2009年07月27日

もうすぐ蓮祭り

下新穂の蓮池は毎年蓮祭りが開催されますが
今年もそろそろ〜黒ハート
日曜日、雨の晴れ間に
今年も蓮のお花を撮ってきました。

オオガハス
hasu-yoko-2.JPG

ちょうど見頃でした〜わーい(嬉しい顔)

hasu-yoko-4.JPG


真上から撮れるお花を見つけたので
そーっとカメラで覗いてみましたよるんるん


hasu-yoko-5.JPG


ひとひらの花びらが葉っぱの上に・・・
今日でお別れなの?


hasu-yoko-7.JPG


散った一枚の花びらも綺麗だと思いました揺れるハート


hasu-yoko-3.JPG


散った花びらが雨の雫をいっぱい付けて
寄り添ったような姿が印象的猫

hasu-yoko-8.JPG


「私たち咲く準備OKexclamation」と言ってるような
ふっくら可愛い蕾たちです犬


hasu-yoko-10.JPG


ちょうど蓮祭りの準備中でしたので
その様子を一枚おまけです〜目


蓮祭りの詳細はこちらをご覧くださいねわーい(嬉しい顔)


youi-1.JPG


ブログ友達のくにちゃんのご希望に添って
畑野の休耕田の蓮も見てきました。


hasu-yoko-11.JPG


こちらも満開でしたよ手(チョキ)


hasu-yoko-12.JPG

posted by saho at 02:21| Comment(14) | TrackBack(1) |
この記事へのコメント
蓮に花はそれでなくても神秘的な美しさと思いますが、散った花びらと雫・・・。
憧れている世界ですねえ!
 
Posted by マサキ at 2009年07月27日 07:08
おはようございます。
菖蒲祭りは福岡でもやってますが、
蓮祭りは初めて聞く祭りですね
佐賀あたりでは沢山作ってるところがあるのですが
祭りをしてるとは聞きませんよ。
私も蓮の写真よく撮りますが、アップには至らず
中々良い写真が撮れません。
Posted by m_tone at 2009年07月27日 09:21
蓮の花とても神秘的。
白からぴんくに変わる微妙な雰囲気。
とてもいいですね。
Posted by 和さん at 2009年07月27日 20:14
どれも素敵に撮られていますね
綺麗に咲かせた花はもちろんのこと散った花びらもまた美しいです(^^)
Posted by しーたけ at 2009年07月27日 22:11
こんにちは〜
新穂の蓮の写真を掲載していただき
ありがとうございますm(__)m
実物を見るより
sahoさんの画像の方が素敵ですヽ(^o^)丿
こんなこと聞いていいのかな〜
sahoさんのカメラって
キャノンですか?
ニコンですか?
Posted by kuni at 2009年07月28日 16:18
蓮の花は、満開ですね。
蓮祭りを開催するくらいですから、かなり有名なところなのでしょうね。
ちょっと強見合ったので、「下新穂の蓮池」で検索してみたら、最初にsahoさんのブログが出てきました。
Posted by ironsky at 2009年07月28日 22:07
おはようございます。
そちらは蓮が花盛りなのですね。
相変わらず清楚な感じのsahoさんらしい画像で見とれました。
落ちた花びらが寄り添って露をつけているのがいいですね。
なんだか物語を感じます。
Posted by KAEDE at 2009年07月29日 08:00
マサキさん、こんばんは(*^_^*)

今年はお天気が悪くてなかなか好みのお写真が撮れません(^_^;)
チャンスをずーっと待っていたのですが・・・
この日もこの後雨になりました。
Posted by saho at 2009年08月02日 20:54
m_toneさん、こんばんは(*^_^*)

小さなお堀に咲く蓮なんですが
「新穂城跡はすまつり」今月からライトアップと
来週の日曜日には夕方から特産品の即売会などが行われるようです。
お盆前にはお花や巻葉などを刈り取って朝市で売られます。

Posted by saho at 2009年08月02日 21:05
和さん。こんばんは(*^_^*)

蓮のお花は大きいけれど上品だと思います♪
ふっくらした花びらが好きでこの季節撮りたいお花です\(*^▽^*)/
お天気が悪くてなかなか思うようには撮れませんでした(^_^;)
Posted by saho at 2009年08月02日 21:07
しーたけさん、こんばんは(*^_^*)

誉めていただいて嬉しいです\(*^▽^*)/
本当は柔らかい朝日の下で撮りたかったのですが
お天気にめぐまれなくて・・・ショボン(>_<)
散った花びらの優しさに助けられました(^_^)v
Posted by saho at 2009年08月02日 21:10
kuniちゃん、こんばんは(*^_^*)

嬉しいコメントを有り難う\(*^▽^*)/
使用のカメラについてですね?
私はキャノンEOS40Dを使っています。
kuniちゃんは何をお使いですか?
Posted by saho at 2009年08月02日 21:16
ironskyさん、こんばんは(*^_^*)

佐渡の国中ではよく知られた催しです♪
正式には「新穂城跡はすまつり」のようです(^_^)v
詳しくは↑にリンクしておきましたので見てくださいね(^_^)v
Posted by saho at 2009年08月02日 21:20
KAEDEさん、こんばんは(*^_^*)

嬉しいコメントを有り難うございます\(*^▽^*)/
佐渡は今、蓮が満開です♪
今日も通りかかった県道で偶然白い蓮を見ることが出来ました(^_^)v
夕方だったのでお花が閉じていましたが、
雰囲気だけでもと思い撮ってきました(^o^)
蓮は散った花びらも絵になりますよね(^^)/
Posted by saho at 2009年08月02日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30848434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

大賀蓮
Excerpt: 大賀蓮 オオガハス Nelumbo nucifera スイレン科ハス属 ずっと古代蓮を撮らなければと思っていた。 やっと昨日時間が出来たので撮ることが出...
Weblog: FISH EyE
Tracked: 2009-07-28 06:02