2009年05月24日

タンチョウ

佐渡に11年ぶりに丹頂鶴が飛来していると聞き
土曜日に撮ってきました〜黒ハート
このツルは
特別天然記念物指定種として保護対象だそうです猫

タンチョウ
tancyou-yoko-1.JPG

初めての出会いに感動しました〜わーい(嬉しい顔)


くちばしで捕らえた餌はなんでしょう?
タニシかしら。。。


tancyou-yoko-2.JPG


長いくちばしを泥に入れて
このような餌探しを繰り返していました。

tancyou-tate-2.JPG



えーっ、ちょっと待ってどんっ(衝撃)
こっちに来るよexclamation×2
カメラ目線ですよねexclamation&question


tancyou-tate-3.JPG

こんなに近くまで。。。
さすがに私
退きましたよ・・・
ふぅ〜、ちょっと恐かったわあせあせ(飛び散る汗)


tancyou-yoko-3.JPG


この後は田んぼの畦で
ドーナツスピンのショットのように


tancyou-tate-4.JPG


ひとしきり羽根のお手入れ?
私の真ん前ですよ揺れるハート


tancyou-yoko-4.JPG


トレードマークの赤いベレーも素敵手(チョキ)


tancyou-yoko-7.JPG


ラストはお茶目におみ足で


tancyou-yoko-5.JPG


※タンチョウの資料
ツル目ツル科
全長約140cm
赤い頭頂、黒い足、白と黒の大型のツル
北海道東部に留鳥として分布


どうして一羽だけ佐渡に飛来したのかしら?


posted by saho at 00:41| Comment(29) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
素敵な奇跡的な出会いですね!

それにしても綺麗なんですね、もちろん見たことがありませんが…(もしかしたら動物園で見たかも、でもこんなに美しいとは)。

何だかsahoさんに撮ってもらいたかったのではって思わせる様子ですね。
Posted by マサキ at 2009年05月24日 09:35
sahoさん
こんにちは〜。
丹頂鶴に目が点になりました。
佐渡にいるなんて・・・。
はじめて見たのは北海道でしたが
そのときにはたくさんの仲間と一緒でした。
一羽だけで飛んできたのでしょうか・・・。

ドーナツスピン風がかわいいですね。
Posted by KAEDE at 2009年05月24日 10:37
sahoさん

こんにちは〜。
お久しぶりです、お変わりありませんか。
佐渡に11年ぶりに飛来したのですか。
とっても綺麗ですね。丹頂鶴、見たことはないのですが。
カメラ目線ですね、さすがの、sahoさんも、やはり怖わかったですか。。。
最後は、賢い丹頂鶴さんは、sahoさんにお礼の挨拶でしたね。。
もう、田植えが終わったのですね。
こちらの方は13日前後からでしょうか。。
気候の変わり目です、お体に気をつけてくださいね。
いつも、素敵なお写真を見せていただいてありがとう。
Posted by shizuoo at 2009年05月24日 16:48
きゃっほ〜〜!!
最近鳥さん好きな私には、眼がぽよ〜〜んです。
タンチョウさんではないですかあ。
かわいいなあ。ひとりでいたの??
sahoちゃん、全然警戒されてなくて
すごいなあ・・・・
Posted by べいべ at 2009年05月24日 19:15
わぁ一度生で見てみたいです!
さすがにこの辺じゃ見られないです(><)
赤のワンポイントが可愛い(^^)
Posted by しーたけ at 2009年05月24日 20:53
田植えが済んだ田んぼでお食事中のタンチョウですね。
中々凛々しい顔立ちで堂々としているみたい。
佐渡に11年振りに飛来したんですかぁ、これから毎年
来るようになってくれると良いですね。

Posted by pinboke at 2009年05月24日 23:02
こんばんは〜

わぁ〜〜タンチョウさんだ〜〜(^o^)/
いいなぁ〜〜♪ いいなぁ〜♪
それも至近距離で・・・

佐渡・・・魅力的な島ですねぇ〜〜(^^♪
毎日が感動の連続ですね〜〜♪

此方こそご無沙汰お許しください...

ありがとうございました。
Posted by eomai at 2009年05月25日 00:13
こんばんは〜

おぉ〜〜タンチョウさんだ〜〜(^o^)/
いいなぁ〜〜いいなぁ〜〜♪♪
佐渡は魅力的な島ですね〜〜(^^♪
連日の小さな発見・大きな感動 羨ましいです

此方こそご無沙汰 お許しください...

ありがとうございました。
Posted by eomai at 2009年05月25日 00:19
グラサン・・・かけてません!?
シャープな姿 撮るのが難しそうですよ
え、接近してきたんですか・・世慣れして
いるんですねぇ・・・(笑 見たい鳥です!!
Posted by き at 2009年05月25日 06:29
こんにちわ。ご無沙汰しております。
久しぶりのコメント、どうもありがとうございます。
11年ぶりの飛来でしたか。感動的ですね。
私もこちらで同じ天然記念物のコウノトリに初めて出会いました。同じように素敵で大きな鳥さんでした。
佐渡ですよね。もう少し近ければ私も飛んで行きたい気持ちです!
しばらくはそちらに滞在するんでしょうかね。
素晴らしいものを拝見させていただいてどうも有難うございました。
Posted by うー at 2009年05月25日 11:12
佐渡に丹頂鶴地は珍しい。
普通北海道あたりにやってきますね。
珍しい。人を恐れること知らない鶴がいる。
ワオー驚いた。佐渡の朱鷺ならいざ知らず、
♀の朱鷺は本土の何処にいるのでしょうね?
Posted by ヤッコ at 2009年05月25日 14:21
sahoさん、こんにちは♪
わぁ〜!タンチョウ鶴が佐渡にやって来たんですね♪
こんなに近くで見られて、本当に良かったですね。
おもしろい表情や仕草がとても興味深いです。
Posted by まりっぺ at 2009年05月25日 15:46
sahoさん、こんにちは!!

佐渡に丹頂鶴ですか!!
びっくり。
北海道だとばかり思っていました。
それにしてもこんな至近距離で凄いですね〜
本当に絵のような鳥さんです。
凄い出会いでしたね。
Posted by ロココたえ at 2009年05月25日 17:26
一頃話題だったトキじゃないんですね。
タンチョウ。美しいですね。
一羽だけだったんですか。
こちらに向かって来たんですか。
赤い帽子が何とも可愛いですね。
Posted by 和さん at 2009年05月25日 19:38
こんばんは。
丹頂ですかあ、、それも11年振りとは、、
ずっと逢っていなかった人に、逢える時の
胸の高鳴り。。。期待・・・
逢えてよかったですね、、丹頂さんに・・・
Posted by ゴマ at 2009年05月25日 21:10
マサキさん、こんばんは(*^_^*)

情報をもらったのですが半信半疑で出かけたんですよ(^_^)v
最初は少し離れて撮っていたんですが近づいても
警戒しないの♪
夢中で撮ってたらこっちに向かってくるんだもの
びっくりしましたよ(^_^;)
一生に一度の出会いかも?
貴重な体験でした\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年05月27日 00:30
KAEDEさん、こんばんは(*^_^*)

そう。。。一羽だけなんですよね・・・
野鳥の会からは北海道の鳥が秋田県経由で
佐渡に飛来したのでは?
との情報も聞かれましたよ(^_^)v
綺麗な鳥ですよね\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2009年05月27日 00:33
shizuooさん、こんばんは(*^_^*)

こちらこそご無沙汰してごめんなさいね(^_^;)
時々お写真は拝見していますよ♪
この鳥さんは私も初めて見たんです(^o^)
大きくて綺麗な鳥さんでした(^^)/
今日も帰りに近辺を通ってみましたが姿が見えませんでした・・・
帰っちゃったのかしら???
Posted by saho at 2009年05月27日 00:38
べいべちゃん、こんばんは(*^_^*)

そうなの、一人旅でしたよ(^_^)
私も初めて見たので夢中で撮りまくってしまいました(^^;)
人慣れしてるというか警戒心がないんですよね。。。
これだけ大きいと向かってこられると退いちゃいますよ(^_-)-☆
綺麗な鳥さんでしたね〜♪
Posted by saho at 2009年05月27日 00:41
しーたけさん、こんばんは(*^_^*)

こんな鳥が見られるのは珍しいですよね。。。
しかも至近距離でしたから〜(^o^)
綺麗な鳥さんでしたよ\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年05月27日 00:43
pinboke さん、こんばんは(*^_^*)

私は初めて見たのですが大きくて綺麗な鳥さんでしたよ♪
朱鷺が住みやすいような環境作りに力を入れてるときなので
野鳥も飛来するようになるかもしれません(^o^)
来年も期待しちゃいますよね\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年05月27日 00:47
eomaiさん、こんばんは(*^_^*)

いつも拝見していますがなかなかコメントを残せなくてごめんなさいね<(_ _)>
佐渡も最近は鷺、朱鷺やコウノトリ、タンチョウなど
いろいろ楽しめる環境が出来つつあるようです♪
これからが楽しみです\(*^▽^*)/
また小鳥の名前を教えてくださいね(^_^)v
Posted by saho at 2009年05月27日 00:51
きさん、こんばんは(*^_^*)

この子は正面から見るとスマートすぎて
サングラスをかけてるような雰囲気に見えますね(^_^)v
近づいても逃げなくてびっくりしました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年05月27日 00:54
うーさん、こんばんは(*^_^*)

お久しぶりですよね♪
時々お写真は拝見していますよ(^_^)v
コウノトリも佐渡に来たようでしたが私は会えませんでした・・・
今回は飛来して10日間くらいになったようですが
今日の夕方は見えませんでした(^^;)
帰っちゃったのかしら???
Posted by saho at 2009年05月27日 00:58
ヤッコさん、こんばんは(*^_^*)

初めて見たので感動しましたよ\(*^▽^*)/
とっても大きくて綺麗な鳥でした♪
人を恐れないんですよ。。。
傍に来たときはびっくり!
怖々撮影でした〜(^^;)
Posted by saho at 2009年05月27日 23:45
まりっぺさん、こんばんは(*^_^*)

北海道では餌付けをしたりして冬も留まっていると聞きましたが
佐渡で見られることは普通は考えられないですよ(^^;)
見ることが出来て嬉しかったです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年05月27日 23:50
ロココたえさん、こんばんは(*^_^*)

北海道たぶん釧路湿原にいるとりさんですよね(^_^)v
佐渡で見られたのは11年前だそうですから
やはり珍しいようです♪
見ることが出来て嬉しかったです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2009年05月28日 00:28
和さん、こんばんは(*^_^*)

朱鷺はとっても用心深いのか傍には来ないそうです。
私はまだ一度しか撮っていないの(^_^;)
このタンチョウは人慣れ?それとも恐いことを知らないのか
そばに寄って来るんですよ(^_^)v
迷子になっちゃったのかしら?
私としては見ることが出来て嬉しかったです\(*^▽^*)/

Posted by saho at 2009年05月28日 00:32
ゴマちゃん、こんばんは(*^_^*)

こんな感じで偶然に出会うこともあるんですよね♪
一生に一度の出会いかも?
とにかく会えて嬉しかったです\(*^▽^*)/
綺麗な鳥さんでしたよ(^_-)-☆
Posted by saho at 2009年05月28日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29332170
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック