2010年02月03日

峠道

そのむかし
 足利将軍の権力に反発したため
佐渡に流された世阿弥
この峠道を通り私の住む町にやってきたらしいのでするんるん
冬の風景を見たのは私も初めてのこと。。。手(チョキ)


yama-yuki-4.JPG

紅葉山付近の雑木林ですが
今年は暖冬みたいですね〜目
このあたりでも雪が少ない。。。
陽が射すと木々の暖かい色にホッとしますハートたち(複数ハート)


sugi-tate-1.JPG


少し日陰になってるところでは
常緑樹の杉の木は風雪に幹を白くしていました。


yama-yuki-1.JPG


小倉から多田に向かう峠道風景です猫
この山を越えた海岸の集落は雪が全くなくて
のどかな早春の風景が広がっていました猫
昨日から佐渡はまた雪雪になりました。


posted by saho at 02:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 風景
この記事へのコメント
おはようございます。

雪の峠。行ったことがなかったので新鮮です。
たまには出歩いてみなければなりませんね。
大佐渡では考えられぬ風景ですが、この道は
バスも通りますものねぇ。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年02月03日 07:15
今晩は
雪景色綺麗ですね。
世阿弥が通った道なんですか、
歴史のある道なんですね。

こちらでも昨日(2日)に午後から深夜にかけて積雪がありました。
でも今日はほとんど溶けてしまいました。



Posted by 春風 at 2010年02月03日 19:51
sahoちゃん、おはよう!!

佐渡も雪景色なのですね〜
峠を越えると、全く雪がない海なのですか。
本当に自然がたっぷりの佐渡に一度行ってみたいです。
Posted by ロココたえ at 2010年02月04日 09:33
こんにちは〜
そちらは雪なのですね。
雪景色がすばらしいけど(大好きなんです)・・・

実際に生活する人の身になると
大変なことだと思います。

こちらはもう日差しが強くなり
春の訪れを予感できるようになりました。
Posted by KAEDE at 2010年02月04日 10:32
おはようございます〜♪
素敵な雪景色ですね
木々が素敵に見えます
杉の木についている雪は尚きれいな感じです
↓ 放鳥された朱鷺を撮影されたんですね
これから沢山繁殖してくれると、
朱鷺の群れが撮影できるようになるのも
時間かからないような感じに思えます
そうなったら楽しいでしょうね。
Posted by wakaba at 2010年02月04日 11:34
地理佐渡..さんへ

この松ヶ崎線?はバス路線ですから除雪もされて快適でした(*^_^*)
松ヶ崎方面は雪も全くなくてスイセンが咲いていました(^o^)
この大雪ではこの峠道は、ちょっと恐いかも・・・
今週末は炬燵とお友達でしょうね(^_^;)
Posted by saho at 2010年02月04日 23:30
春風さんへ

昨夜は教えていただいた「きりたんぽ」を作りました♪
芹は無かったので残念でしたが美味しくいただきましたよ(^_^)v
有り難うございました\(*^▽^*)/
また秋田の料理を教えてくださいね(^o^)
佐渡は昨夜から大雪になりました(>_<)
Posted by saho at 2010年02月04日 23:34
ロココたえさんへ

佐渡は大雪になりましたよ(>_<)
たぶんこの峠も凄いことになってると思う・・・
佐渡にはべいべちゃんもいっしょに来られるといいねっ(^_^)v
Posted by saho at 2010年02月04日 23:36
KAEDEさんへ

佐渡は大雪なんですよ(>_<)
明日も予報では大雪注意報がでています。
週末は出来れば雪風景を撮りたいと思っていますが
お天気次第です(^_^;)
私は関東や関西のお天気が羨ましいです。
早く春のお花が撮りたいね〜(^o^)
KAEDEさんの体調はいかがですか?
始動はゆっくりゆっくりですよ(^_-)-☆
楽しみにしています\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月04日 23:42
wakaba さんへ

木々に付いた雪を撮ってみかったのですが
難しいですね(^_^;)
常緑樹の緑色と雪の白
本当は陽が差し込むところで撮りたかったんですよ(*^_^*)
また機会があればチャレンジしますね(^_^)v
朱鷺は今年も放鳥するようですからそのうち飛んでる姿も撮れるのではとワクワクしています\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年02月05日 00:24
先月29日の夜、親戚の叔母さんが亡くなり、
30日に佐渡に行きました。
新潟にも佐渡にもまったく雪がありませんでした。
移動が不便なので、両津でレンタカーを借りました。
31日の午後のジェットフォイルで新潟に渡りま
したが、なかなか快適でした。
いつも車で帰省しているので、初めての体験でした。

小倉に高校時代の同級生が住んでいます。
帰省した時、時間をみて多田からこの線を走って
会いに行きました。
今回は時間がありませんでした。

昨日から新潟や佐渡地方に大雪注意報がでて
いるようです。
車で走る時はきをつけてくださいね。
Posted by 山小屋 at 2010年02月05日 10:02
山小屋 さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね。
お天気がよいときはジェットホイルは快適ですね♪
新潟ー両津間が1時間でカーフェリーの約半分の時間ですものね。。。
今度は佐渡でゆっくりなさってくださいね(*^_^*)
Posted by saho at 2010年02月11日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35086493
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック