2008年03月27日

ルリイロナガハナアブ

春の陽気に誘われて
キクザキイチゲにお客様が〜黒ハート


ルリイロナガハナアブ
ruriironagahanaabu-1.jpg

きれいな虹色の翅を輝かせてお食事ですねレストラン
お洒落な白いレストランは
キクザキイチゲです〜ぴかぴか(新しい)
もう一枚、少し離して撮ってみましたわーい(嬉しい顔)


ruriironagahanaabu-2.jpg


キクザキイチゲのお写真は次回UPしますねかわいい


posted by saho at 01:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 昆虫
この記事へのコメント
特にこの季節は
花に止まるアブやハエ 蜂が目に付きます
一つ一つ判れば楽しいのですが
判別できないことの方が多いです(笑
どんな実になるんでしょうねぇ!!
Posted by at 2008年03月27日 07:39
今日は、
キクザキイチゲ私は山野草のこと知らないんです。里山みたいな所に生えていますか?
キクザキイチゲにも虫を引き寄せる引力が
あるんでしょうね。
Posted by ヤッコ at 2008年03月27日 13:38
こんばんは。
花の季節と同時に、虫の現われる時期にもなりましたね。
どんな虫でも居ると居ないでは、写真から受ける印象が違ってきます。
昆虫が写った写真からは、より生命力が感じられます。
虫は動くものだ、生きているものだ・・と言う先入観を持って見るからかも知れませんが・・・・。
Posted by hiro-photo at 2008年03月27日 18:48
七色の羽が、輝いてきれいですね、
あぶさん。細く伸びた脚も素敵・・・。
Posted by ヤギ at 2008年03月27日 20:56
花にも虫が集まってくるようになりました。
まさに生き物が活発に動き始める季節です。
今日の関東は、上着を着ていると暑くなるほどでした。
Posted by ironsky at 2008年03月27日 23:57
きさん、こんにちは(^^*)

少し暖かくなると昆虫が活躍し始めますね♪
日中のお花にはこんな小さなハナアブの仲間がやってきます(^^)
名前が分かると楽しさも増えますよ(^0^)
Posted by saho at 2008年03月28日 12:34
ヤッコさん、こんにちは(^^*)

>私は山野草のこと知らないんです
そうでしょうね・・・
佐渡に住んでいても知らない人はいっぱいいますよ(^^;)
今年はブログで楽しんでくださいね♪
佐渡の場合ですが、キクザキイチゲは里山から大佐渡スカイラインの中腹(海抜600mくらい)で見られます。
大佐渡スカイラインでは紫色のルリイチゲも見られます♪
今は雪の下ですが・・・
四月中旬にはカタクリなどと一緒に見られると思います(^0^)
参考までに昨年のブログにUPしたお写真を貼っておきますね〜 *^-^*
Posted by saho at 2008年03月28日 12:43
hiro-photoさん、こんにちは(^^)

>昆虫が写った写真からは、より生命力が感じられます。
ほんとですね〜♪
指摘されて発見です!!!
これから暖かくなるにつれ、お花も昆虫も楽しみがいっぱいですよね(^0^)
Posted by saho at 2008年03月28日 12:57
ヤギ さん、こんにちは(^^*)

>細く伸びた脚も素敵・・・。
わたしも羨ましくなっちゃいましたよ(^^;)
このハナアブさんは、体が瑠璃色っぽく見えるので名前が。。。だそうです〜♪
虹色に輝く翅もおしゃれですよね *^-^*
Posted by saho at 2008年03月28日 13:00
ironsky さん、こんにちは(^^*)

佐渡も昨日は暖かくてコートも要らなかったんですが
今日は雨で肌寒い一日になりました。
目覚めたばかりの昆虫たち、戸惑っているでしょうね・・・
今日は飲み会なんですね?
楽しんでくださいね〜♪
コロンちゃんが可愛かったですよ(^0^)
Posted by saho at 2008年03月28日 13:03
山野草は花ばかりではなく葉なども調べないと名前の特定が出来ませんね。
私なんかは あずまいちげと間違えやすいです。

白い花は難しいと思いますが きれいに撮られていますね。
Posted by 優月雅日 at 2008年03月28日 23:30
優月雅日さん、こんばんは(^_^)v

お花が似ているものが多いですね(^_^;)
正しい名前はやはり葉っぱやお花の特徴などを詳しく
見ないとわかりませんね・・・
アズマイチゲは葉っぱが丸いですよね?
キクザキイチゲは葉っぱの先がとんがっています(^o^)
Posted by saho at 2008年03月29日 02:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13177190
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック