2006年08月23日

鼓童村&鼓童の森で

日曜日の午後、お友達夫婦と鼓童村に行ってきました。
アースセレブレーションのプログラムの一つで、年に一度の一般開放です。
今年で三回目だそうです。


道しるべ.jpg


道しるべを見ながら進むと可愛い表札がわりでしょうか、入口案内がありましたよ。

入口.jpg


やっと到着です家

札.jpg


鼓童らしい本物の表札がありましたかわいい

稽古場の中
鼓童の説明.JPG


中にはいると山口さんの鼓童の説明が始まっていました。

太鼓いろいろ
IMG_6663.JPG


IMG_6667.JPG


IMG_6665.JPG


IMG_6670.JPG


触ることも自由でしたので少し音を出してみました・・・
うん、なかなかいい音、良い感触ですよ
ぴかぴか(新しい)

さあ、いよいよ鼓童の森の散策です。
山口さんと綺麗なお姉様に案内されて、お稽古場の裏山に登りました。
30分のコースです。
揺れるハート

杉木立
杉木立.jpg


この杉木立は、差し込む光がしっかり届くように鼓童のメンバーが下張りなどの手入れをされていて、とても良い状態の山になっていました。
階段状の道もここの杉で一段ごとに止めてありました。
一旦足を止め、ここでこの森の木々の説明をしてくれました。

少し登ると、ちょっとした野外のコンサート広場がありました。
木の素朴なベンチ?が数本あって、周りの夏木立の緑が綺麗でした。


ホオノキ
ホオノキ.jpg


ここで山口さんからの素敵な笛の演奏のプレゼントがありました。

笛を吹く山口さん
笛.jpg


私達の傍にあった山椒の木に実がなっていたのを一粒採って、香りも教えて下さった山口さんの優しさは、笛の音にも表れていて素晴らしい演奏でしたハートたち(複数ハート)

 笛の音に 葉のそよぎたる 夏木立

傍らのクヌギの木を見上げていたらミヤマクワガタを見つけました!

ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ.jpg


ぐるりとひとまわりして鼓童村に戻ってきました。
玄関前のケヤキが「お疲れ様」とでも言ってるようにそよそよと向かえてくれました。
このケヤキはあと何年かすると太鼓になる予定の木だそうです。
大事に育てていると案内のお姉様がおっしゃっていました。
ちなみに同じ時に芽が出たケヤキでも山の中のものは小さいそうです。
音楽を聴いて愛情を貰った木はすくすくと育つとか・・・

ケヤキ
ケヤキ.jpg


山口さん、お姉様がたありがとうexclamation×2
素敵な時間を過ごすことが出来ました。
来年はお友達とフリンジに行こうと計画しています。


posted by saho at 03:30| Comment(18) | TrackBack(0) | エトセトラ
この記事へのコメント
太鼓がいっぱい(^^)
なんかとても素敵な場所ですね!

杉木立の雰囲気、いいなぁ
なんだかとても充実した1日だったのではないでしょうか?
Posted by しーたけ at 2006年08月23日 07:53
sahoさん、お早う〜 ^-^*
先日はご馳走さまでした〜〜♪(ペコリ)
久しぶりに、sahoさんとお茶できて楽しかったで〜す!
写真の話をしていると、とても復活しますよね(笑)

宿根木や沢崎に続いて、鼓童村のリポート、すっごく楽しみにしていました。
自然の中で聴く笛の音は、いかがでした?
年に一度なんですね・・来年は私も行ってみたいな〜〜(願)
Posted by maki at 2006年08月23日 08:36
sahoさん今日は、
鼓童村のレポートすばらしいです。すべての絵を
大きくして鑑賞させて頂きました。
佐渡の自然を見せていただきました。
杉木立の木漏れ日、クヌギのミヤマクワガタ
ホオの木、ケヤキのその後もあと10年後に
又見てみたいものです。
Posted by ヤッコ at 2006年08月23日 11:18
sahoさん、こんにちは♪
とても素敵なところですね。
森を大事にして、太鼓を作るために
樹を育てるってちょっと感動です。
透過光とホオノキの葉が美しくて
何度も見ちゃいました。
Posted by ゆんゆん at 2006年08月23日 17:27
こんばんは〜。
すてきな休日を過ごされたのですね。
太鼓の音って大好きなんですよ。
ギターやピアノの音色も心に響いて来ますが、
太鼓は魂に響いて来る感じでしょうか。
森の中の流れる笛の音もいいでしょうね〜。

↓の夕陽、どちらも素晴らしいです!!
日本海に沈む夕陽、いつかきっと撮りに行こうと
思いましたよ〜♪
Posted by mayu at 2006年08月23日 22:25
こんばんは♪

鼓童と聞いてさっそく参りました☆

ここが鼓童の故郷なんですね。
美しい森に囲まれ、日々研鑽にはげむ場所ですね。
「アマテラス」で玉三郎が鼓童と共に稽古をした道場でしょうか。

きっと、日常とは少し違った空間なのでしょうね。
木立に囲まれ、山口さんの笛の音が聞こえてくるようです。

太鼓も笛も、とても迫力ある音なのに、ちっともいやじゃないのは、自然が織り成す、生命の音だからだと思います。
あ〜〜、いつか私も佐渡で鼓童を聞きたい・・!
sahoさん、貴重なレポート見せて頂き、大大感謝です!!
ありがとうございました☆
Posted by のの at 2006年08月23日 22:55
鼓童の知識がなかったのでネットで調べてみました、
アースセレブレーションって海外にも有名なイベント
のようですね。佐渡って色々な事を行っていのですね。
何かのレポートみたいで見応えありましたよ。
深い森の中、とっても素敵そうですね。
Posted by pinboke at 2006年08月24日 00:44
そうでした・・・鼓童の故郷は佐渡だったんですよね。
鼓童の舞台は2回ほど見ましたが その迫力に圧倒されました。
おなかの底に響いてくるような太鼓の音 優しくときに激しく響く笛の音・・・すばらしかったです。
あれは佐渡の自然の中で培われた音なのですね。

いまや世界で活躍している鼓童・・・佐渡はやっぱりすばらしいところですね。
Posted by KAEDE at 2006年08月24日 17:59
鼓動って佐渡が故郷なのでしたか。
それなら行ってみたかったですね。

あの迫力ある太鼓、何度聴いても引き込まれてしまいます。
それにあの体の美しさ。
本当に惚れ惚れとします。

こんな素敵な所近くにあっていいですね!!
Posted by こすもす at 2006年08月26日 06:03
しーたけさん、こんばんは(*^_^*)

二時間弱の時間でしたが楽しい時間でした♪
鼓童の音楽の素晴らしさは、稽古は勿論ですが自然を守ることで体力や精神も鍛えられてのことだと実感しました。
とにかく、緑が綺麗でしたよ(^o^)
Posted by saho at 2006年08月26日 20:14
maki さん、こんばんは(*^_^*)

楽しい時間は「あっ」と言う間に過ぎちゃうんですよね(^^;)
今度またおしゃべりしましょうね〜♪
来年はフリンジにご一緒しませんか?
Posted by saho at 2006年08月26日 20:21
ヤッコさん、こんばんは(*^_^*)

お写真を大きくして見て下さったんですね♪
有り難う!
楽しんで下さって嬉しいです(^o^)
自然を楽しむってステキよね(^_-)-☆
Posted by saho at 2006年08月26日 20:26
ゆんゆんちゃん、こんばんは(*^_^*)

ここはとっても緑が綺麗でしたよ〜♪
説明を聞きながら上を見上げては、パチリッ!とやっていました(^_^;)
外国の人もいっぱいいてやはりビデオなど撮っていましたよ(^o^)
Posted by saho at 2006年08月26日 20:30
mayuさん、こんばんは(*^_^*)

林の中での笛の音は素敵でしたよ♪
私は聴きながら上を向いたら、ホオノキの葉っぱがきれいでしたので撮っちゃいました〜(^o^)
ホオノキは太鼓のバチにするそうですよ(^^)
ちなみに笛は、真竹で作ったものだそうです(^_-)-☆
今日も夕日が綺麗でした〜♪
みせてあげたいですね・・・
Posted by saho at 2006年08月26日 20:54
ののさん、こんばんは(*^_^*)

いらしてくださってありがとう♪
是非鼓童の故郷を見て頂きたくて、ご案内しました(^_-)-☆」
自然がいっぱいの中で鍛錬されていますよ♪
そうそう、先日のTVの玉三郎さんとの競演もここで何度も打ち合わせをされたそうです(^o^)
一度は佐渡での公演もいいと思います(^_^)v
Posted by saho at 2006年08月26日 20:59
pinbokeさん、こんばんは(^o^)

ネットで調べてくださったの?
有り難うございました(*^_^*)
アースセレブレーションは三日間なんですが、道場の開放は最終日にありました。
貴重な体験でしたよ♪
楽しかったです(^_^)v
Posted by saho at 2006年08月26日 21:04
KAEDEさん、こんばんは(^_^)v

佐渡は良いところですよ(^o^)
最近、旅人気分で走りまわって発見したところもたくさんあります♪
時々ブログで紹介しますので楽しんでくださいね(*^_^*)
Posted by saho at 2006年08月26日 21:31
こすもすさん、こんばんは(*^_^*)

この道場は、いつもは一般のひとは入れないのですよ(^^;)
年に一度の公開なんです。
公演はここでは行われません・・・
アースセレブレーションでは小木の城山公園で演奏されます(*^_^*)
来年は、お友達と演奏を聴こうと計画しています(^_-)-☆
Posted by saho at 2006年08月26日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1176981
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック