2009年10月23日

スジボソヤマキチョウに出会う

この子に出会ったのは
とってもお天気の良い日のお昼時でした。
ツワブキのお花にフワリと舞い降りた黄色いチョウ
キチョウより少し大きくて優雅な子
初めての出会いでした黒ハート

スジボソヤマキチョウ
sujiboso-yoko-3.JPG


カメラの真ん前のお花に止まりました〜わーい(嬉しい顔)


sujiboso-1.JPG

綺麗な翅を見てくださいねぴかぴか(新しい)
この子たちは成虫で冬を越すのです。。。
春のチョウは翅がシミがあったり傷んでいるのはそのせい?


sujiboso-yoko-5.JPG


優雅に飛んでるところを撮りたく頑張ったんですが・・・


sujiboso-yoko-4.JPG


開いた翅をみると濃い黄色ですね目
この子は♂です猫
♀は薄い黄色です。

キチョウ♂
kicyou-yoko-1.JPG


比べて見ると大きさも姿もだいぶ違いますね犬


おまけの一枚
sujiboso-2.JPG


posted by saho at 01:52| Comment(20) |
この記事へのコメント
色を統一して、ドラマチックに表現してみました・・・って私がもしこんな風に撮れたら書いてみたいものです。

佐渡は寒さが厳しいのでは?と思うのですが、そんな中、繊細な羽のまま冬を越す強さも美しさの
秘密にあるのでしょうね。

二匹?っていうのが気が引けるような光景ですね。
Posted by マサキ at 2009年10月23日 08:09
sahoさん、お久し振りです。
黄色い蝶はかなり存在感がありますね。
成虫で冬を越すのですか?
雪が降ったら、どこに避難するのでしょう?
キチョウな写真、ありがとうございました。(笑)

↓のタツナミソウは春の花です。
またクサボタンは上高地に行けばたくさんみられます。
これは夏の花なので、もう消えていると思います。
Posted by 山小屋 at 2009年10月23日 09:47
黄色いツワブキに黄色いチョウ!
凄く素敵に撮られましたね〜
1枚目からとても素敵ですが 4枚目 6枚目の飛んでいる姿も凄いと思いました〜
素敵な画像を楽しませていただきました。
Posted by fairy ring at 2009年10月23日 22:08
こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。
スジボソヤマキチョウという名前のチョウですか。とても綺麗ですね。ツワブキの黄色いお花にとっても似合っています!
チョウもいろんな種類があるから面白いですね!
Posted by うー at 2009年10月23日 22:26
sahoさ、おはよう!!

素敵なショットですね〜

黄色い石蕗に黄色い蝶。
目の前に止まってくれるなんて
なんて、ラッキー。

成虫のまま冬越しをするのですか。
知らなかったな〜
Posted by ロココたえ at 2009年10月24日 06:24
こんにちは〜
どの写真を見ても
綺麗の言葉です!(^^)!
光の取り入れ方が本当に素晴らしい!
写真を見て勉強させていただいてますが
なかなか難しいですね(^_-)-☆
Posted by kuni at 2009年10月24日 11:37
†-(・"・。)β。.:*・゚ォ.。.:*

う〜ん♪ うっとり〜♪
佐渡の黄蝶は 黄色のお花が好き?

こんなに可愛いのに越冬する強さがあるのですね。
蝶よりも軟弱な σ(・・*)
この冬は 頑張ってみよう!!

ォ.。.:*・゚ォ.。.:*・゚"£(。・"・)-†
Posted by manami at 2009年10月24日 19:21
こんばんは。
始めて見る蝶ですが、翅の形も文様もキチョウとは違っていますね。
翅が透けて綺麗です・・・・。
Posted by hiro-photo at 2009年10月24日 20:26
こんばんは。

これはまた素晴らしいですね。
確かに普通のキチョウとは違います。
スジボソヤマキチョウ・・・勿論、お初です。

これって、もしかして絶滅危惧種かなにかに
なっているのでしょうか?
えっ、このまま越冬する・・・凄い生命力です。
Posted by ZEISS at 2009年10月25日 23:57
こんにちは。
初めて見る蝶です。
羽のワンポイントと、目がカワイイですね。
おまけの一枚に惹かれました。


Posted by マルゴ at 2009年10月26日 14:12
マサキさん、こんばんは(*^_^*)

この子たちはモンシロチョウより少し大きめで
ヒラヒラ優雅に飛ぶんですよ♪
お花とおそろいの黄色いドレスが素敵でしょ(^_-)
この子たち二匹ではないんですよ。
まだいました♪
このまま冬を過ごすなんて信じられないくらいですよね(^^;)

Posted by saho at 2009年10月26日 23:55
山小屋さん、こんばんは(*^_^*)

この蝶は成虫で越冬するそうです。
きっとアカタテハやルリタテハなどと同じように
木の葉のお布団や地面の小枝の陰などで寒さをしのぐのでしょうね(*^_^*)
タツナミソウは春ですか?
秋に見られることはまれなんですね(^_^)v
クサボタンは気にしてみてるとドンデンではたくさんあるようでした。
このお花もみごろは夏なんですね♪
いろいろ有り難うございます\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月27日 00:14
fairy ring さん、こんばんは(*^_^*)

この子たち、とっても優雅に飛ぶんですよ♪
翅を開いたときが撮りたかったのになかなか・・・
お花に止まってるときは閉じていますしね(^^;)
飛んでるのも上手く撮れなくて、でも雰囲気だけでもと思いUPしました(^o^)
fairy ring さんの蝶、拝見しましたよ♪
みんな愛らしくて生き生きして見えました(^^)/
実は私も蝶のストックがいっぱいなんです(^_^;)
また見てくださいね♪
Posted by saho at 2009年10月27日 00:20
うーさん、こんばんは(*^_^*)

お元気でしたのね♪
良かったです\(*^▽^*)/
蝶の世界もいろいろで面白いですね(^_^)v
初めての出会いはドキドキワクワク。
楽しい時間でした(^^)/
黄色のお花とおそろいのドレスも素敵でしょ(^_-)-☆
Posted by saho at 2009年10月27日 00:25
ロココたえ さん、こんばんは(*^_^*)

私も初めての出会いにワクワクドキドキしました\(*^▽^*)/
この日の本当の目的はツワブキを撮ることだったんです(^_^)v
お花は後にしてこの子をモデルにしました(^_^)v
とってもすてきなモデルでした(^_-)-☆
Posted by saho at 2009年10月27日 00:28
kuniちゃん、こんばんは(*^_^*)

嬉しいコメントを有り難う〜♪
光と被写体は逆光を狙うことが多いのですが
強い日差しは避けた方が無難ですね(^_^)
頑張ってね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月27日 00:33
manamiさん、こんばんは(*^_^*)

いろいろ大変でしょうね。。。
頑張ってくださいね(^_^)v
manamiさんが元気だとみんなも元気になれそうです♪
Posted by saho at 2009年10月27日 00:36
hiro-photoさん、こんばんは(*^_^*)

このチョウは渓流沿いや雑木林の周辺で見られ、
中部地方の高原には多いけれど西日本では分布は局地的だそうです。
本州と四国で見られるチョウみたいです♪
キチョウと違って翅の先が尖っていますね(^_^)v
大きくて優雅に飛びますよ\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月27日 00:49
ZEISSさん、こんばんは(*^_^*)

珍しいでしょ〜♪
私も佐渡の山にいることは標本で知っていましたが
まだ生きたチョウに会ったことがなかったんですよ(^_^)
会えて嬉しかったです(^^)/
>もしかして絶滅危惧種かなにか。。。
それは無いようですね(^_^)v
中部の山にも入るらしいのでZEISSさんもいつか出会えると思います\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2009年10月27日 00:57
マルゴさん、こんばんは(*^_^*)

綺麗なチョウでしょ〜♪
前の翅の先も尖っていて形がオシャレです(^^)/
飛ぶ姿も優雅で虜になっちゃいそうでした(^o^)
見かけよりはしっかりした丈夫な個体のようです。
>おまけの一枚に惹かれました。
有り難うございます\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月27日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。