2010年01月19日

佐渡の小正月

よく晴れた日曜日の午後3時ころ
通りかかった集落で「どんど焼き」を撮りましたるんるん
「どんど焼き」はお正月の門松やしめ縄、書き初めなどを燃やす小正月の行事、
また道祖~の祭りとも聞きます。
佐渡ではいろいろな呼び名がありますね〜猫
ちなみに私の所では「とおらやさん」と言いますよ黒ハート
本来は三叉路の真ん中で行うらしいのですが
最近は安全な田んぼの真ん中や河川敷などで行うようです。

用意は?
jyunnbi-yoko-3.JPG


近くでも他のどんど焼きが始まったらしく
煙が流れてきます。


天まで届け
donndoyaki-yoko-1.JPG

燃やす絵や習字などが火の勢いで
高く舞い上がるほど
上達するとの言い伝えも〜手(チョキ)


あやかり
donndoyaki-yoko-2.JPG


無病息災を願ってこの火で焼くお餅やするめを食べるのも
楽しみなんですよわーい(嬉しい顔)
使用した竹を家の角に立てると魔除けになるそうです猫


始めるよ!
jyunnbi-yoko-4.JPG


川岸でもう一つの「どんど焼き」を見ることが出来ましたハートたち(複数ハート)
お祖母ちゃんと一緒にワンコもお手伝い?


僕も参加
donndoyaki-tate-1.JPG


レンズを通してですが
のどかな小正月の風景を楽しみました黒ハート


posted by saho at 00:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 風景
この記事へのコメント
おはようございます。

うっかりしていました。そういえば15日は
トオラヤさんの日。小正月でしたね。良い風
景です。佐渡でも見られますが、自宅のある
長岡でもやっているんですよ。
Posted by 地理佐渡.. at 2010年01月19日 06:32
おはようございます。

一面の銀世界ですね。
どんど焼き、新年の行事ですね。
こちらでも近くの神社でやっていました。
何か心が新たな気持ちになりますね。

Posted by 春風 at 2010年01月19日 07:58
私のところでは「とうどや」といっていました。
「♪とうどや、さぎっちょ、○○でわっくわく!
♪」こんな歌を唄っていました。
○○の部分は忘れました。(笑)

懐かしい風景をありがとうございました。
佐渡を離れて46年になりました。
Posted by 山小屋 at 2010年01月19日 09:28
銀世界のなかでどんどやき。
長閑な風景ですね。
土地の人々の笑い声が聞こえてきます。
Posted by 和さん at 2010年01月19日 20:30
ドンド焼き、子供の頃はよく見に行きました。
しかし、最近ではやっている事すら忘れてしまっている私です。
こういう行事が、ちゃんと残っているんですね。
Posted by ironsky at 2010年01月19日 22:45
こんばんは。
どんど焼きは、こちらではなかなか見られませんが
この時期ならではの行事ですよね。
佐渡でも、続いているんですね。
Posted by xiao at 2010年01月19日 23:55
地理佐渡..さんへ

長岡は雪が多いところですよね?
たしか消雪パイプがあったような・・・
日本各地で小正月の行事があるようです(*^_^*)
いつもでも残しておきたいですね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年01月20日 23:49
春風さんへ

小正月の行事はいろいろ形は違っても
ずーっと引き継がれているようですね♪
昔からの行事は日本の心みたいな気がします(*^_^*)
いつまでも大事にしたいですね(^o^)
Posted by saho at 2010年01月20日 23:54
山小屋さんへ

浜辺と国中では微妙に形が違うどんど焼きですが
小正月の行事として今でも引き継がれていますよ♪
最近は日曜日に行うところが多くなってきました(^_^;)
>佐渡を離れて46年になりました。
いくつになっても故郷は宝物でしょうね(^o^)
出来る限り佐渡のお花と風景をお見せしたいと思っています\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年01月20日 23:59
和さんへ

週末からお天気が続いていましたが日曜日はまだ
雪原が見られました(^_^)
今日はだいぶ溶けて私の周囲ではほんの少し残っているだけになりました。
こういう冬の行事は、雪があってこそ風情がありますよね(^_^)v

Posted by saho at 2010年01月21日 00:04
ironskyさんへ

都会では見られない風景なんでしょうね。。。
最近は日曜日に行われるようになりましたが
こういう行事がずーっと続いてほしいと思います(^_^)
Posted by saho at 2010年01月21日 00:07
xiaoさんへ

やはり都会では火が危ないから無理でしょうね・・・
佐渡でも最近は田んぼの真ん中で行うことが多くなりました(^_^;)
今年は雪があったので趣があって良かったと思います\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2010年01月21日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34822393
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック