエリーみたいで素敵でしょ〜ハートたち(複数ハート)


※画像をクリックして大きな画像で見てくださいね猫

昨夜から降り続いた雪
今朝は久しぶりの大雪にびっくり目
こんなにいっぱいお手紙を頂いても・・・
撮りたかった雪風景は時間に余裕が無くてふらふら
夕景になってしまいましたが
撮り立ての一枚をUPしますね黒ハート

加茂湖の雪風景ー黄昏
tasogare-yuki-2.JPG


小さく見える水鳥はキンクロハジロみたいです手(チョキ)


posted by saho at 21:42| Comment(28) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
結晶ステキです!!
いつもの事ながらsahoさんのファインダーからの世界に感動しています。
(^^)こういうの撮ってみたいです。
やはり今週のこの大雪がチャンスでしょうか。

Posted by ロボ侍 at 2010年02月04日 23:09
おはようございます。

南部の方も降り続いています。
今回は沿岸部中心ですね。

さて、美しい雪の結晶を
見させていただきました。
毎度すばらしいできばえです。
それだけ冷え込んでいること
も感じます。

息で融けぬように、はっと息を
止めて撮影したんだろうなぁと
苦労を想像します。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年02月05日 07:19
雪の結晶!
なんて素敵なデザインでしょう♪〜

こんな風に捕らえられるsahoさんの
感性に歓声!
Posted by マサキ at 2010年02月05日 07:29
わずか数日違いで積もったのですね。
先月末まで何もありませんでした。
逆に雪がなくてよかったです。
今度は暖かい季節にゆっくり行きたいと思います。
久し振りに佐渡の雪景色を見させて貰いました。
ありがとうございました。
Posted by 山小屋 at 2010年02月05日 10:06
おはようございます。
雪の結晶だぁ〜!
いつかは見てみたい、写真に撮ってみたいと思ってますが、
大阪では滅多に雪が降らないので、かなわぬ夢となっています。
sahoさんの写真で楽しむことにします^^
Posted by masa at 2010年02月05日 10:18
†-(・"・。)β。.:*・゚ォ.。.:*・

うっとりと眺めていました。
こんな素敵な姿を見てしまうと
もう雪道は歩けなくなりそう。

お手紙をずっと待っているのに
春の気配が。。。

お返事は桜の花びらに乗せて春風に
頼まなければ。

ォ.。.:*・゚ォ.。.:*・゚"£(。・"・)-†
Posted by manami at 2010年02月05日 11:05
こんばんは。
新潟で26年ぶりに81cmの積雪と
ニュースで知りましたが其方も、
雪化粧一色ですね。
雪の結晶、綺麗ですね。
―15度Cぐらいにならないと
見れないかしらね。
大きな画像で見させていただきました。
Posted by バンビ at 2010年02月05日 19:19
-15℃ですか。美しい結晶です。
自然の営みって素敵ですね。
Posted by 和さん at 2010年02月05日 19:28
こんばんは。
かなり大きな雪の結晶が出来るものですね。
顕微鏡写真を見ているかと間違うくらいです。
ー15℃の世界は、どの様でしょうね・・・・、高知では、せいぜいいくら寒くてもマイナス数度まで下がるかどうか・・・・・・。
天気予報ではー1・-2℃の最低気温は見ますが、その時間帯には、まだ布団の中でしょうから・・・・・。
Posted by hiro-photo at 2010年02月05日 20:31
そちら26年ぶりの大雪だとTVが伝えていました。
積雪量が半端でないのでちょっと信じられません。
交通等に支障がなければいいのですが。
空からの手紙、すてきですね。
結晶の形、ほんとうに不思議です。
そしてなんと美しいことでしょうか。
Posted by asitano_kaze at 2010年02月05日 21:13
こんばんは、sahoさん。

いろいろと事情があり、ずいぶんとご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでした。

"雪の結晶"が、あまりにも美しくてしばし呆然と見つめ
続けてしまいました。

佐渡も寒いのですね、−15℃ですか、寒さが苦手な私には
想像を絶する世界です。

東京でも今週は零下になったようで、あまりの寒さに毎日震えておりましたが、まるで比較になりませんね。

厳しい寒さが続いているようですが、くれぐれもお身体にお気をつけて!!
Posted by gato at 2010年02月06日 23:23
sahoさん、おはようございます。
ステキな雪の結晶ですね。
すごいです。
寒かったでしょうね。
sahoさんも、お仕事が忙しいようですから、お体に十分注意してくださいね。
Posted by tazu at 2010年02月07日 10:23
sahoちゃん、こんにちは!!

空からの手紙、なんて素敵な言葉でしょうか。
雪もこんな風に表現されるとロマンチックですね〜

それにしても雪の結晶が撮れたのですか!!
素晴らしい!!
雪の女王が出て来そう!!

べいべはんは道東、マイナス24度の氷りの上を這いずり回って撮っているらしいですよ。
Posted by ロココたえ at 2010年02月07日 17:33
sahoさん、こんばんは〜^^
お誕生日、おめでとうございます♪
今年も素敵な一年になりますように!!!

雪の結晶、すごいですね〜\(◎o◎)/!
私も12月に挑戦したのですが、見事撃沈でした(
泣)
厳しい寒さの中での撮影は大変ですよね、見せて
頂けてとっても嬉しい♪
ありがとうございます<m(__)m>

昨日はこちらも久しぶりの積雪でした^^
陽ざしが射してすぐ消えてしまいましたが・・・
そちらは大雪とのこと、どうぞお体ご自愛下さいね♪.。.:*・゜☆
Posted by mayu at 2010年02月07日 23:59
ロボ侍さんへ

雪の結晶は上空の水蒸気が多く温度も低いとき
綺麗な形になるようです♪
地上に雪が積もっていなくても牡丹雪みたいな雪は
綺麗な結晶が見られますよ(^_^)v
でもすぐ溶けちゃって・・・
撮影は朝の気温が低いとき雪が降ってきたらチャンスですね\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2010年02月08日 01:01
地理佐渡..さんへ

今回は大雪と強風で寒かったですね(>_<)
久しぶりの冬らしい冬でしょうか。。。
手持ちのマクロ撮影はかなり集中するので疲れます(^_^;)
息を止めてレントゲン撮影みたいですよ(苦笑)
今回は150mmマクロなので100mmよりは楽でしたが
手に降ってくる雪が冷たくて(^_^;)
なんとか満足した一枚です♪
Posted by saho at 2010年02月08日 01:09
マサキさんへ

嬉しいコメントを有り難うございます(^_^)v
結晶の出来る環境で形が違うようですから
また次の機会に撮ってみようと思います♪
Posted by saho at 2010年02月08日 01:11
山小屋さんへ

先週はスイセンも梅のお花も見つけて大喜びしたのに
一週間で冬に戻っちゃいました(^_^;)
今回は雪と風で地吹雪も凄かったです(>_<)
春はもう少しお預けみたいです(^^)
Posted by saho at 2010年02月08日 01:17
masaさんへ

見ていただいて嬉しいです\(*^▽^*)/
もっと気温が低ければ素敵に撮れるのでしょうが
佐渡は気温が0℃以下になることは少ないの(^_^;)
haruちゃんはお元気ですか?
鎌倉のお写真懐かしく拝見しました(^_-)-☆

Posted by saho at 2010年02月08日 01:25
manamiさんへ

空からのお手紙、今年はいっぱいすぎて
お返事に困っちゃう(^_^;)
桜の花びらだけでは足りないかも。。。
春はまだ遠くにお泊まりしてるらしく
足音が聞こえたり途絶えたり
お迎えに行ってみたくなりました\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2010年02月08日 01:31
バンビさんへ

佐渡は大雪と暴風で地吹雪も凄かったんですよ(>_<)
気温は0℃くらいだったと思います。
結晶は上空で出来る課程によって形が決まるそうですから
地上が暖かければすぐ溶けちゃいますが朝の冷え込むときなどは
見ることが出来ると思います\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月08日 01:44
和さんへ

不思議ですよね〜(^o^)
こんな綺麗な結晶が集まって雪なんですから。。。
もっといろいろな形の結晶が出来るらしいので
今度は違う形も取ってみたいですね(*^_^*)
自然って飽きること無く被写体に巡り会うことが出来ますね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月08日 01:47
hiro-photo さんへ

この結晶は2mmくらいなので肉眼でもかすかに
見ることが出来ました♪
空から落ちてきたばかりの綺麗なものを150mmマクロレンズでゲット!
気温は0〜2℃くらいでしょうか。。。
Posted by saho at 2010年02月08日 01:51
asitano_kazeさんへ

新潟は大雪で新幹線も止まったようですが
佐渡はそんなに多くは無かったんです(*^_^*)
近年では多い方でしたが家の前でロングブーツを
越すような深さではなかったですね(^o^)
ただ強風もあったので地吹雪が凄く視界が全く見えないときがありました(>_<)
こんな冬も神様はちゃんと楽しみをくれました♪
雪の結晶、綺麗でしょ(^_-)-☆
Posted by saho at 2010年02月08日 01:57
gatoさんへ

雪の結晶はきれいでしょ♪
クリスタルのジュエリーみたいでもっと見たい撮りたいって思います\(*^▽^*)/
gatoさんの素敵なお写真にいつも感動させられ
私も撮ってみたいと何度思ったことでしょう(^o^)
レンズやカメラの違いも気になります(^_^;)
東京に行ったらまた自由が丘にチャレンジしてみようと思っています(^_-)-☆
今年も仲良くしてくださいね(^_^)v
Posted by saho at 2010年02月08日 02:08
tazuさんへ

お気遣い有り難うございます(*^_^*)
だいぶ落ち着きましたので少し気持ちの余裕が出来ました♪
またお伺いさせていただきますね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月08日 02:10
ロココたえさんへ

雪の女王、今頃びっくりしてるでしょうね(^_^)v
いっぱいのお手紙を凍らせたのに
綺麗な雪の結晶になり人間は喜んでお写真に撮ってる・・・
さてお返事はどうしたものでしょうね。。。
春の花吹雪でお返ししましょうか(^o^)

べいべちゃんは凍えていないかしら?
足は?
どんなお写真を撮ってるんだろう???
元気で帰って来る日が待ち遠しいです(*^_^*)
Posted by saho at 2010年02月08日 02:17
mayuさんへ

嬉しいコメントを有り難うございます\(*^▽^*)/
誕生日を覚えていてくださったんですね〜♪
感激です!!!
最近はなかなかお花のお写真が撮れなくて・・・
せめてもの雪の華を撮ってみました(^_-)-☆
春よ来い
早く来い!
今の気持ちです(^o^)
Posted by saho at 2010年02月08日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35128156
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック