2009年11月26日

慶宮寺〜八祖堂

旧畑野町にある慶宮寺
友人からここに珍しいお堂があると聞いて
訪ねてみたいと思っていましたわーい(嬉しい顔)
11月の初旬の午後
秋晴れに誘われて
ふらりと立ち寄ってみました黒ハート



yasodou-yoko-5.JPG


このお堂は佐渡百選に選ばれています。
午後の日差しにちょっぴり華やかさを見せたお堂
綺麗に見えました〜ぴかぴか(新しい)



yasodou-tate-1.JPG


この石段を登りきった空間にお堂はあります。
そして
お堂の説明が記された案内板が建っていました。


setumei-1.JPG


説明を読んで中を見たくなりました目
どんなときに扉が開けられるのでしょうね。。。ハートたち(複数ハート)


八祖堂
yaso-yoko-1.JPG


お堂の前にある灯籠とモミジをゲット


tourou-tate-1.JPG


ここには赤いモミジはほんの少しで
主に黄色いモミジ
少し傷んでいますが一枚見てくださいね〜揺れるハート


yasodou-momiji-tate-1.JPG


石段から振り返って。。。カメラ


yasodou-yoko-2.JPG


モミジに囲まれたお堂が撮れました手(チョキ)


posted by saho at 22:57| Comment(12) | 佐渡百選
この記事へのコメント
おはようございます。

慶宮寺。行ったことがないかも知れません。
ありがたい風景の紹介です。チャンスがあっ
たら行ってみようと思います。sahoさんも
色々まわられているようですねぇ。とにかく
すばらしい写真。そして、フットワークで、
佐渡の魅力をすばらしい形で表現されてい
ます。
とうほう、なかなかまとまった取材時間は
とれませんが、どこかですれ違うかも知れ
ませんね(笑)。
Posted by 地理佐渡.. at 2009年11月27日 06:30
畑野村のどのあたりでしょうか?
ここの出身の同級生がいますので、今度会ったら
聞いてみます。

なかなか静かなところですね。
灯篭の上部の玉は炎を表しているのでしょうか?
珍しいと思いました。
Posted by 山小屋 at 2009年11月27日 09:21
ォ.。.:*・゚ォ.。.:*・゚"£(。・"・)-†

唐様のお堂は風情がありますね。
色付く葉の間からゆったりとした時間が
見えます。

近所の桜並木は お洒落な色になりました。
窓の下の檜も カラフルです。
ポプラやイチョウは もう一息。

身頃を逃がしたくなくて
毎日キョロキョロしています。

†-(・"・。)β。.:*・゚ォ.。.:*・
Posted by manami at 2009年11月27日 17:20
こんばんは。
赤いモミジが少ないようですね、黄色が主体でしょうか・・・・。
形も、大きくてふっくらとしているようです。
Posted by hiro-photo at 2009年11月27日 21:17
いい具合に色付いた葉っぱがステキですね!
ワタクシが訪問した頃の印象とはまた違って、この雰囲気もいいなぁ♪

やっぱり石段のところからモミジに囲まれたお堂のアングルは狙っちゃいますよね(^^)

Posted by ロボ侍 at 2009年11月27日 23:34
sahoさん こんばんは〜
紅葉って神社やお寺、古い民家などと一緒に
撮ると何ともいい感じになりますよね。
日本的な雰囲気が強くなるからなぁ?
華やかな中にもちょっぴり侘しさがあって
とっても素敵な紅葉の写真ですねぇ!!
Posted by pinboke at 2009年11月29日 01:26
地理佐渡..さん、こんばんは(*^_^*)

ここは宮川、南線の坂上停留所あたりに標識があります。
羽茂からだと右手に宮川団地に行くように登って左手に本堂少し離れて八祖堂があります。
>どこかですれ違うかも知れ
ませんね(笑)。
22日にはニアミスだったようです(^_-)-☆
Posted by saho at 2009年12月01日 02:49
山小屋さん、こんばんは(*^_^*)

ここは畑野の宮川だと思います♪
お友達に尋ねてみてくださいね〜(^_^)v
私も畑野の友人に教えて貰いましたよ(^o^)
>灯篭の上部の玉は炎を表しているのでしょうか?
私も初めて見たので珍しいのでしょうか?
そんなことも含めて一枚撮ってみましたよ♪
Posted by saho at 2009年12月01日 02:53
manamiさん、こんばんは(*^_^*)

紅葉の見頃は今頃でしょうか?
今年は少し紅葉が遅れたようですね(^_^;)
佐渡はすっかり晩秋の枯れ野風景になりました。
お写真はまだ紅葉真っ盛りのものがあってUPしたいと思っています(^_-)-☆
また見ていただけると嬉しいです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年12月01日 22:20
hiro-photoさん、こんばんは(*^_^*)

このお堂があるところのモミジは黄色い種類みたいです。
赤いモミジがほんの一枝混ざっていました♪
控えめな秋が八祖堂を包んでいましたよ(^_^)v
Posted by saho at 2009年12月01日 22:22
ロボ侍さん、こんばんは(*^_^*)

ここは若葉のころも素敵かもしれませんね♪
佐渡百選も少しずつ回ってみようと思っています(^o^)
>やっぱり石段のところからモミジ。。。
撮っちゃいましたね(^_^;)
Posted by saho at 2009年12月01日 23:20
pinbokeさん、こんばんは(*^_^*)

>紅葉って神社やお寺、古い民家などと一緒に。。。
そうですね、日本的な絵になりますよね(^_^)v
落ち着いた雰囲気になるので好きです(^^)/
Posted by saho at 2009年12月01日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。