2009年10月31日

ハロウィン

今日はハロウィンですね黒ハート
こんな可愛いおもてなしのケーキやさんをゲットしましたわーい(嬉しい顔)


harouin-2.JPG

窓辺の可愛いカボチャやお化けのシール
ケーキのセンスの良さも納得ですぴかぴか(新しい)


harouin-yoko-2.JPG

お店の店員さんのお帽子も〜揺れるハート


harouin-5.JPG


いらっしゃいませ〜ハートたち(複数ハート)


harouin-1.JPG


いつもクリスマスのイルミが素敵なお店「VANILLA」さん、
今年も楽しみですわーい(嬉しい顔)

※ハロウィンとは?
万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭で秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
アメリカなどで仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、
中世のなごりだそうです。
最近は日本でも幼稚園や英語教室など少しずつイベントが定着しているようです。
カボチャをくり抜いて作るランタンとオレンジと黒の色調は
Halloweenを象徴する色ですねぴかぴか(新しい)

posted by saho at 13:22| Comment(17) | エトセトラ
この記事へのコメント
こんばんは。

このお店は、前にも見せていただいたような・・・
オレンジと黒のハロウィンは
不気味なはずのキャラクターが、かわいく見えるのが
ちょっと不思議。
日本でも少しずつ、浸透してきましたね。
Posted by xiao at 2009年10月31日 17:22
sahoちゃん、ブナの木、みてきた〜〜!!3本の木。sahoちゃんの木、ど迫力だったよ!!すごいなあ!!でも、ブナっていいね、一目惚れだわん。
ハロウィンかあ・・・べいべのところは、留学生の寮がいっぱいあって、ハロウィンのたびに、家の前で大騒ぎなの・・・大学には言ってあるけど・・・なんか、明日がこわいなあ・・・
せっかくの楽しい行事なんだから、楽しみたいなあ・・・
Posted by べいべ at 2009年10月31日 21:35
こんばんは。
街を歩いていたら、可愛い子供さんが
思い思いの仮装をして、お店でお菓子を
いただいていました。
日本も、多くなりましたよね。
孫は、英語教室で早々と先週の土曜日に
終わりました。女の子は、ドレスで「セレブ」
男の子は「パイロット」
本場の、アメリカは賑やかだったそうです。
Posted by バンビ at 2009年10月31日 23:24
sahoさん、おはよう!!

昨日はハロウィンだったんだね。
大好きなパンやさんで、かぼちゃの形をしたパンを買ってきましたよ。
ミルク味でもうお腹の中にいます。
ドイツ滞在していたとき、子供達が提灯をぶら下げて各家を訪問していましたよ。
ラターネンとか言っていたような。
もう昔のことで忘れました。
Posted by ロココたえ at 2009年11月01日 08:38
sahoさん、こんにちは〜♪
そうでした、昨日はハロウィン♪
オレンジ色の光がやさしい雰囲気の
ケーキ屋さんですね〜o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

店員さんのお帽子もハロウィンチック♪
クリスマスの時期のサンタもいいですが
ハロウィン時期のこんな演出も
とても楽しいですね〜♪
Posted by まりっぺ at 2009年11月01日 09:32
素敵な雰囲気のお店ですね〜
クリスマスの時もきっとセンスある飾り付けをするのでしょうね。
うちでもふたりのお化けがお菓子をほしがって仮装したましたが・・・お菓子はもらえなかったようです〜〜笑
Posted by fairy ring at 2009年11月01日 10:58
↑ Bun meets man. の方でした〜〜by pole pole
Posted by fairy ring at 2009年11月01日 11:00
こんにちは。

昨日は上の娘もアルバイト先で「ハロウィン」だから
と変装(着ぐるみ・・・)してバイトしたそうです。
でも、私は「ハロウィン」の本当の意味を知らない
世間知らずです。
「ハロウィン」って何???
えっ、ぐぐってみろって・・・不精しちゃぁいけませんね(笑)
Posted by ZEISS at 2009年11月01日 14:07
ハロウィンですね!
近所も結構飾り付けをする家が増えてきました
おじさんのような年代だと当時は皆無
当時英語の勉強も兼ねて読んでいた漫画スヌーピーで知ったくらいですかね
今のようにネットが発達していればいろいろ調べられたのでしょうけどね(笑)
Posted by しーたけ at 2009年11月01日 23:24
xiao さん、こんばんは(*^_^*)

佐渡ではあまり馴染みのない行事ですが
これからこういったイベントが増えてくるのではと思います。
このケーキ屋さんは昨年クリスマスのイルミで紹介していますよ(^o^)
今年も楽しみにしてるんです〜♪
Posted by saho at 2009年11月02日 02:13
べいべちゃん、こんばんは(*^_^*)

見てくださって嬉しいです\(*^▽^*)/
あの大きな木をどうやって撮ったら大きさが伝わるんだろうと悩みました(^^;)
広角だと大きさが上手く伝わらなかったりして難しいね・・・
ハロウィンも楽しみ方が問題だね(^_^)
Posted by saho at 2009年11月02日 02:16
バンビさん、こんにちは(^^*)

私も以前英語教室で先生がイギリスの方だったのでハロウィンやクリスマスの起源について
教えていただきました♪
佐渡はまだまだ浸透していませんがこんなお店を見ると嬉しくなります(^0^)
Posted by saho at 2009年11月02日 12:44
ロココたえさん、こんにちは(^^*)

ドイツでもこういう風習があるんですね〜♪
外国で出会ったらまた違う感じを受けるのでしょう(^^)
宗教の違いですが日本はイベントが好きな民族?
すぐ楽しいとこだけ取り入れちゃいますね(^^;)
Posted by saho at 2009年11月02日 12:47
まりっぺさん、こんにちは(^^*)

佐渡の田舎ですがこんなお洒落なお店もあるんですよ♪
ケーキも美味しいしねっ!
夜はおmakiさんとフラメンコを見に行ってきました〜(^0^)
Posted by saho at 2009年11月02日 12:50
fairy ring さん、こんにちは(^^*)

可愛いお二人さんのハロウィン姿を拝見しましたよ♪
とっても似合っていましたね(^0^)
ブンちゃんは、ママは準備や撮影に忙しいでちゅね〜(^^)って
思ってるかも(*^-^*)
クリスマスはこんな感じでした♪
http://saho.sblo.jp/article/1856292.html
今年も楽しみなんですよ〜(^0^)
Posted by saho at 2009年11月02日 13:00
ZEISSさん、こんにちは(^^*)

お嬢さんがバイトですか?
見たかったですね〜(^0^)
日本人は宗教に関係なく楽しむ人種のようですね(^^;)
>「ハロウィン」って何???
まぁとりあえず私の説明でも読んでみてくださいね(*^-^*)
Posted by saho at 2009年11月02日 13:05
しーたけさん、こんにちは(^^*)

佐渡の田舎でも少しずつ浸透してきています。
英語教室などからイベントとしてひろがるのでしょう♪
クリスマスもイルミネーションが楽しみですね(^0^)
Posted by saho at 2009年11月02日 13:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。