2009年12月20日

冬の海

今日は久しぶりに海の撮影に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
恐いくらいに荒れ狂う波と冷たい風に
波の花が舞う佐渡の外海府海岸です猫


荒海
moura-3.JPG

午前中はお日様が見られたのに・・・たらーっ(汗)


nami-3.JPG


曇天でも波の透明感のあるブルーと
泡の白さが綺麗で
潮風のなかで夢中でシャッターを押しました黒ハート


nami-2.JPG


岩にぶつかった波は
激しく波しぶきが舞い上がり
想像以上の波の花が路上に飛んできました。
冬の風物詩でもある波の花は
近くで見るとあまり綺麗なものではなかったです目


nami-6.JPG


今日は広角レンズだけでしたので
望遠レンズでも波を撮ってみたかったですふらふら
う〜寒かった車(セダン)

posted by saho at 00:35| Comment(26) | TrackBack(0) | 風景
この記事へのコメント
おはようございます。

海は荒海〜・・歌と同じですね。
まさにこれが日本海、大迫力の波しぶき
凍えそうな景色です。
う〜寒かった。sahoさんの気持ちが良くわかります。
Posted by 春風 at 2009年12月20日 10:37
sahoさん、おはようございます。
すごい波ですね。
さすが、外海、迫力があります。
でも、とても寒かったでしょうね。
お疲れ様でした。
Posted by tazu at 2009年12月20日 11:29
sahoさん今日は〜
だいぶ前の事佐渡を周遊した時は素晴らしいきれいな凪いだ海でした。
日本海が牙をむき出したとはこのことでしょうか?
海の荒々しさをむき出しにした映像は素晴らしい。臨場感たっぷり。
この写真撮るの大変でしたでしょうね。

寒さ厳しすぎます。風邪引かないように
ご注意ください。素晴らしい写真、ありがとう。
Posted by ヤッコ at 2009年12月20日 15:55
初めまして〜!
コメント残しませんでした何時も素敵なブログを拝見させて頂いて居りました。
佐渡の荒海素晴らしいですね。
私も海に近い千葉県に住んで居りますので海は大好きですよ。
”海は荒海〜向こうは佐渡よ”この唄を思わず口ずさんでしまいました。
荒れ狂う波〜厳しい冬の海〜美しい波の花…迫力があって凄く素敵ですね。
日本海の素晴らしさを堪能させて頂きまして本当に有難うございました。
又お邪魔させて頂きます。
Posted by ひろりぃ at 2009年12月20日 16:34
こんばんは。
この絵が日本海の冬の海ですね、イメージ道りの荒々しい姿です。
でも、雪の降る地方での生活は、南国育ちの者には想像できませんが、かなり厳しい環境でしょうね・・・・。
Posted by hiro-photo at 2009年12月20日 20:10
これはすごいですね。
荒ぶる波の孤高な美しさ。
激しくてもこの色合いの美しさ。
2,4枚目、うっとりです。
ブログ見る方はぬくぬくとしていられますが、撮る方はさぞかし凍えたことでしょうね。
頑張った甲斐あって、すばらしい絵が撮れまたしたね。
Posted by asitano_kaze at 2009年12月20日 21:03
冬の日本海、荒々しくて見事です。
波の音がこちらまで聞こえてきそうです。
シャッターを押す指が、かじかんで
寒かったでしょ?
Posted by xiao at 2009年12月21日 00:46
sahoちゃん、おはよう!!

日本海の冬の海はやっぱり荒々しいですね〜
こういう海、瀬戸内海では見られないので
魅力的ですが
撮る方は大変でしたね。
シャッタースピードを早くして撮るのかな〜
Posted by ロココたえ at 2009年12月21日 06:00
海は荒海こちらは佐渡よ♪ですね。
日本海の冬の海は荒々しいと聞いております。
沖の方まで兎が飛んでますね。
とても強い力を感じます。
Posted by 和さん at 2009年12月21日 20:17
夏の穏やかな日本海と同じ海とは思えないですね。
冬の日本海=鉛色の海というイメージがありますが、
クリームソーダのようなきれいなブルーですね。
ちょっと意外でした。
Posted by masa at 2009年12月22日 09:35
†-(・"・。)β。.:*・゚ォ.。.:*・

大迫力の波ですね w(*゚o゚*)w
でも、思っていたより透明感のある青色。
そして、砕け散る白。

コンデジでは 捕らえきれない画像です。

ォ.。.:*・゚ォ.。.:*・゚"£(。・"・)-†
Posted by manami at 2009年12月22日 23:58
こんばんは〜☆
凄い迫力の日本海の海ですね
海のない埼玉県人としては、海は遠い存在です(^−^;)
フットワークがよければ近くに東京湾がありますが
なんせスケールが違いますね
素敵な写真撮っている間は寒さ忘れているのではないですか^^;
こんな風景撮影してみたいです(+_+)
Posted by wakaba at 2009年12月23日 17:39
荒々しい海の様子が伝わってきます
やはり冬の日本海は厳しいですね
普段あまり海を見る機会がない私・・・お写真でその雰囲気を味わさせていただきました
Posted by しーたけ at 2009年12月23日 23:08
春風さん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
ここ数日は穏やかなお天気で雪も溶けましたよ♪
荒海のお写真は初挑戦でした。
ほんと寒かったです(^^;)
Posted by saho at 2009年12月26日 01:11
tazuさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
波の綺麗なことをレンズを通して発見!
寒さも忘れる?くらいの綺麗なブルーでした♪
Posted by saho at 2009年12月26日 01:13
ヤッコさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
以前からリクエストされていた冬の海です♪
やっとお答えできました(^_^)v
寒かったですよ〜(^_-)-☆

Posted by saho at 2009年12月26日 01:16
ひろりぃさん、初めまして〜(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
いつも見てくださって嬉しいです(^^)/
佐渡の海は冬はこんな顔も見せるんですが
夏は穏やかで透明感のある海も見せてくれますよ(^o^)
千葉ですか?
親戚があるので年に一度は千葉に行きますよ♪
いいところですよね\(*^▽^*)/
これからもよろしくお願いします(^_^)v
Posted by saho at 2009年12月26日 01:20
hiro-photoさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
冬は寒いですがここ数年は温暖化の影響で暖冬小雪です(^^)
海に囲まれているので過ごしやすいのですが海が荒れると
航路が欠航になり孤島状態で不便な時もありますね・・・
Posted by saho at 2009年12月26日 01:25
asitano_kazeさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
>2,4枚目、うっとりです。
嬉しいですね\(*^▽^*)/
>すばらしい絵が撮れまたしたね。
そういっていただけると寒さも飛んで行っちゃいますね(^o^)
有り難うございます(^_^)v
Posted by saho at 2009年12月26日 01:29
xiaoさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
波の砕ける音なんて凄いですよ!
高い波が来ると恐いしね・・・
風も強くて寒かった(>_<)
でも撮れて満足です\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年12月26日 01:32
ロココたえさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
シャッターは川の流れと同じに考えても良いと思いますよ♪
好みで早くしたり遅くしたり。。。
私は普通に風景として撮りました(^_-)-☆
とにかく寒かったです(^^;)
Posted by saho at 2009年12月26日 01:36
和さん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
いつもはカモメがたくさんいるテトラにも
この日はいませんでしたね・・・
波も高く風も強くて、でもカルガモ?が河口にいました。
私が近づいたらこの海に向かって飛び立っちゃって
悪いことをしたような気がしました(^^;)
Posted by saho at 2009年12月26日 01:39
masaさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
鉛色のイメージは私にもありましたよ(^^;)
たぶんその場所の深さや海底の藻や砂の色などによって
海水の色が異なるみたいです♪
ここは綺麗なブルーの波が見られました\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2009年12月26日 21:30
manamiさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
波の色は場所によって違って見えました。。。
ここが寒さも忘れるほど一番綺麗なブルーだったの\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年12月26日 21:34
wakabaさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
このときは風も強くて波のうねりも音もすごかったし
波しぶきが飛んでくるので時々レンズを拭きながらの撮影でした(>_<)
カメラを持つ手が冷たかったですよ(^_^;)
無い物ねだりかしら?(苦笑)
私は都会のイルミネーションを撮ってみたいなぁ〜♪
Posted by saho at 2009年12月26日 21:47
しーたけさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね。
海は見るのが好きですが冬の荒海はちょっと恐いくらいです。
もう少し波が高くなると船が欠航になり孤島です(>_<)
新聞もコンビニの食品も届かなくなりますよ・・・

Posted by saho at 2009年12月26日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34292145
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック