2007年02月05日

まず咲くというお花

土曜日のお昼前に
先週下見したマンサクが気になって
出かけました

マンサクという名前は
「まず咲く」からだと・・・


ニシキマンサク
マンサク.jpg

昨年はお天気が悪くて残念でしたが
今年は運良く撮影してるとき
雲の切れ間から青空が見られました揺れるハート



こちらが昨年のお写真です



枯れた葉っぱが付いているでしょるんるん
アップで見ると花びらの根本が赤いですよね
ニシキマンサクの特徴なんですって・・・


あと4枚あります、見てねグッド(上向き矢印)
マンサク開花.jpg


にしきまんさく続2.jpg


ニシキマンサク.jpg


にしきまんさく続k (1).jpg


今回はお花が咲き始めたばかり
開いたお花の位置が悪くて
逆光ばかりになっちゃったどんっ(衝撃)


posted by saho at 03:01| Comment(22) | TrackBack(3) |
この記事へのコメント
逆光はsahoさんの得意とするところ、
どれもそれぞれ味がありますよ。
この花びらのことをどなたか錦糸卵と書いておられましたが、私もそう思います。
この花、青空がとてもよく似合いますね。
枯れ葉が脇にあるのに花が咲くなんて
とても不思議で素敵な花ですね。
Posted by asitano_kaze at 2007年02月05日 05:57
sahoさん、おはようございます〜。
あら〜もうマンサクが咲き出したのですか!!!
私の近くではまだ小さい蕾なんですよ〜。
待ち遠しくて毎日のように見に行って
しまうんですけど・・・(笑)
リボンが解けるように咲くこのお花、去年見つけてすごく嬉しくて♪
逆光に透ける花びら、すごく素敵です〜(^_-)-☆
私も逆光で撮らなくちゃ〜♪

sahoさんがお忙しいのは知っているので
気にしないでね〜♪
Posted by mayu at 2007年02月05日 07:20
まず咲く→マンサクという名前の由来がおも
しろいですね。花も特徴のある形・・・
残念ながら、私の身近にはない花ですが、堪能
させていただきました。

Posted by オクトパス7号 at 2007年02月05日 08:11
光の中、春を告げる花が咲き始めましたね
こちらでもいっぱい咲いています
今年はやっぱり春が早いかもしれませんね
Posted by しーたけ at 2007年02月05日 08:23
今日は、
マンサクモ種類があったんですか。
知らなかった。
この写し方は先生で無いと発想がわかない。
素晴らしいお写真です。
Posted by ヤッコ at 2007年02月05日 09:17
 おはようですー♪
お忙しい中、深夜徘徊ありがとう♪
 マンサク、まだ撮ったことがないんですよ!
金糸玉子でしょう・・・!
sahoさんのお写真を参考にさせて頂いて。。。
 出逢えるといいんですが!
昨年のフォトも素敵ですう。^^v
Posted by hiziy at 2007年02月05日 09:17
こんにちは。

そちらでもマンサクの花が開き始めたんですね。
ニシキマンサクはシナマンサクと違って、独特な感じがします。
葉っぱはシナマンサクにもついていますが、個人的にはないほうが
見た目がいいかもしれません。
そろそろ地元の公園へも行って来なくっちゃ!
Posted by ZEISS at 2007年02月05日 12:45
マンサク、素敵に撮影されてますね。
お花が咲き始めだと選べないから撮影に困りますよね。

特に逆光になった場合は難しい・・・
私もいつもこれで失敗しますが
sahoさんはさすが場数を踏んでおられる、
いい雰囲気ですよ。
魅惑的・・・(^v^)フフフ
Posted by chidu at 2007年02月05日 18:01
逆光は自分は大好きですし
sahoさんの逆光の写真は毎回とてもイレイなので
楽しみにしているので
大歓迎ですよ!

カメラを始めるまではマンサクは知らなくて
初めて見た時は何だコレ??って感じでビックリしたの覚えています(笑)
Posted by たく at 2007年02月05日 22:47
マンサク君ですね、何ともユニークな花ですよね。
今年も今月半ば頃に星野に言ってこようと思ってます。
主題はセツブンソウですが、マンサクも咲いているので
撮ってきますね。
Posted by pinboke at 2007年02月06日 00:06
asitano_kazeさん、こんにちは(^^*)

嬉しいコメントを有難うございます。
このお花は青空が似合うと私も思いました♪
出来ればリベンジしたいところなんですが、少し遠いところなので・・・
金糸卵といえば散らし寿司ですよね(^0^)
もうすぐ私の誕生日なんですが、子供のころ母がお誕生会に散らし寿司を作ってくれたのを思い出しました(^-^)
Posted by saho at 2007年02月06日 12:24
オクトパス7号さん、こんにちは(^^*)

あまり綺麗なお写真でなくてごめんなさいね。
条件が厳しくてこれでも頑張りました(^^;)
また来年、リベンジします♪
Posted by saho at 2007年02月06日 12:29
mayuさん、こんにちは(^^*)

お昼休みの気分転換お散歩は、今日は雨なので無理なの〜残念だわ(^^;)
フキノトウをもう少し探して見たかったんですよ。
mayuさんのお近くにマンサクがあるの?
羨ましいわ〜♪
このマンサクのお花は少し遠くて、お休みでないと撮れないの・・・
ちょっとリベンジは無理そうです。
mayuさんのマンサク、楽しみにしていますね(^0^)
Posted by saho at 2007年02月06日 12:29
しーたけさん、こんにちは(^^*)

本土のようにお花の公園や植物園がないので、民家のお庭のものです。
マンサクの咲く林や梅林など憧れます〜♪
実はこの日、前回にチェックした蝋梅も寄ってきました(^0^)
ここでも運良く少し青空が出てくれて、撮ってきましたよ(*^-^*)
Posted by saho at 2007年02月06日 12:42
ヤッコさん、こんにちは(^^*)

マンサクにも種類があるようですね♪
赤い花びらもあるそうです(^0^)
私はまだまだくちばしの黄色が取れないひよこですよ(^^;)
本当の ZEISS先生にしかられちゃいます(--;)
Posted by saho at 2007年02月06日 12:48
hiziy さん、こんにちは(^^*)

先日の徘徊は久しぶりでしたから・・・
ついつい長くなって、ごめんなさいね(苦笑)
マンサクは地味なお花ですが、なんとなく惹かれますね♪
春の野山でまず咲くだなんて、ステキでしょ(^0^)
何処かでお花に出会えるといいですね(^-^)
Posted by saho at 2007年02月06日 12:56
ZEISSさん、こんばんは(*^_^*)

今年はいつもより早く咲きましたよ(^o^)
地味なお花ですが春らしくて好きなんです♪
ZEISSさんのお写真が楽しみです(^^)/
はやく見たいですよ(^_-)-☆
Posted by saho at 2007年02月06日 20:59
chiduさん、こんばんは(*^_^*)

陽が射してくれたのは嬉しかったのですが、お花とうまくかみ合わなくて・・・
逆光のお写真ばかりになっちゃった(>_<)
魅惑的ですか?
嬉しいです〜\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2007年02月06日 21:09
たくちゃん、こんばんは(*^_^*)

嬉しいコメントを有り難う〜♪
ホットしています(^^)
オレンジっぽい黄色のリボンのような花びらが
とっても可愛かったです(^^)/
とくに蕾が可愛いのよ(^o^)
Posted by saho at 2007年02月06日 21:48
pinbokeさん、こんばんは(*^_^*)

セツブンソウを撮りにお出掛けされるんですね(^_^)v
羨ましいわ〜(^o^)
佐渡ではセツブンソウは見られないみたい・・・
お写真を楽しみにしていま〜す\(*^▽^*)/
マンサクもねっ(^_-)-☆
Posted by saho at 2007年02月06日 22:16
ニシキマンサクですか。
マンサクもいろいろな種類があるのですね。
シナマンサクやベニバナマンサクとも少し違って不思議な魅力がありますね。
一枚目と最後のが好きです。
光の具合が悪かったみたいですが
さすがsahoさん うまく処理されていると思いました。
Posted by KAEDE at 2007年02月07日 08:17
KAEDE さん、こんにちは(^^*)

自然とお休みとう〜ん、なかなかいいコンデションは難しいわ・・・
今年はこれで我慢です(^^;)
「一枚目と最後のが好きです」ありがとう〜♪
Posted by saho at 2007年02月07日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3288175
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

いろんなマンサク
Excerpt: 今日撮ったばかりのマンサクでーす 狭山市にある智光山公園という所で撮ったのですが 行ってびっくり赤いマン..
Weblog: 自分MAGAZINE
Tracked: 2007-02-07 22:50

ほどいた拳から春を放つ
Excerpt: やっと見つけました、マンサクです いよいよ春ですね♪ sahoさんちの青空にほどけたマンサクにTB!
Weblog: ♪PHOTO♪PHOTO♪
Tracked: 2007-02-15 16:11

セツブンソウが見ごろを向かえています
Excerpt: セツブンソウキンポウゲ科セツブンソウ属 学名:Shibateranthis pi...
Weblog: 花名所めぐり
Tracked: 2007-03-07 22:56