2008年07月31日

ひらひらと舞うトンボ

少し斜光になった公園で
紫陽花に止まっている黒いトンボを見つけました目


ハグロトンボ
haguro-5.jpg


暫く観察してみました


なかなか翅を開いてはくれません・・・
別のところにもいました黒ハート


haguro-2.jpg


何匹もいるようですが
惜しいですね・・・
狙っていないところで飛んでるよふらふら

haguro-3.jpg


気を取り直してもう少し頑張ることにしました猫
前から全体を。。。
背中は赤茶色なんですね目


haguro-1.jpg


横からですが、開いてる〜ハートたち(複数ハート)


haguro-8.jpg


そーっと後ろに回り込んで待つことに〜るんるん


haguro-6.jpg


やったexclamation
ゲット出来ました〜黒ハート



posted by saho at 01:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 昆虫
この記事へのコメント
sahoさん、こんにちは=*^-^*=にこっ♪
わぁ〜素敵な光景!
こんなにじっくり見せて頂いて、感激〜♪
羽を広がると優雅ですね。
お顔も可愛いd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Posted by まりっぺ at 2008年07月31日 05:08
よく我慢しましたねえ・・・!!
結構根気が要るのですよね
タイミングをずらすと 羽の開きがしばらく
見れません(大笑 瑠璃色のが多分♂ですよ!!
Posted by at 2008年07月31日 06:42
羽黒トンボいいですね
うちの近所にもいますよ(^^)
独特な雰囲気、そして綺麗な姿ですよね!
Posted by しーたけ at 2008年07月31日 07:48
今日はじめてこのトンボを見つけて「何てトンボかな?」と調べていたら、こちらに辿り着きました!ハグロトンボというんですね〜写真もキレイで見てると羽根をふわっと開いた瞬間を思い出しました。有難うございました
Posted by ケイミ at 2008年07月31日 15:21
ハグロトンボとミヤマカワトンボ♂はほんとうによく似ていますね。
ハグロトンボも翅が真っ黒だと思っていましたが
微かに茶色がかっているのですね。
なかなか翅を開いてくれないのですが
よく粘りましたね。お見事です!!
Posted by KAEDE at 2008年07月31日 15:50
こんにちわ。
ハグロトンボ、かわいいですね。
ほんとヒラヒラとあちこちに
飛びますね。
うちにもこの間いましたが
見事に逃げられました。。。。
↓ジャム、美味しそうです〜。
Posted by korokuta at 2008年07月31日 15:57
まりっぺさん、こんばんは(*^_^*)

お返事が遅くなってごめんなさいね<(_ _)>
今年は暑いせいかこのトンボが多いです♪
夕方の公園でこの子たちをじっくり撮らせて貰いました(^o^)
出来ればもっとアップで撮りたかったですが
最近は望遠レンズを持ってでないので・・・
Posted by saho at 2008年08月04日 01:30
き さん、こんばんは(*^_^*)

そうなんですよ(^^;)
かなり根気よく粘りました〜(^^)
この紫陽花が気に入ったらしくて何匹もここにいましたよ♪
青いのが♂なんですね\(*^▽^*)/
有り難うございます(^_^)v
Posted by saho at 2008年08月04日 01:33
しーたけ さん、こんばんは(*^_^*)

このトンボ、今年はよく見かけます♪
公園で見つけたときはチャンスと思って粘りました(^_^)v
しーたけさんの所でも多いのでしょうか?
Posted by saho at 2008年08月04日 01:35
ケイミさん、こんばんは(*^_^*)

うれしいです♪
飛ぶときはヒラヒラと飛ぶんですよね。。。
今年はたくさん見かけます(^o^)
またいらして下さいね(^_^)v
コメント有り難うございます\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2008年08月04日 01:38
KAEDEさん、こんばんは(*^_^*)

よく似てるでしょ?
ただ羽の先の模様が見分けのポイントかも。。。
一時間くらいここでトンボのパパラッチしていました\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2008年08月04日 01:41
korokutaさん、こんばんは(*^_^*)

今年はこのトンボ、異常に多く見かけます・・・
チャンスだと思って粘りました〜(^o^)
ジャムは程よい甘さで美味しいです♪
また機会があれば作りたいです\(*^▽^*)/
Posted by saho at 2008年08月04日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17452154
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック