2009年10月05日

トキめきの朝〜朱鷺に会う

地理の部屋と佐渡島さんから情報を頂いていましたので
土曜日の朝はトキに会いに出かけようと思っていました。
目覚めたら外は雨・・・でも車(セダン)ですから出かけることにしました。
途中雨がひどくなって諦めモードもふらふら
ところが現地近くから小雨が降ったり止んだり。。。
そしてラッキーなことに割合近くでトキを見ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)


トキ(学名:Nipponia nippon)
toki-m-yoko-1.JPG


枚数が多くなりましたが見てくださいねぴかぴか(新しい)

toki-t-yoko-1.JPG


水田にいたトキが畦道に上がり
車を止めた方に歩いてきました目
心の中で、えっ?こんなラッキーな出会いもあるんだわexclamation
と舞い上がる気分でした〜黒ハート
なにか丸いものを捕食しました。。。タニシかしら?

toki-yoko-2.JPG


雨に濡れた草の中を、また歩き始めました。
背中にはGPSが付いていますね。。。


toki-yoko-7.JPG


おやっ?
エンジンを止め、車の中から見ていたのですが気になったのかしら?
カメラ目線ですね・・・


toki-yoko-8.JPG


何事も無かったように
すたすたと歩き始めましたわーい(嬉しい顔)
ホッ猫


toki-yoko-9.JPG


私は70-300mmのレンズで撮っていましたから
目の前と言っても距離にして20mくらいはあったと思います。
息を止めるようにして見守っていましたかわいい
また田んぼの中に入っていきました。


トキはここで暫くお食事をしていましたがハプニングが・・・がく〜(落胆した顔)
田んぼの反対側に車が来ました。
なんと助手席に乗っていた人が大きな声を出しながら
車から降りて携帯電話で写真を撮ろうとしたんですどんっ(衝撃)
勿論トキは警戒して飛び立ってしまいました。
気持ちはよぉーく判りますが
トキを驚かすような行為は慎んで
マナーは守ってほしいですねexclamation×2


飛翔 (一)
toki-hisyou-2.JPG


飛翔 (二)
toki-hisyou-1.JPG


おまけの一枚で〜す犬


toki-bu-yoko-1.JPG


時々、こんな感じでぶるぶるっと羽根を振るわせていました。
ちょうどシャンプーしたu(^・^)uみたいで可愛い仕草でした手(チョキ)
たぶん雨の水滴を落としていたんでしょうねわーい(嬉しい顔)


今日はお花シリーズに飛び入りでトキを紹介しました。
地理の部屋と佐渡島さん、どうも有り難うございました
わーい(嬉しい顔)



posted by saho at 00:33| Comment(28) |
この記事へのコメント
ま〜!素敵な出会いでしたね。
トキもsahoさんになら撮って欲しかったのではないでしょうか!
羽根のトキ色がよくわかりました。この美しい羽根のために乱獲されたのですよね。
トキの表情が見えるようでした。
Posted by アサキ at 2009年10月05日 07:33
朱鷺の羽の色、素晴らしいですね。
朱鷺色、そのものの色下から二番目の
写真に名前の由来を見るような気がします。
素晴らしい写真ありがとう〜
Posted by ヤッコ at 2009年10月05日 10:37
こんにちは。
こんなにお近くで見れたなんて
ラッキーでしたね。
飛翔 (一)
のお写真、綺麗に撮れていますね。
堪能させていただきました。
Posted by バンビ at 2009年10月05日 14:38
†-(・"・。)β。.:*・゚ォ.。.:*・

赤い顔に黒いクチバシは知っていたけど
広げた羽は フラミンゴみたいに綺麗な
ピンク色なのですね♪

先日、佐渡土産に 「朱鷺の卵」 と言うお饅頭を頂きました。
朱鷺の卵でも鶏の卵でも 言われなければ
分からないと思いましたが(汗

ォ.。.:*・゚ォ.。.:*・゚"£(。・"・)-†
Posted by manami at 2009年10月05日 19:26
こんばんは。
繁殖を願って放鳥している話題の鳥ですね。
朱鷺など見る機会も無い高知に住んでいては・・・・、羨ましい限りです。
見るのには雨の日が良いのですか、目先がぼやけて緊張感が治まるからでしょうか・・。
マナーの悪い人のお陰(?)で、飛翔の写真も写せましたね、コレを怪我の功名と言ってよいのでしょうか・・・・。
朱鷺色の羽も見えています。
Posted by hiro-photo at 2009年10月05日 21:41
こんばんは。
飛翔(一、二)の朱鷺の羽の色綺麗ですね。
前回放鳥の朱鷺は新潟の方え移動してるようですが、
今回は佐渡に居ついてほしいですね。
Posted by m_tone at 2009年10月06日 00:25
ご無沙汰でした。
地理佐渡さんが教えてくれた場所は私の田舎と
比較的近いところのようです。
なかなか佐渡に行けませんが、また佐渡汽船が
車の特別割引をしてくれるようです。
何とかこの機会に行ければよいがと思っています。

トキの姿、さすがです。
今いるのはすべてオスばかりのようですね。
今年も9月末に放鳥されたようです。
今度こそ佐渡で繁殖して欲しいですね。
Posted by 山小屋 at 2009年10月06日 05:49
おはようございます。
トキって、こんなに美しい鳥なのですね。
赤いお顔と、まさにとき色の朱色。
本当にきれいですね。
佐渡だからこうして近くで見られるのでしょうね。
何とか繁殖して欲しいですね。
Posted by xiao at 2009年10月06日 09:19
こんにちわ。
トキとの素敵な出会い、おめでとうございます。
感動ものです。車の中から撮られたんでしょうね。車から降りるとすぐ逃げちゃいますよね!
携帯で撮ろうとした人の気持ちはわからないでもないですが必死で車の中から撮ってる者にとっては残念な行為ですね!
Posted by うー at 2009年10月06日 15:39
今晩は

朱鷺といえばやっぱり佐渡ですね。

いいですね。真近で見る朱鷺はまた一段と綺麗で迫力ありますね。

いつまでもこの景色が見られるようにしたいですね。
Posted by 春風 at 2009年10月06日 18:39
最近ニュースに流れていた、
放鳥用ケージから出たトキでしょうか。
近くで撮れて良かったですね。
自然の中で逞しく育って欲しいですね。
Posted by 和さん at 2009年10月06日 20:17
ニュースで、トキを自然界で繁殖させるというのをやっていました。
きっと、それで解き放されたものなのでしょう。
華麗な姿です。
繁殖してくれることを祈って。
Posted by ironsky at 2009年10月06日 23:08
トキに出会われるなんて とてもラッキーでしたね。
今年も放鳥したというニュースをテレビで見ました。
日本の土地に増えてくれるといいですね〜〜
とてもきれい!
目の前で実際にご覧になれて感動だったことでしょうね。
うらやましいです。
Posted by fairy ring at 2009年10月07日 14:24
マサキさん、こんばんは(*^_^*)

撮影は朝の食事時間が狙い目みたいです♪
ここでは二羽の朱鷺が見られると聞いていたのですが
この日は一羽のみ。。。
また早起きできたら行ってみますね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月08日 00:30
ヤッコさん、こんばんは(*^_^*)

トキ色の羽根は魅力的ですよね♪
この羽根を求めて乱獲したのでしょう・・・
先月また放鳥が行われました(^o^)
雛の誕生などが報告できる日が待ち遠しいです(^^)/
Posted by saho at 2009年10月08日 00:34
バンビちゃん、こんばんは(*^_^*)

今回は見れたらいいなぁ〜くらいに思っていましたから
撮れて嬉しかったです(^^)/
飛んでる姿をもっと素敵に撮ってみたいです(^_^)v
Posted by saho at 2009年10月08日 00:37
manamiさん、こんばんは(*^_^*)

この羽根の色はフラミンゴに似てるかも。。。
朱鷺の羽根はトキ色なんです(^_^)v
肉眼で見ると鮮やかで綺麗でした\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月08日 00:39
hiro-photoさん、こんばんは(*^_^*)

>見るのには雨の日が良いのですか。。。
そういうわけではないんですよ(^_^;)
たまたまこの日は雨だったんですがお写真に撮るときは
白い羽根は飛んじゃうのでこんな日はラッキーだと思ったんですよ♪
Posted by saho at 2009年10月08日 00:43
m_toneさん、こんばんは(*^_^*)

この子は昨年に放鳥された雄なんです♪
今年は雌も島に残ってほしいと思っています(^_^)v
空を見上げたら朱鷺が飛んでたなんていいですよね(^^)/
Posted by saho at 2009年10月08日 00:53
山小屋さん、おはようございます(*^_^*)

撮影場所は旧羽茂町です♪
国道から町に向かう途中で発見しましたよ(^_^)v
佐渡汽船はもう安くなっていますから帰郷してみてくださいね(^o^)
今年も放鳥が行われましたので楽しみです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月09日 08:05
xiaoさん、おはようございます(*^_^*)

近くで見てると可愛い仕草も見られてますます
朱鷺ファンになりました(^_-)-☆
今年も放鳥されましたからね。。。
佐渡のどこにいても朱鷺が見られる日が来ると嬉しいです〜\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月09日 08:08
うーさん、おはようございます(*^_^*)

勿論車中からの撮影です♪
今年も放鳥されましたので可愛い小鳥はうーさんに
お任せして、私は朱鷺を中心に撮ることにしましょう(^_-)-☆
マナーは守りましょうね(^^)
Posted by saho at 2009年10月09日 08:14
春風さん、こんばんは(*^_^*)

やっと朱鷺に出会えましたよ♪
今年も放鳥されましたのでまた出会えると思います(^o^)
群れて飛ぶ姿を見たいものですね。。。
Posted by saho at 2009年10月09日 23:52
和さん、こんばんは(*^_^*)

この子は昨年放鳥の男の子です(^o^)
少し人慣れしたのでしょうか・・・
車で撮ってるだけなら逃げないようです♪
こんどは飛んでるところが撮りたいですね(^_^;)
Posted by saho at 2009年10月09日 23:55
ironskyさん、こんばんは(*^_^*)

昨年に引き続いて今年も朱鷺の放鳥が行われました♪
今年は佐渡でカップルが見られたら嬉しいのですが。。。
Posted by saho at 2009年10月10日 00:01
fairy ringさん、こんばんは(*^_^*)

朱鷺は間近で見ましたが綺麗な羽根なんですよ♪
まさにトキ色でした\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年10月10日 00:03
はじめまして。
素晴らしいですね!横浜に暮らしていて映像でしかふれる機会がありません。
大切に育って雛を孵してもらいたいですね。
貴重な画像有難うございます。
Posted by tetu at 2009年10月13日 14:50
tetuさん、こんばんは(*^_^*)

初めまして〜(^_^)v
コメント有り難うございます♪
横浜にお住まいなんですね。
横浜には何度か行ったことがあります(^o^)
ベイブリッジの夜景は特に印象に残っています\(*^▽^*)/
佐渡は自然がいっぱいの島なので私たち島民もみんなで環境を守って、
早く朱鷺が群れて空を飛ぶ日が来ることを望んでいます(^o^)
Posted by saho at 2009年10月14日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。